※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんママ
住まい

中古マンション購入を検討しています。現在の賃貸マンションから歩いて2…

中古マンション購入を検討しています。
現在の賃貸マンションから歩いて2分のところにある築15年3100万円のマンションです。

夫婦+小学1年と年少の姉妹
3LDK、81平米(LDK18畳、洋室7畳、洋室5.2畳、リビング続きの和室6.4畳)
写真を見る限り、水回りは綺麗だけど壁紙とフローリングの張り替えは必要
駅から徒歩5分
周りの新築マンションは3LDKで4500〜5000万程
こんな感じです。

将来的には実家の近くの父の土地に家を建てたいのですが、現在は土地を貸しておりその上に借主が家を建て住んでいます。1世代で返却(70代男性が一人暮らし)、設備リフォーム禁止(築40年程)と契約しているので、早くてもあと10年は建てられないのかなと思っています。

検討中のマンションは新築時よりも高値で売り出されても結構すぐに売れています。

主人が以前心療内科に通ったことがあり、ローン団信が割高になるかと思い現金一括購入を検討しています。(支払い後手元には世帯預金として2000万は残ります)
ローンで返済する分を貯蓄に回したらいいと主人は言っていますが無謀な考えでしょうか?

家族4人でこの広さは手狭でしょうか?
クロス張り替え、フローリング張り替え、畳張り替え又は洋室に変更。ガス給湯器、換気扇、コンロ、トイレは新しい物に変更。このリフォームだといくらくらいの予算で可能でしょうか?
また内覧時に聞いたことが良いことは何がありますでしょうか?

色々ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、どれか一つでもご回答いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

中古マンション購入して壁紙・フローリング・絨毯全張り替え、玄関リフォームして住んでます。リフォーム費用は全部で240万円くらいでした。業者のミスでトイレは新しいものにまるまる交換してもらいましたが無償でした。

うちも駅徒歩9分で築20年超ですが、立地も良く人気物件でした。なのでずっと売り出し物件出ないか不動産に問い合わせて、隠し物件を紹介してもらいました。お話聞く限り、立地も良さそうですし、リセールする際にも大幅に資産価値が落ちるリスクは少ないかと思います。現金一括購入してそれだけ貯蓄が残るなら全然無謀ではないと思いました。

広さについてですが、我が家は家族4人で3LDK80平米ないくらいですが、今のところ全然狭くないです。1人一部屋与えられるし狭くないと思います。

内覧時はずばり、元の家主さんにきちんと水回りや配管のことなど聞いておいた方がいいです…!うちは引越し初日にシャワーが壊れ、配線がショートし夜中まで対応に追われ大変でした。

  • かんママ

    かんママ

    沢山ご回答いただきありがとうございます😊

    リフォーム費用は300万程みておいた方が良さそうですね。

    最近、この地区は人気で急に新築マンションが一気に4棟も建ちました!ただ娘の学区内には建っておらず、学区が狭いので中古マンションもなかなか無い状況の中、今の賃貸の目と鼻の先で環境も変わらないマンションなので魅力的です。
    広さも問題ないとのことで一安心です。

    近隣の築30年のマンションでも同じ広さで2600万程で売り出しているので、そこは心配ないかもしれませんね。

    無謀ではないと言っていただき少し安心しました。
    一気に預金が減ってしまうことが心配だったので。

    引越し初日に大変でしたね!築15年なのでそろそろ不具合が出てくる頃かもしれないので、しっかり確認したいと思います。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々住んでいる所に近いと土地勘もあるし、気に入った土地なら尚更ですよね!うちも分譲のマンションなんですが、賃貸の部屋に住んでいて気に入ってたので他の部屋に空きが出たのでマヨわず購入に至りました。4年ほど住んでいたので色々と分かっていて良かったです。おそらく駅近というだけで、相当の価値があります。我が家の周辺も、快速停車駅ゆえか、築40年以上経っていてもリフォームして売り出されてます。なので、将来もリフォーム会社とかに渡ってまた売り出されたりとかもあると思いますよ!
    正直、新築で買うよりも中古のがとてもお得だと思います。新築はよっぽどの人気物件でない限りは住んだ瞬間から価値が下がりますから。

    • 4月22日
  • かんママ

    かんママ

    そうなんですね!住んでいる所だと他の住人の方とも交流があったり、マンションの雰囲気も分かっているので不安もないですよね☺️

    築15年くらいなら外観もまだ綺麗ですし、リフォームした中も綺麗なのでいいですよね!

    と打っていたら、今母から電話があり「土地の借主さんが解体費用出してくれるなら返します。って言ってきたよ」と。
    気持ちがマンションに傾いていた所にこの電話。頭がゴチャゴチャになってしまいました😅
    とりあえずは明日の内覧をしてゆっくり決めようかと思います。

    • 4月22日