※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4か月の赤ちゃんの足が細長く、股関節が柔らかいことが気になる。筋緊張低下の可能性も不安。検診で指摘なしも、4か月検診で脚力弱めと言われ、心配している。体重増加や筋肉の成長も気になる。

生後4か月なんですが、、、足が赤ちゃんにしては細長くないですか?😰
検診で脚力弱め?てか股関節が柔らかいと言われてそこから足が気になって仕方ありません。
調べたら筋緊張低下とか怖いことが書かれてあるのをみて、すごく怖くなってます。
今までは蹴りも強いし布団もよく剥ぎ取ってるし、、、
足の力が強い方だと思ってたんですが。
そういえばミルク飲んでもあんまり太らないし、筋肉がついてないのかな?って思ったり。

1か月検診と3か月検診では指摘されませんでした。
4か月検診は別の病院で受けたのですが、その際ポロッと言われて。健康手帳には記載されませんでしたが気になって仕方ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、これです。

息子の発達に悩むママ

子どもの発達過程で一度気になってしまうと、気が気ではありませんよね😣お気持ちお察しします。

わたしは医師でも専門家でもないので、ただの一意見となってしまいますが、ごく普通の赤ちゃんの足に見えますよ。5年ほど保育士をしていたこともあるので、少しは子どもたちの身体つきは見てきている方だとは思います。

身体に比べて足だけが異様に細いとかでしたら少し気になってしまうかもしれませんが、身体に比べて足が細すぎるということもお写真を拝見する限りではないように思いますし、普段も蹴りが強く布団も剥ぎ取るほどキック力もあるのでしたら、いまは少し気になりモヤモヤするかもしれませんがしばらく様子を見られていてもいいのではないかと個人的には思いました。

長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうですか🥲普通の足だと言ってもらえて少し安心しました💦たしかに体重が軽めではあるので、全体を見ると足だけ異様に細いわけではないかも知れません…
    モヤモヤしますが、様子見てみます。ありがとうございます😭

• 4月22日

うちの子達も最初細長い感じでしたが気付きたらムチムチになってたのでもしかしたら気付いたら…って感じになってるかもです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥲4か月でもまだ細かったですか??💦

• 4月22日

退会ユーザー

娘は半年近くまで細かったです!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲むちむちになって欲しいです。すごく心配になってしまいました💦💦

• 4月22日

子供が二人いますが、一人目はあまりむちむちにならないタイプでお子さんと似たような太さの足でした。💦
ほんとにむちむちに線がつく子もいれば、赤ちゃんでも細身?の見た目の子はいるのかなと思います。
写真を見る限りでは、そんな細すぎる!!とは私的には思いませんでした。
チラッと言われただけなら、特に緊急性はないのかと思いますが、毎日モヤモヤしながらだと気になるし考えるの疲れますよね😰
大変かとは思いますが、もし行けそうなら今回とは別の小児科で、股関節の様子だけ診てもらうのもいいのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか🥲そう言ってもらえて少し安心しました。そうですよね、やばければその場で言われるだろうとは思ってるんですが、医者の独り言がすごく耳に残ってしまって、、、
    次予防接種があるので、別の小児科で一度診てもらってみます😞💦

• 4月22日