※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emn
子育て・グッズ

お子さんに「ママ」と呼ばせるのが嫌で、「お母さん」と呼ばせたいと思っています。保育園で他の子供たちに影響されて「ママ」と呼ばれるのが心配です。同じような経験をされた方はいますか?

お子さんに「ママ」以外の呼ばせ方をしている方へ質問です。

「ママ」という呼び方にどうしても抵抗があり、うちでは「お母さん」と呼ばせたいと思っています。
ですが、今はどこへ行ってもママと言われます。
他人には何と言われてもいいですが、自分の子供にママと言われるのは避けたいです。
仕事復帰にあわせて子供を保育園に預ける予定ですが、先生や周りのお友達につられてママと呼ばないか心配です。

同じような方いますか?ちゃんと教えた呼び方で呼ばれていますか?

コメント

えみりー

うちはお父さん、お母さんですよー
保育園とかではママと呼ばれますが、なんとなく理解はしてるのかな?という感じです。
園などでママと言われてても、子どもが私のことをママと呼んだことはありません!

• emn

emn

コメントありがとうございます!
    ちゃんとお母さんと呼んでくれているのですね。安心しました!

• 11月15日
  • えみりー

えみりー

保育園にお迎え行った際、先生が「ママきたよー!」って言っても子どもは「???」だったので、うちではお父さん、お母さんって呼んでるんですよ〜と、さらっと訂正してもらいました(笑)

• 11月15日
  • emn

emn

再度ありがとうございます~
    私も通わせるようになったらサラッと訂正します♡
    私が子供のときはお母さんが主流だったと思うのですが、いつからママが当たり前になってしまったんでしょ~

• 11月15日
  • えみりー

えみりー

いつからですかね?
    高校生のとき、ママって言っているクラスメイトがいて衝撃的だったのを覚えています。ある程度の年齢になれば外ではママって恥ずかしいはずなのにって。
    私もママと呼んでいたんですけどね(^^;

• 11月15日
みそちゃん

子供にお母さんと呼ばせたいのですが旦那が母ちゃんと行ってくるので母ちゃんと言われます(笑)
その度にお母さんだよ!と言い直してます!
保育園ではやっぱりママと呼ばれちゃいました(TT)
でも子どもはわたしのことママと言ったことあまりないですよ!

• emn

emn

母ちゃん呼びも私は好きです❤男の子だったら母ちゃんにするつもりでした!
    ママとは呼ばれないのですね~安心しました!

• 11月15日
きんちゃん

お父さん、お母さんで呼ばせてます。
確かに保育園などではママきたよ〜!などと言われますね>_<
最初はお母さんが言えないのでママから始めました。子供が大きくなってくると先生などにママじゃなくてお母さんだよって指摘しますよ(笑)そしたらいつの間にか先生方もママではなくお母さんと呼ぶようになってきました^_^

• emn

emn

しゃべり始めはお母さんと言いづらいと思いますが、それでもママがイヤです😣
    保育園では先生にやんわりお母さんを強調しようと思います!

• 11月15日
☺k☺li

同じような方ではないですが、昨年担任してた 2歳児の子がママと言ってもあまりピンとこない様子だなと思ってたら、かあちゃん、とおちゃんと呼んでました。
半年以上一緒にいましたが、呼び方かわることなかったですよ!

• emn

emn

コメントありがとうございます!保育士さんですか?
    家でちゃんと教えていれば子供には染み付くんですね~安心しました!

• 11月15日
ととと

同じくママって呼ばれるのはガラじゃないので避けたい者です😅
今は自分の事を「母ちゃん」と言って息子に話しかけていて、「母ちゃん」か「お母さん」と呼んでもらいたいです。
って、保育園!!そこまで考えていませんでした💦
今はどこ行っても「ママ」って言われますもんねー。

って、質問の答えじゃなくてすみません。笑

• emn

emn

同じ考えの方がいて嬉しいです❤
    私も子供が男の子だったら母ちゃんと呼ばせるつもりでした!
    ほんと、今はどこ行ってもママで、呼ばれるたびに心の中で嫌だな~と思っています(^_^;)

• 11月15日
ひよこまめ

こんにちは!

