※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩🔰
お金・保険

結婚10年、共働きで財布別。旦那の給料明細見たことなし。生活費を支払ってくれるが、旦那の収支が気になり、貯金も少ないことに驚き。

結婚10年、共働きで財布別です。
旦那の給料明細見たことありません。
子ども3人いますが、子ども産むたび何度も財布を一緒にしようと話してきましたが、『今更?』の一点張り。
仕方なく別にしてきました。
昨日、電気代のことで揉めて、『なんで夜まわして乾かさないんだ(旦那が花粉症で部屋干しです)、電気代がもったいない』と。
私も月〜金フルで働いていますし、4月は役員会やら、行事やら集まりが多く疲れていて、ワンオペ出勤日は朝に洗濯できあがるようにしてまわしていました。
ところが、明けで帰ってきた旦那は洗濯が乾いていないことに腹を立てて、電気代のことを話題にしてきました。
たしかに、2〜長いと4時間普通料金になっちゃうから悪いなとは思いつつ、私が払っていること、メンタルがギリギリの状態で家事を続けることにこの方法しかない、と思ってやってきました。
朝は出勤前に、食洗機は必ずまわして、風呂掃除も終わらせて、ダイニングテーブルにもの一つおかず、床にも物は散らかさず、小学校ぐみを送り出し、保育園も送迎して、ちゃんとゴミも出して行きます。

が、今度は洗濯乾かして畳んでしまって、掃除機もかけてから行ってと言われました。
今日も私は出勤ですが、休みなのに保育園も送ってくれず。なんなんだ。

話はそれましたが、固定費を電気代以外全部払ってくれてるので生活感は毎月1円ももらっていません。
あえて言うなら、コープの宅配は買っていいと言われてますが、旦那の収支がわかっていないため、月に5000円も注文していませんでした。

昨日聞けば、旦那は年収700万なんだそうです(手取りは話し別だろ、と思いながら聞いてました。)
私も200万くらいは稼いでるので世帯年収は900万。
たしかに、ローンも車と住宅くんでいて、学資も3人分かけていますが。
貯金を聞くと200万と!すごい、毎年200万とか!って言ったら、10年で200万だそうです。
ちょっとやばくないですか😢⁉️
私はなんとか年収200に増えてからは少しずつ貯金増えていますが😭
ちょっとビックリしました💦

コメント

サンサン

えっ、旦那さんの主張、びっくりです。主さん、毎日本当に家事育児を仕事しながら、お疲れ様です❗️私もフルタイムなので、毎日バタバタです😓
家事育児、十分に手伝ってもいないのに文句ばかり。だったら、お前がやれよって感じです(口悪くて、すみません🙇‍♀️)

恐らく旦那様の手取りは33〜35万くらいかと。そこから、ローンや生活費を払ってとなると、少なくても学資込みで毎月10万は貯蓄に回せるのではないかと。。

一度、とことん資産計画の話をされた方がよろしいかと思います。
お子様、これからどんどんお金がかかる時期に入ってきますよね💦

• 彩🔰

彩🔰

コメントありがとうございますm(__)m
    ですよね、私も毎日バタバタですよ😭
    旦那はまったく家事しないわけじゃないです。夕飯作ったり(レトルトや惣菜が多々)してくれますし、気が向けば洗濯、明けは掃除機に洗濯畳み、風呂入れなど。
    旦那がいる日は全く問題ないですが、旦那が家事やる日って私がいない日ないんですよね(笑)あと、子どもがいない間に旦那は家事できるのです。
    私もざっと考えて少なくとも月5万は貯金にまわせるだろ、と思ってます😭
    アドバイスありがとうございますm(__)m

• 4月22日
しろ

その年収で子供3人は、収入と子の人数が見合っていないと思います。
それでいくなら生活レベルを落とし貯金はほとんどできません。

子供3人を望んでいたのがどちらかわかりませんが、産む前にお互いの収入は把握しておいた方が良かったと思います。
お金のことは計画的にしないと後々辛くなります😢

もちろん、お互いの収入を教えない夫婦があるのはおかしなことではないです。
ただ、教えないにしても、子供は何人ほしいか話して、やっていけるのかなど考えておかないといけなかったと思います💦

