※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

デイサービスで送迎業務に悩んでいます。独身の同僚に早朝の送迎を任せたいが、性格やミスが問題。自分が休みの日に急な変更があり、不満が募っています。どう対処すべきか悩んでいます。

いつも大変お世話になっております。皆さんならどうするかいろんなご意見聞かせていただきたいです。

デイサービスで保険つきパートとして働いてます。利用者さんの送迎は基本常勤で、その日の出勤人数によって私も送迎に出ます。

私はシングルで息子のこども園の送迎は母がしてくれてます。私は息子を起こし朝ごはんを食べさせ、あとは園に行くだけの状態にして母に託し出勤します。送迎がなければ家を8時10分に出たので間に合うのですが、送迎に出る時は場所によっては7時半くらいに家を出たりします。大変ですが仕事だしとやっていたのですが3月から別のパート職員も保険つきパートになりました。その人は子供がいません。正直朝早い送迎はその人に入れて欲しいな・・・と思ってしまいます。子供がいない事に関してどうこう言うつもりはないですが、自分自身を振り返ってもやはり独身の頃や結婚して息子が生まれるまでは朝早い出勤も何の苦にもなりませんでしたが、今はかなりバタバタします・・・。その人が休みならまだしも、いる時はそっちにお願いして欲しいなと思ったりしてしまいます。ただその人は性格的にもかなり問題があり(上司も頭を抱えています)、また朝の送迎も確認せずすっぽかした事が何回もあるのでそれもあるのかな?と思います。

私は一昨日昨日と休みでした。火曜日の帰りに今日金曜日の送迎を確認して、その時は送迎が入ってなく今日もそのつもりで来たのですが、昨日急に変更になったようでした。私には連絡がなく、もうそのまま私無しで送迎も回った様ですが今日も7時40分頃職場を出なきゃいけないスケジュールでした。正直私じゃなくその人をあてて欲しかったなと思ってしまいました・・・。ただ入職する時送迎の事も織り込み済みでしたし、遠い時はもう1人にお願いして欲しいとか言うのはやっぱり良くないですよね。みなさんならどうしますか?とりあえずお願いしてみますか??それとも時々だしと諦めますか??

コメント

きんむぎ

私もシフト制の会社で働いていますので よくお気持ちわかりますよ。

うちの上司は子供いる、いない関係なく朝早い 早番や遅い遅番は 隔たりなく皆んなが同じ回数やる感じで シフト組んでくれています。

ただ、それぞれ家庭や学校の事情があるので、そこは同僚同士話し合いで、シフト代わってもらったりという感じでやっています。

送迎オッケーで入社したなら、やるしかないのかもしれないですが。

上司に相談してみては?こういう事情なんで、他の方にも朝早いシフトお願いできると助かるのですが・・・みたいな感じで❣️

  • ゆみ

    ゆみ

    きんむぎさん❤️
    共感いただきありがとうございます😭やはり仕方ない所はありますよね・・・。ダメ元で言ってみます!

    • 4月22日