※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン好きママ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の発達について不安があります。模倣しない行動が心配で、同じ経験をした方の意見を求めています。

11ヶ月の男の子についてです。
他の子と比べるのはよくないと思いつつ、妊娠中にコロナにかかったこともあり常に成長に不安があります。

・模倣をしない
・パチパチ、バイバイをしない
・いただきます、どうぞ、ちょうだいをしない
・短距離しかハイハイしない
・放っておいてもひとり遊びしている
・起きてベビーベッドに2,30分置いていても泣かない
・保湿や顔が濡れるのを嫌がる
・コップを持って飲めない
・テレビを見ても体が動いたりせずぼーっと見ている


できることすることは、
・つかまり立ち
・ソファ登り降り
・よく寝てよく食べる
・同じ空間にいるとくっついてくる
・抱っこするとしがみついてくる
・笑うと笑い返してくれる
・機嫌が良いときはあやすと爆笑する
・名前を呼ぶと顔を上げる(毎回ではない)

などです。特に模倣をしないことで、精神面の発達は大丈夫か心配しています。
この月齢で同じような感じだったけど定型の成長だったよと言う方いらっしゃいますか?
子どもは可愛いけどどんどん不安になってきてしまってます……

コメント

はじめてのママリ🔰

いたって普通だと思いますよ!

  • パン好きママ

    パン好きママ


    そうなんですかね💦そう言ってもらえると少しホッとしました🥲焦っても仕方ないですもんね、ゆっくり待ちたいと思います✨

    • 4月22日
ぶどう

至って普通と思います😊
うちの子も模倣をし始めたのは1歳過ぎてからです!

  • パン好きママ

    パン好きママ


    そうなんですか!気になりはじめたら不安で不安で😭
    一歳過ぎまではゆっくり待ってみようと思います🥹ありがとうございました!

    • 4月22日
  • ぶどう

    ぶどう

    歩き出したりすると凄い勢いで伸びたりするので、のんびり待っていて大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

    • 4月22日
  • パン好きママ

    パン好きママ

    ありがとうございます😂大分ホッとしました💦子ども信じて待ちたいと思います🥹

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

息子が模倣したのは1歳1ヶ月からです☺️
それまでは全くしなかったです!

  • パン好きママ

    パン好きママ


    そうなんですか!SNSなんかで同じ月齢でもう指差しとかしてるって子よく見るので焦って💦もう少しゆっくり待ちたいと思います😂ありがとうございました✨

    • 4月22日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦

その後お子さん模倣などしてくれるようになりましたか??
うちも悩んでます😭