※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.mama
子育て・グッズ

女性は、娘の性格について心配しています。娘は痛がることがあっても隠そうとし、感情を表現しづらい様子。家族との関わりは楽しく、仲直りも大切にしているが、愛情が伝わっているか不安に感じています。

生まれ持った性格なのか..🧐はあ〜〜っ、😫心配。

今朝 急いでて転けてしまいました
「わお!痛かったね!大丈夫?!」って声掛けたんですが
車乗って 転けたとこ見せてもらおうとしたら、

「よいしょっ」って体操服のズボン伸ばして
隠そうとしてました🙁必死なのが可愛いのと..複雑な感情。

私が昔から 傷がない程度の転け方なら
「手パンパンしてごらん、おっけい!」って感じで
泣くぐらい痛いときは、ギュッと抱きついてきます。
静かにグスングスンと泣いてます。

「よしよし 今の痛かったよね どこ痛かった?見せて?」
って言っても「いやっ。」と抱きつく手に力を入れて、
かたくなに見せようとしないこともありました。

保育園でもお友達からおもちゃ取られても
泣くのこらえていたり 砂が靴にかかってもはらい落とさず
どうしよう..となっているような感じらしく..。

買い物いっても、あんまりジタバタすることなく
「ごめん!今日お菓子買えない!次ねっ!」って言うと
「おっけい!」って感じです😂

普段 家では お調子者?で 親子3人でバカやって
ぎゃーぎゃー騒いだり 3人でお風呂入ったり、
コミュニケーションの時間はとってるつもりです🥲
やすみの時には毎回公園行って遊んだり、
パパも居る時はお出かけしたり..って感じです😫

また、
我が家は怒る場面があっても必ず仲直りすることを
大切にしており、最後は仲直りのハグして切り替えます。

私自身 自分が言った約束も娘が分からなくとも
守るように心がけてます。 「次買うね!」と言えば
次行った時に「この前ママ次買うねって言ったからいいよ!」と言い、お菓子買ったりします、

こんな感じの関わり方でつたえられる愛情は
伝えてるつもりですが、自分のつもりなだけなのか、と
今朝みたいな場面を見ると不安になります🙁

コメント

いちご

同じ感じなので分かりますよ😣
むしろこの傷を見なかった事にしたい!みたいな意思を子供から私は感じます💦

本当にやばい時は大泣きするんです。でも転んで血とか出てるのにケロッとしてるので本当に大丈夫?!って心配になりますよね😱
本人が大丈夫!って気持ちにしてるんだろうなと、気持ちを切り替えようとしてるのであえて話を長引かせないようにはしてます💦

でも必ず、痛かったね、大丈夫?と声掛けはしてます✨
いろんな場面で気持ちの切り替えが上手なので親としては助かることも多いですが、心配をしてしまう場面も多々あるので複雑な気持ちにはなりますがそういう性格なんだなと思うようにしてます😌

私はちょっとした怪我でもギャーギャー騒いだり泣くタイプで、怪我に対する価値観が夫と息子が似ている分正反対すぎて慣れるまで戸惑いました😅

  • t.mama

    t.mama


    返信ありがとうございます🥹✨
    同じ方がいて安心しました🫶🏼

    気持ちの切り替えが上手という言葉がとてもスっと入ってきました🥹✨

    「これいる?」って聞いても「おうちにあるからいらない」とか
    「んーん いらない」ってはっきりしてるのでそういう性格なのかな?- ̗̀ ♡ ̖́-


    なんだかすっきりしました💕💕

    • 4月22日