※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
子育て・グッズ

ママ友3人で遊ぶ話で、場所が決まらず困っている。AさんとBさんのコミュニケーションがうまくいかず、不満がある。うまい切り返しのアドバイスを求めている。

ママ友の会話術についてアドバイスをいただけますでしょうか??

出産した病院で仲良くなったママさん(Aさん)がいて、その人は別のママさん(Bさん)とも仲良くしてて、
それそれの子どもの誕生日も近いし、今度3人で遊びましょうと誘われてLINEのグループに3人入ってます。

日程はサクッと決まったのですが、どこで遊ぶかって話になった途端、Bさんは全く無反応で。
私はこの近辺は引っ越してきたばかりなので、
『どこかお勧めのところがある??』と聞いたら、
Aさんは反応しましたがBさんはやはり無言。

するとAさんが続けて、
『Bさんと話してたんだけど離乳食の話もしたいたから家もいいねって言ってたんだー』
って来ました。

『じゃあ家にしますー??
お二人の希望があるなら合わせますよー(๑・̑◡・̑๑)』

って返したのですが、
結局Aさんからは、
『どちらでもいいです』
しか来ませんでした。

Bさんは無言のまま(笑)

悪い人たちではないと思うのですが、
っていうかAさんBさんでこの話題について勝手に2人で会話してるのならはっきり言えばいいのに何のためのグループなの?って思って、
大人気なくもイラっとしてしまい…

もう一回遊べば向こうも満足するだろうと思って、この一回限りにするつもりなのですが、
別に無駄に不仲になる必要もないので。

こういうとき、うまい切り返しというか、
無難な返し方はありますか??

コメント

ももちま

わたしもよくにた状況です。

3人で仲良くなったのですが、あきらかにわたし以外の二人で仲良くなってます、、。

なのにグループ内では、

3人で遊びましょう!

っていうのですが、結局ラインも途切れたりして予定はたちません。

もう、わたしが無言になりスルーしてます😥💦

  • おむすび

    おむすび

    返信ありがとうございます!

    私もそうしようかなあ…
    無理にいい顔する必要もないし(笑)

    • 11月15日
💓ちいぴ💓

わたしなら向こうが無反応なので反応するまでスルーします(笑)
無理して会う必要なさそうなので( *`꒳´ * )

  • おむすび

    おむすび

    返信ありがとうございます!

    そうですよねー(笑)
    とりあえずBさんが出てくるまでスルーしてようかな。。

    • 11月15日
らるるたん 

大変ですね(´;ω;`)笑私、
ぱっぱってタイプなので無視とかも
大人としてありえないと思いますし
すぐ返信するタイプなので
ほんと人にそんな悩ませるなよなって
思っちゃいました😂笑
家がいいって言ってるなら、
じゃあ家にしますか(*^^*)💓で
いいと思います😂笑

  • おむすび

    おむすび

    返信ありがとうございます!

    私も比較的パパッと進まないと嫌なタイプですが、それよりもめんどくさがりなタイプでして(笑)
    無駄だなあと思うと余計にめんどうだなと…


    お互い生後4ヶ月の仲なので、授乳中とか大変な時期でもあるし、私も返信は遅れることもあるし、そこまで既読スルーを気にするたちではないのですが、
    グループ作っといて勝手に2人で家がいいとか話してて、
    しかもそれをわざわざグループで言ってきて、

    何を今更どっちでもいいだよ…って思うとあーめんどくさいになってしまい(笑)

    あ、すみません愚痴でした…

    とりあえず家がよさそうな空気を醸し出されてるのでBさんの反応を待ってみますー。

    ありがとうございました!

    • 11月15日
sakula

そんな人に悩まされるのも、時間を割くのも面倒だし、あっちから返事があるまでスルーで良いんじゃないですか?
ABがどーしても私と遊びたいって言うなら遊んであげようかな、位の気持ちで良いと思います(笑)

  • おむすび

    おむすび

    返信ありがとうございます!

    ですよね(笑)
    小学校や中学校が一緒とかそういうご近所ママ友でもないし、無駄にいい顔する必要もないですもんね(笑)

    今Aさんの、どっちでもいいです、
    の返信が来たままスルーの状態なので、
    しばし静観してますー!

    ありがとうございました!

    • 11月15日
クミ

LINE来たときに限って、赤ちゃんがグズッたりしてた友達が居ましたよ。
会話に入りたいけどタイミング逃したり。

もう少し、様子見てあげてもいいと思います。

LINEって、そう言うとこちょっと面倒ですよね。