旦那さんもお金に関して考えが甘いですね😠

• 彩🔰

彩🔰

考えが甘かったなと反省してます💦
    生活レベルは高いほうじゃないと思ってますが、無駄を洗い出したいと思います💦

実際に辛くなってます(笑)
    そうですね💦今になって思いますが、落ち込んでる暇はないので、策を考えます💦
    コメントありがとうございますm(__)m

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さん色々やばいですね、、、
離婚過ぎるレベルです😩
発言の全てが何様だし、お金に関しても甘すぎる、、、

• 彩🔰

彩🔰

離婚したいです(笑)
    私も正直、『何様?』って言いたくなりました💦
    お金は正直、ローンも借金ではありますが、他の借り入れがないだけましだなとは思ってます💦低レベルですが💦

• 4月22日

びっくりですね💦
うちも3人いますけど、ほんと大変ですよね💦
そりゃ夫婦で望んで3人産んだけど、産んでみないとわからないことも多いですし、覚悟しててもそれを上回ることもありますし……
ローン、いくらなんでしょうか💦
普通にもっと貯金できますよね?😅
全部使ってるってことですか⁉️😨

• 彩🔰

彩🔰

優しい言葉ありがとうございますm(__)m
    みなさん、しっかりしてる方ばかりで頭があがりません💦
    ローンなんですが、旦那の車はあと2年で終わりますし、学資も一番早い子であと5年で終わりますから、もう少し余裕が出て貯金が加速するはずですが…
    今で200万じゃちょっとビックリしました💦

• 4月22日

わたしは子ども1人の専業主婦だけど毎朝そこまでできないです💦

旦那さんははじめてのママリさんにものすごい負担を押し付けていますね。。
それくらいして欲しいなら専業主婦になってもらったら良いのにと思いました😭正直旦那さんのみ700万でもはじめてのママリさんが管理すれば今と同等かそれ以上に貯金できると思います😭

• 彩🔰

彩🔰

専業主婦も大変だと思いますよ😭
    ずっと子ども相手で💦

旦那も家事はやってくれますが、フルで働いていてなかなかメンタルきてます💦
    私もどこまでうまく管理できるかわかりませんが、もう少し貯金できそうな気はします💦

• 4月22日

読んでてイライラしました😂
共働きなんだし気になるならお前がやれです(人様の旦那様に対してすみません)

ローンによりますが、年収700あって、10年で200万はなかなかいないと思います😅何に使ってるんでしょう💧

• 彩🔰

彩🔰

いえ、私もそう思ってるところがあります💦
    年収700なら、ちゃんと管理すれば私ならもうちょっと貯められてた気はします💦

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ご主人ありえませんね。
電気代ごときで文句言うなら、お前がやれよって思いました!
やらないならそれくらい当たり前ですし、口出しできる立場じゃないですよね、、

貯金額ですがありえませんね😂
うちは同じくらいの世帯年収ですが、年間でそれくらいいけますよ💦
車二台もち、家のローンも組んでます。
ご主人一体何にお金使われてるんですか、、😂
私なら話し合って、そのままの状態なら離婚案件です。

• 彩🔰

彩🔰

以前はもっとひどくて、9時にそのまま子供と寝かしつけて寝ようとして除湿機まわしたら、いきなり寝室に乗り込んできて『なんで今から除湿機回すんだ、23時になってからまわせ。』と怒鳴り込んでいきました。
    私からしても電気代ごときだし、電気代がかかりますが、毎回そんなんじゃないんですよ。それで体調崩して医療費かけたり、家事がさらに回らなくなるくらいなら、私は無理しないほうがいいという考え方なんですよね💦
    ここまで言うなら一馬力で稼げるくらい稼いできてほしいです。

ですよね、年間でいけますよね😓私は『すごい!一年で200万なんて!』って思わず言っちゃいましたよ😰
    本当にわからないんです、何に使っているか。まぁ、子どもの習い事代が月に二人で15000円にはなり、ちょっとずつ支出が増えてきてるのは事実ですが💦

• 4月23日
ままりな

沢山ご苦労されてるようで、辛いですよね😭
そんな中でよく頑張っていますね😭

2人合わせて900万あるのなら、大学に行く場合奨学金使えなかったり、これからの昇給や所得制限の引き下げによっては高校無償化とかも使えない世帯ですよね😭

年齢はわかりませんが、お子さんの人数や年齢を見ても、旦那さんの貯金が200万+ママリさんの貯金+学資のみってのはすごくピンチな気がします😭

ローンも住宅と車残っているならそんなに貯蓄ペースは上がってはいかないでしょうし、、、、家計管理の仕方や今後の貯蓄計画など相談した方がいいですね😭(難しいかもしれませんが)

