※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が自分の貯金を増やしたいと言っており、月々の収入や支出、将来の不安について相談しています。結婚4年目で家の貯金は500万円ほどあり、どうすべきか悩んでいます。


旦那は実家を継ぐため自分でもある程度貯金を
しておきたいみたいです、、、

今手取り58万で15万旦那に渡してます。
特に飲みに行くとかで使ってるわけではなく
投資や子供におもちゃたまに買ってあげたり
あとは貯金してるのは分かってます。

最近になり20万俺に渡して欲しいと
言われもめてます。
別に無駄遣いするわけではなく
今後会社で困った時会社にお金を
貸したりしなくてはならなくなった時
家のお金ではなく自分の貯金から出したいから
ある程度自分でも貯めておきたいみたいです。

今だいたい旅行や大きい買い物がなければ月に
15万〜20万ほどは貯金に回せてます。
旦那に渡すことによって月々10万前後になるだろうと
思います。

特に生活して行く中で困ることはないですが
私も今後のために生活防衛費として少しでも
多く貯金しておきたいです。

今結婚4年目少しで家の貯金は500万円ほどです。
みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ

プラスの5万は、別の貯金用通帳を作って、奥様が管理すれば良いのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那のことなので普通に貯金するなら投資に回したいと言うと思います。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私なら、渡しませんね。 
    旦那さんが自分で貯金したいのが、困った時のためというのが本当なら、もしものための貯金を奥様が管理しておいて都度渡しても問題ないと思います。

    • 4月22日
みんてぃ

15万だろうが20万だろうがそれは自分のお金じゃなくて家族のお金ですよね〜
生活防衛費以外に必要なお金(子供の学費など)はどのように計画しているのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が二人いて学資保険をかけております。そちらは差し引いての貯金額です。

    • 4月22日
ダイエット頑張ります。

旦那さんが稼いだ額のうち20万なら良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が稼いだお金です。

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さん納得しそうにないかもですが…私なら家のお金、個人のお金という認識をなくします💦
旦那さん1馬力ですか?😣
でしたら、ぜんぶ家のお金という認識です
お金を貸す場面が出てきたら、応相談にします
旦那さんが握って投資してる分も家のお金なので、勝手に使われたら私は嫌だなと思ってしまいました。。
お小遣いだけですね、好きにしていいのは💦

もし20万旦那さんに渡すなら、生活で困った時は、旦那さんのお金から出してもらいます😣💦
それで出してくれない、とかだと、同じ家なのに別居してるみたいな心理的距離を感じます…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身も独身時代の個人の通帳は個人のものだと思ってます。
    一馬力です💦

    それを飲みやら自分のすきなことに使われるなら断固として拒否なんですが色々考えてたらもう20万渡した方がうまく行くのかなと思ってしまいました。

    • 4月22日
う。

回答ではないので心苦しいのですが、お答えいただけると幸いですm(__)m

我が家は1馬力の夫の収入だけで同じくらいの手取り55万ほどで夫に渡しているお金が15万です。
夫の場合は15万全て自由に使っているみたいです(足りないから20に増やして欲しいと言われている)

現状、うちは貯金をするどころか、貯金を切り崩して生活しています😔

差し支えなければ固定費や生活費などの内訳を教えていただけないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15万でも十分だと私は思うのですが💦
    20万に増やして欲しいと言われもめてませんか??

    保険代4万5千円
    生活費10万←残る時もあります
    光熱費2万〜3万5千円
    子供の習い事+保育料1万5千円
    ローン5万
    です☺️

    • 4月22日
  • う。

    う。

    わざわざありがとうございます🙏
    今のところ15万で我慢してもらっています。
    生活費の内訳を教えていただけないでしょうか?
    私は全く足りなくて💦

    • 4月22日