※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もき
お仕事

妊娠が分かり、介護職での働き方を変えたい。報告する際に図々しいか迷っています。無理をして働くべきでしょうか?皆さまはどうしましたか?

妊娠発覚して仕事の働き方変えましたか?
生理予定日2日目で検査薬で陽性でました!
まだ受診もしてないのですが、介護職のため夜勤や結構身体を酷使する仕事なので受診後すぐに職場へ報告して、働き方を見直してもらいたいのですが…図々しいですかね??😭
何せ人手不足なので私が夜勤をやめたい、力仕事は控えたいというと現場が大変になるのが目に見えてます😭
無理をして働くべきでしょうか?皆さまどうされましたか?

コメント

あーちゃん

無理して流産するより
きちんと言って力仕事だけでも減らしてもらわないと!

はじめてのママリ🔰

介護ではない医療職ですが、夜勤したら給料増えるし(育休手当も)、休みも増えるので夜勤は普通にしてました😃
さすがに重いものもたないように配慮はしてもらいましたよー😊

かな

夜勤はないですが保育士です!
私も抱っこしたり毎日長い距離歩いたりと体を酷使する仕事なので心拍確認後早めに職場には伝えて配慮してもらってました💦
その分周りに迷惑かけまくりでしたが私も今まで妊婦さんをフォローしてきたから自分にも順番が巡ってきたんだ…!と思ってました🤣
安定期まで隠しながらいつも通りは絶対無理だったな…と思います😣

S

スーパーで働いてて
重いものも持つし、立ちっぱなしの仕事なので、
妊娠分かった時は即報告して調整してもらいました😅
ちょっとした役職も持ってましたが、別の人と代えてもらいました💡

つわりとか始まったらお休みすることにもなるかもですし、急な変更になるよりは、最初から考慮して調整しておいてもらった方がむしろ迷惑にならないかなとも思いますし…
とりあえず早めに伝えて、相談してみてはどうでしょう??

お身体大切になさってください❣️

ゆずママ ゆるダイエット部

同じく介護です😊
陽性でた時点で施設長とリーダーに伝えて病院いってから
全介護士に伝えましたᐕ)ノ
仕事はいくらでも変わりがおるけど、お腹の子守れるのは自分だけだと思ってます☺︎
無理して働いて後悔するのも自分だと思います

deleted user

重いものを持つ仕事なので早く伝えました!

なお

訪問看護やってます。
私の場合は5週前後から悪阻が始まり利用者さんのケアどころではなかったので、上司だけでも早めに伝えておいて良かったです!
結果その後切迫流産で自宅安静からの重症悪阻で入院し、2ヶ月休職しました😅
退院翌日に復職しましたが体力も落ちたのでその後からずっと時短勤務にしています。
貰えるお金は減るけど、その分家のことや自分の体調がラクになったので私は良かったですが、こればっかりは本当にその人と旦那様の考え方によりけりだと思います。

現在は自転車もストップがかかったので、徒歩で片道30分×3件〜4件回ってます。同僚にはめちゃくちゃ負担かかって申し訳ない気持ちもありますが、自分が完全に抜けてしまうとそれこそ仕事が回らなくなってしまうのもみんな知っているので、できる範囲のことだけでも役に立ってる(はず)と思っています!😂

もし夜勤中や力仕事をやってご自身や赤ちゃんに何かあった場合、職場で責任問題にも発展しかねません。
自分から言い出しにくければ先生と相談して母健カードを書いてもらったり、「こういう指導がありました」という表現で伝えても良いかと思います😃

deleted user

介護士です。
検査薬後、即効病院に行き早すぎると言われました(^^;
夜勤もしてましたが、自分への負担と一緒に夜勤する職員の負担を考えて夜勤を辞めました。
排泄介助の業務も外してもらいました…
全く図々しくないです。
夜勤してる女性がいきなり夜勤しなくなると察する人は察するし、なんでなんでってなるのもめんどくさいのであえて安定期にも入っていないですが公表しました。案外、出産経験のある方多い職場なので、体調どんなとか無理してると怒られたりしてます。