ちなみに我が家は、財布を一つにしたことで(旦那のおこづかい制にして固定費見直し等したら)年間の貯金額が250→500に倍増しました!!
やはり財布を一つにしたりおこづかい制にしたりというのは効率よく貯まる方法だと思います◎

• 彩🔰

彩🔰

ありがとうございますm(__)m
    ヤバイですね、それ😭
    たぶん、のちのちは私がもう少し年収は増えます💦今はセーブして働いてます💦ただ、旦那が私に家事全般をさせたいのか、更に仕事を1時間減らしてというのです💦理解できません💦

これが貯金が全てではないですが、少ない方であるのは自覚をしています💦

おっしゃる通り、ローン残っている限りなかなか貯蓄ペースが増えません😰
    今回、貯金額聞いただけでもかなりの進歩なんです💦
    お金の話は本当に嫌がります😢

そういう実例が聞けるのは励みになります。ありがとうございます😊

• 4月23日
  • ままりな

ままりな

①お財布を一緒にしてママリさんがやりくりする(そのかわり家事負担は今のままに近い)
    ②お財布は別のままがいいなら家事を旦那さんも協力してママリさんがバリバリ働く

このどちらかでないと厳しいと思います💦この
    本当はお財布も一緒にして家事もやってくれるのがいいしそういう家庭も多いですが、、、旦那さん曲者そうなので😅

子供が小学生のうちが貯金しどきで、中学からは部活などもあるしお金は今よりも貯まらない高校大学に行くと赤字になっていくもんなので、今すぐどうにかしないと!という感じだと思います🥺

(高校無償化や大学の奨学金は使えないので、高校大学は実費負担となり世帯600万の家庭よりも、世帯900万あたりの家庭の方が苦しい現状です。我が家も所得制限世帯なので子どもの貯金ペースはお金のかからない小さいうちに貯めようと1人年100にしてます。児童手当も世帯合算への変更が検討されていますし、今後手当をもらいにくい世帯であることは間違い無いです😭)

離婚して養育費や母子手当もらって就学援助方が貯金できるんじゃないかレベルだと思うので、、、、なんとかできるといいですね😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

教育費はどうするつもりなんでしょうかね。。

というか、10年で200万は老後破綻するリスクがありますよ。。。

車で贅沢しちゃうタイプなのでしょうか。。

義実家にチクって、説教してもらうレベルです。

• 彩🔰

彩🔰

教育費は本当に心配です💦
    ですよね💦策を早急に講じないといけないですね💦
    いえ、車はまったく贅沢してません。ミニバンですが、私は3ナンバーにはさせなかったくらいです。
    その義実家が役に立たないんですよ。むしろ、旦那のこと猫可愛がりなんで💦

• 4月23日
たぬきち

洗濯機、日中に回して除湿機かけても
そこまで電気代かわりませんよ💦

朝の家事しっかりしてて偉すぎます!

年収700で年20万しか
貯金出来ないのはやばすぎですので
財布一緒にして管理した方が
絶対いいですよ😫

• 彩🔰

彩🔰

私も正直毎回じゃないし、そう思ってるんですが、たぶん自分の思い通りに動かないと気に入らないんでしょうね💦
    わかります、年間20万ってヤバすぎですよね😭
    アドバイスありがとうございますm(__)m

• 4月23日

電気代ケチって旦那さんの自由につかえるお金増やしてるだけでは?😅ケチった以上に使い込んでる気がします。
貯金は危機感持った方が良いですよ。お子さん歳近いので、急にふっとんでいきます。

• 彩🔰

彩🔰

ごもっともな気がします💦
    そうですよね、私もこれからどんどんお金かかるのに、と思ってます😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

自分の好きなもの買って
やりたい放題の
生活してきたんでしょうね😅

ママリさんがお金を
管理するのに変えないと
旦那さんのお金使いの荒さに
一生付き合うことに
なりますよ

住宅ローン
車の支払いがあっても
10年で200万は酷いですね😅

お子さんのためにも
家計のやりくりを見直さないと生活苦になるでしょう。

• 彩🔰

彩🔰

以前はそうだったようで、初任給は一日で使い込んだと結婚後に知り、ドン引きしました💦

10年で200万酷いですよね💦
    義実家同居時代は週4休みのに週3飲み会に野球に行ってましたからね😰本人に聞けば超勤分でやりくりしてたようなのですが😰

のちのちそうなりますよね💦アドバイスありがとうございますm(__)m

• 4月23日