※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuim
子育て・グッズ

産後7日目で母乳が少なく、悩んでいます。母乳とミルクを交互に与えているが、母乳の量が心配。母乳を増やす方法について相談です。

教えてください!
産後7日目で、母乳があまり出ません。
病院では3時間おきにミルクが配られ、それまでの間、泣いたら乳を吸わせてみて!
というやり方でした。夜間は預かってもらう病院でしたので、ミルクのみだったと思います。

現在は、同じやり方で3時間おきに乳を吸わせてから60のミルクをあげています。
ミルクは毎回完食で、母乳は吸わせてみてますが、大泣きでうまく吸えていないよう…

左のほうが、吸いやすいみたいで離さず吸ってくれる時もありますが、ミルクを飲み干すくらいなので、十分には出ていないのかな?
搾乳器で絞ってみたところ…
合わせて10〜20しか出ていないし、それも全て吸えていないと思います…。

ミルクを減らして、起きる間隔を頻繁にさせもっと吸わせたら母乳の量は増えるのでしょうか?哺乳瓶に慣れてしまい、出もいいので、哺乳瓶だと一気飲みです…。

私の乳首は大泣きなのに、くじけそうです。

コメント

まりくま

うちも母乳の出が良くなくて、ミルクで補ってます。

病院でも体重があまり増えてないこと指摘されて、母乳の量が少ないかベビーが吸うのが下手かどちらかと言われました。

私も指摘されたあとに搾乳して両方で30㏄程でした。

最初は母乳が出ないことに悩んでくよくよしてましたが、今はベビーの成長優先に思い、無理なく母乳も吸わせ、ミルク足してます。

なので、私は起きる間隔も無理に短くせずあくまでベビーのペースに合わせてます。

ベビーも最初は哺乳瓶慣れで混乱することありましたが、今は嫌がらずに母乳も吸ってくれてますよ。

くく

私も産後一週間のときは、あまりおっぱい出なく、混合でした(≧∇≦)
まして、乳首短めだったし、直接は、嫌がって吸ってくれず、保護器使ってましたが、それもイヤイヤで、おっぱい見せただけで泣かれましたT^T
けど、根気良く嫌がってても、吸わせてましたー!
その時は、2〜3時間置き、ミルクは、日中40夜50〜60って感じでした。
とりあえず、夜にいっぱい飲んでもらうことと、あと、私は、直接吸ってもらいたくて、母乳外来受診しましたー!
そこで、吸わせ方や搾乳の、コツ教わったら、嫌がらず、吸ってくれるようになりました!
そのうち、双子でも大丈夫ーって言われるくらい出るようになって、完母になったのは、三週間過ぎたあたりでしたー(^_^)
なので、まだまだこれからですよ!
もし、お近くにあれば、母乳外来受診してみては?
高くなるけど、出張で家まで来てくれるとこもあるだろうし、抱え込まず頑張ってね!

Yun

私も母乳の出が悪くて最初はミルクに頼ってばっかりでした!

ですが、完母を目指してたので、根気よく吸わせました(^◇^;)
夜中、一時間で起きることも度々でしたが、今やるしかないことですし、頑張りました(^_^)

あとは食事に気をつけましたー!母乳にいい、と言われるものはなるべく摂るように心がけました。

私も搾乳で10、20くらいしか出ませんでしたが今ではピューピュー出て来るほどになりましたよ。

むっくん

哺乳瓶の乳首に慣れてしまうとママの乳首嫌がったりしてしまいますよ。
完母を目指しているのでしょうか?
でしたらまだまだ始まったばかりなので大丈夫ですよ!
私も始めは乳首くわえさせるたびに泣かれてましたが今では完母で哺乳瓶やおしゃぶりは嫌がります!
大泣きが始まったら縦に抱っこしてトントンしてあげて落ち着いたらくわえさせるといいですよ!
くわえさせるのも乳輪を持ってあぜて乳首の先で上唇をちょんちょんやると口あげるのでその時に口へ入れてあげるとよく吸ってくれますよ!
もう、試していたらすみません。
あ、哺乳瓶に慣れさせない為に私が出産した病院は哺乳瓶に乳首をつけずコップ飲みさせてました。
凄くゆっくりで時間かかりますがそうするとママの乳首も受け付けてくれますよ!

yuim

体重も気になりますよね。
ウチには、ベビー用の体重計がないので、病院に行く他、計ることができず…
退院時、体重は減っていて、黄疸の為、昨日病院へ行ったらさらに減ってしまっていて。

何も言われなかったのでミルクの量は60のままですが、それでいいのか。

嫌がらず、母乳を飲むようになったのは何時頃でしたか?

yuim

泣いても、両乳を吸わせてからミルクをあげてます。
どの程度吸わせたらいいでしょう?2、3回吸っては泣き…を繰り返し30分くらい格闘してからミルクをあげています。

夜中は母乳を吸わせて、あやして寝てくれるかな?と思っても、多分母乳が出ていなく、全く寝ないので…ミルク…

Yumikaさんは、ミルクはどの程度足されてましたか?

yuim

やはり…哺乳瓶慣れすると、乳首嫌がりますか。
ピューピュー母乳も出ないし、飲みずらいし…って顔されて泣きます。笑

出来れば、完母にしたいです。
泣いている時は、確かに乳首をくわえないので、あやして落ち着いた時に、えいっ!
と乳首入れてみたりしてますが…吸うのは数回。

根気強さが必要ですね!
ミルクはあげたりしなかったですか?

まりくま

うちはもうすぐ1ヶ月ですけど、嫌がらずに吸うようになったのは生後1週間過ぎだったと思います。

頻回授乳ではないので母乳の出もそんなに良くないですが、うちのベビーはかなり泣いてる時に母乳吸わすと落ち着くので出なくてもくわえさせてます。

うちは病院でミルクの量増やすよう言われたので時間帯によって80~100あげてます。

むっくん

どんだけ泣かれてもめげずにおっぱいくわえさせ続けました!
ミルクあげたのも10ccのみで、それも飲む気を起こす為にあげたものです!
お腹が空けば哺乳瓶がいいとかなくなると思いますよ!
とにかく飲みたいって意思が強くなってるので。
根気強く頑張ってください(^^)
慣れればピューピューも夢ではないですよ(^^)

yuim

まりくまさん一週間ですかー!!
まだ根気よく頑張ります!
今日、黄疸の為病院に行った際に、ミルクの量を60あげてることを伝えたら、80あげていいと言われました…

まだ出生時の体重にはもどっていなく、2700ないんですが、いいんでしょうか?

yuim

ピューピュー目指し、頑張ります!イヤイヤと顔をそむけてしまいがちなんですが、心を鬼にして…笑
ミルクは80にして、と言われましたが、間隔が長くならないようにしてみます!

yuim

今日からミルク80にと言われました。
まだ体重が出生時に戻りません。
また、黄疸が出て一週間…1日おきに病院です!

今まで60で3時間おきに、母乳吸わせて、ミルクでした。
80だと、間隔が長くなりますよね?

母乳外来、考えてみます!
まだ生後一週間なので粘ってみて様子見見ますね!

まりくま

うちの娘は生後2週間の時の体重は出生の時より100㌘ちょっとしか増えてなかったです。

ミルクの量増えたなら徐々に体重も増えると思います。

うちも金曜日にもう一度体重測定しに病院へ行きます。