※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

ママ友との違いに悩んでいます。羨ましくてイライラし、理解されないことに腹立たしい。比較は意味ないけど、友人の幸せが辛く感じる。

批判は受け付けてません😓

仲良くしているママさんが羨ましくて仕方ありません。そのママさんの子は、赤ちゃんの時から4歳になるいまの今まで夜一度眠れば朝までぐっすりなタイプで夜泣きの経験も無し。後追いも無くイヤイヤ期も経験無し。離乳食も問題無く終わり今も作ればなんでも食べる。熱も出した事無い。いつでも親に頼れて預けられて家に来て子供の面倒も見てもらえる。旦那さんの帰宅が毎日早くて夜はみんなでご飯食べられる。すぐに寝てくれる子なので寝かしつけ苦労した事無し。大人しい性格であまり喋らないので静か。

私には全てありません。
寝ない食べない、離乳食もノイローゼになったし後追いも酷過ぎたしずっと夜泣きもある。偏食で毎日ストレスが凄いし、親も居ない。旦那も帰りが遅い。子供は激しい性格で本当に手がかかるタイプ。

この状況で、
いつも『子育て大変だよね〜しんどいよね〜』って言われるのですが心底共感出来ません。
そんなラクな環境で全て上手く行ってて何が大変なのかわかりません。私が経験してる事ほとんど経験してなくて自分が恵まれてる事を理解して無くて腹が立ちます。
羨ましいが故にイライラします。
また、
『息子くん元気でいいじゃん〜体力あって羨ましい〜』とか『活発なタイプ憧れるよ〜〜〜』とか言ってくるし、
『色々作れば何か食べられるもの見つかるからやってみなー?』とか…やってるし。やった上で食べないし。
『夜泣き無い日もあるなら良かったじゃん!その日は寝れるじゃん!』とか……1度も経験した事ないくせに良かったじゃんじゃない。

子供同士や自分達同士を比較しても意味無いし凹んだりイライラするだけなのは分かってるけど、
どうしてこんなにも違うのか…大変な事が続けば続くほど友人の笑ってる顔や楽しそうな姿が思い出されて嫌な気持ちになります😓

コメント

環境やそれぞれのキャパシティーも違いますからね🤔
そのママさんとしては、その状況でも実はいっぱいいっぱいなのかもしれないですよね!
主さんがその方と付き合う事で色々と思うのであれば、少し距離感を離しても良いのかな、と思いました!

うちもどちらかと言えば、主さんのお子さんとタイプが似ていて、親も頼れず、夫も夕飯の時間には帰宅しません🙅‍♀️
それが当たり前だと思っていたので、学生時代の友人には驚かれてますが、うちはうちだしなー、という感じですね☺️

ぴよ

個性だとわかりつつもこちらも体力の限界があるし、つらいですよね😢
自分は比べたくないのに勝手に比べられても…😖
もしそのママ友さんが本当にそれで子育てしんどいのだとしたら、まいさんに比べてキャパが小さいのでしょうね😖
「わたしだったら余裕をもって子育てできそうなのに、あなたには無理なんだね」と思って心の中でマウントとります😂笑
きっとこれから大きくなって、新しい壁があると思います。
ママ友さんは子どもが小さい頃に悩んだりぶつかったりした経験がまだもしかしたら少ないかもしれないので、これから悩む事がたくさんあるかともしれないですし、まいさんは今までしんどかった分これから何があっても「あの頃よりも辛くない」と思えるかもしれません☺️

はじめてのママリ🔰

私は性格が悪いので、逆に向こうのお子さんの発達心配しちゃいますね😂
4歳でイヤイヤもなくて熱も出したことなくてあんまり喋らないって…どれかひとつなら分かるけど、全部揃ってると「それ大丈夫?」って感じちゃいますよ。
もしくは親御さんがご主人に丸投げで気づかないのか、ママさんが果てしなく鈍感なのか。
まぁ、子育てする上だと鈍感な方が楽ですけどね。

そして私もそんな人に上から目線でこられたら腹立ちます笑。
うちも上の子が本当に食べない子で苦労しました。
あれは経験した人にしか分からないです。
何しても食べないもんは食べないんですよね。
下の子がよく食べるから「あーこんな風に食べる子もいるのか」と衝撃でしたよ…。
逆に上の子は夜間断乳後に夜泣きはなかったから、下の子の夜泣きしんどいし。
2人育ててみて、子育ての苦労はやっぱり経験した人にしか分からないって思ってます。
そんな風に偉そうに言ってるママさんより、ずっとずっとまいさんのが経験値の高い凄いママさんだと思います!

