※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんがおすわりやずりばいが遅いことで友達から心配されています。他の発達は問題ないが、首をふることで不安になっています。

生後8ヵ月です。
これって遅いですか?
友達にゆっくりだね、心配だねって言われて気になるようになってしまいました。

・おすわりまだ
 座らせると前屈みになります。
 自分からは座りません。
 ちなみに首座りは4ヶ月でした。

・ずりばいまだ
 寝返り繰り返してくるくるいろんなとこへ行きます

その他の発達として話しかけに反応する、離乳食よく食べる、よく笑う、後追いする、、、なので、私自身は全然気にしてませんでした。

おすわりが全然まだなのと、よく首をふって遊んだりする様子を見て、友達がちょっと心配だね…と言ったので不安になってしまいました😭
(自閉の子は首をふると言われました…)
どうなのでしょうか😢

コメント

おちゅきまま

余計なお世話ですね。上の子ずり這いしたの1歳くらいでしたよ!
今下の子もうすぐ7ヶ月ですが寝返り全然しないです。逆にお座りが出来るようになったので座らせろーって泣くので寝返りどころじゃないですー!その子その子で差があるだけだと思います!

M&N&T

全然気にしなくて大丈夫です!
我が家は上の子がゆっくりでしたが何も問題なく成長してますし、元気に今年から小学校通ってます🙆‍♀️
首をふって遊ぶのも普通のことだと思ってました!
お友達はネットでいろいろ調べすぎて余計な知識まで増えてこれはこうだ!って決めつけてるだけだと思います😂

ゴルゴンゾーラ

首振るのが自閉症なら、ほとんどの子がそうだと思います😂
赤ちゃんや小さい子って首振って聞こえる音を楽しんだり周りの反応が面白くてやることが多いですよ。
寝返りで移動するの器用ですね!SNSでズリバイやハイハイなかなかしなくてコロコロ転がって移動している子を見たことあります☺️
ズリバイせずハイハイする子だっていますし!
ご友人はお子さんいるんですかね?
自分の子が基準になってるんですかね💦
同じ人間じゃないのだし、全然気にしなくていいですよ☺️

ママリ

失礼なお友達だなぁと思いました😭そんなこと言われたら心配してないのに気になりますよね😅その方は専門の方なんでしょうか?😅
うちの子もブンブン首振って楽しんでますよ!マイブームなんだと思います😊

はじめてのママリ🔰🔰

普通ゆっくりだねー、心配とか言わないですよ、失礼な人。
マウント取ってるつもりなんじゃないですかね😅?