• まい

まい

私もその考えでメンタル保ってる所あります😅
    良くないですが…
    じゃないとやってられなくて😭
    子育てで【大変】と言われている項目はほとんど経験してないと思います…それに加えて親にもやってもらっているので常に心にも体にも余裕がある感じで、
    子供が喋らなくても言葉が遅くても表情が乏しくてボーっとしてても全然気にしてない感じです。旦那さんはそれこそ育児してないというか子供に興味ないっぽい人で居るだけっていう感じです。
    ママさん本人も細かい事気にしないいわゆる鈍感タイプなんだと思います…無神経なところもあるので…

そうやって気ままに育児出来て羨ましいなぁといつも思ってしまいます…

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちも寝ないし、作っても食べないし、基本言うこと聞かないですけど、ノイローゼになったことないし大変だと言われますけど、感じたことがないんです。
たぶん、その人の性格なんでしょうね…ストレスたまらない?とか言われますけど、あんまりなんですよね…

はるな

ちょっとわかります。
ママリでもたまに、静か過ぎて心配、手がかからな過ぎて逆に心配。とか見ると、どんな子でもそりゃ子育ての悩みはあるよなと思いつつ羨ましいなと思います💦

うちも同じ感じです。旦那遅いし頼れない、長男は夜泣きひどかったし今は自閉傾向と言われていて癇癪あり。偏食。次男は長男より手かからないけどやんちゃで偏食少食。

悪気はないと思うし、本当にそう思って、しんどいよね〜とか良かったじゃん!とか言ってると思うけど、私もそれ言われたらイラっとすると思います😅
食事の事、やってるわ!はすごくわかります。

あこ

前半しか読まずにイライラしちゃいました笑

私、性格が悪いのでそんなに育てやすいなら発達障害あるんじゃ?って思いましたよ💦💦

親戚に手のかからなくて、何でもできちゃう子がいたんですけど遅れて自閉症と発覚しました😥

• まい

まい

お心を乱してしまいすいません💦w
    近くでいつも見ているので私も本当に本当にイライラします…ママさん自体は良い人なのですが恵まれた環境と育てやすい子に恵まれて正直僻んでしまいます…
    なんでそんなに苦労知らずなんだか意味分からないです😭

• 4月22日
ゆーりんち

普通にイライラしちゃいました😉😉😉
マウント取って来てんじゃねえって私だったら関わらないかもしれないです、、、(笑)

どうせ次生まれてくる子で苦労するんだろうなとか呪ってしまいます(呪)

• まい

まい

まさかの2人目も1人目を上回る手がかからない子で、
    本人も『こんなに手がかからないなんてww』って笑ってて普通にイラ。ですw

• 4月24日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

それは予想外ですね😂😂😂
    うちも夜泣きがない子だったんですけど、3歳になって夜泣きし始める様になりました。
    もしかしたら遅れて来るパターンもあるかもしれません🥲

• 4月24日
ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子がまいさんのお子さんと似たような感じです🤔
何なら小2の今ですら、夜中や朝方に叫ぶ?泣くようなのが時々あります💦
小さい時の夜泣きピーク時は、私は2時間寝れたかな?状態で仕事に行かなければならないくらいひどかったです🥺私も泣いてました...

一方で、下の子は生後1ヶ月半から5ヶ月になった今日まで夜中に泣くことはほとんどなく...あっても数分抱っこしたら、授乳せずに寝れる子なようです😳
そのうち夜泣きするだろうと身構えてます!笑

どうしても、自分より楽してるって思っちゃいますよね。苦労してないくせにって。
子育ての話で腹が立つなら、その人とはその話題は避けるが一番かと😊

MOS

大変な分、お子さんに色々経験させてもらって自分も成長させてもらってるって思うとスッキリしません?
その人はそこまでしか成長できないってことです!
わたしは短気なので子供といると怒っちゃいけないいけないと自分で気持ちセーブできたりしてありがたく思いますw

はじめてのママリ

わかります!うちもそのママさんと全て正反対!なので同じように大変みたいに語らないでほしいとイライラして病みまくりました。

うちの二人目がしっかり寝る何でも食べる子でこんな楽なの!って驚きでした!
育児のストレス度合いも間違いなく全く違いすぎます!!

私はどっちの子も育てたからわかるけど手のかかる大変な思いしたママしかわかってくれないです!

そんなママさんとはやはり関わらない事が1番だと思いました!

あるみ

手がかからない子って、発達障害の可能性高いんですよね。
相手のお子さん、手がかからなすぎて、逆に心配ですよね。
私なら心配になります。

私も友人の子が、完母で、卒乳もすんなりで、夜泣きも3ヶ月でなくなるし、仕事より育児の方が楽だとか言ってて、うらやましいと思ってましたが、今イヤイヤ期がものすごくひどく、幼稚園の入園式で制服着なくて走り回ってたりした、と聞いて、育児が大変なピークって、その子によって違うんだな、と思いました。
お友達の子も、発達障害でなくても、反抗期、めちゃくちゃ大変になるかもしれませんよ。

えみまま

私は割と周囲から「育てやすいね」と言われます😭でも、実際1日中母子2人きりだと正直楽ではないです😭周りから育てやすいと思われていても私自身は本当に疲弊しているし辛いこともたくさんあります。
大変さの度合いは違えど、きっと誰もが育児に対して大変な思いはしていると思いますよ☺️
逆に「うちの子手がかからないから〜」って言われても自慢に聞こえませんか?😂
お互い環境が違うから言葉がけって難しいですよね!