私もお母さんって呼ばれたいです!
ただ、ある程度までは言いにくいのでママになってしまうかもしれません。「かか」とか「ママ」など言いやすいところから自然にお母さんって呼べるようになるはずですから、心配しなくてもいいと思います。

因みに友達の子は、3才までママでしたが、最近「おかーさん」って呼んでました❗

偏見では無いですが、ママってなんか嫌ですよね😅

自然に呼ぶ時期が来ますから大丈夫ですよ!

• emn

emn

しゃべり始めは言いづらいと思いますが、それなら「かか」がいいです。どうしてもママに抵抗があります(^_^;)
    他の方のコメントも読んで、家でちゃんと教えていれば大丈夫なんだなと思いました!

• 11月15日
チー坊

保育園勤務です(o^^o)
やはり職員はママを使うことが多いですが、お母さんと呼んでる子達もいますよ✨
周りがママと使っていても、自分で話す時はちゃんとお母さんって言ってます😊✨
ママとお母さんが同じ意味だときちんとわかった上でお話ししてるので、大丈夫だと思います😎✨
ちなみに一歳半とかのしゃべりたての子達でも使い分けてるのですごいなーと毎回思います😊

• emn

emn

コメントありがとうございます!現場の方のお話参考になります。
    子供はちゃんとわかっているんですね~よかったです。
    そういえば自分が幼稚園に行っていたときも、私はお母さん派でしたが周りの子がママと言っていても意味は分かっていました。
    心配しなくても大丈夫みたいですね~安心しました!

• 11月15日
けんめーかか

私もママは何か嫌だったので、言いやすいように私→かか旦那→ととで呼ばせてます。長男はないですが、娘は保育園で先生やお友達がママを使うので、たまーに「ママ~」と呼ばれることも。そしたら、ママって誰ー?って聞くと「かか」と言い直してくれます笑
長男は今年中さんなので、そろそろ普通にお母さんと呼んでもらえるようにしていこうかなと思ってます。

• emn

emn

しゃべり始めの子供に「お母さん」は難しいと思うので、はじめは「かか」とか「かーかー」でいいかなーと思っています。
    周りがママって言ってても子供はちゃんとわかってるんですね~安心しました!

• 11月15日
ゆらゆら

うちもお父さんお母さんで呼ばせています。
周りのお母さん達や、保育園の先生もパパママ呼びが主流ですが、
全然惑わされる事なく自分の母親は「お母さん」って理解してます。
たまーにふざけて「ママ〜🎶」と言ったりしますが( ̄▽ ̄)
家でそう呼んでいたら、周りにつられてママと呼ぶことは無いんじゃないかな〜と思います😊

• emn

emn

惑わされていないのですね!良かったです~
    家でちゃんと呼ばせていれば問題なさそうですね。安心しました!

• 11月15日
Big Mama⁂

かーたん、とーたんと呼ばせてます。
まだ話せないので、呼ばれたことはないのですが…笑
でも、主人も私もかーたん、とーたんと呼び合うので、私がとーたんのとこ持って行って!などと頼むと、理解してます。
主人がかーたんにお願いしてごらん?と言うと、お願いお願いポーズでやってきます…笑
いずれは、かーたん、とーたん☞かーちゃん、とーちゃんorかーさん、とーさんになれば良いと思ってます。
親戚とかがママのとこ行きなさい〜と言うと、ぽかーんとしてました。ママって自分の柄にあわなくて…
保育園の先生方も、保護者と話すときは
『お母さん』で統一してほしいですよね!

• emn

emn

話せなくてもちゃんと理解できているんですね。
    私が子供のときは園の先生は「お母さん」と言っていた気がするんですが、いつからママが当たり前になってしまったのでしょうか?
    ほんと、私も自分が「ママ」なのが柄にあわなくて気持ち悪いです(^_^;)

• 11月15日
ママ子

私も、自分の顔が
全く『ママ』って感じがしない(笑)
旦那も熊みたいな顔なので
『パパ』感ゼロ(笑)
なので、お母さんお父さんと呼ばせたいです(^-^)❤

家での呼び方が、
その子の人生の基本になるので
家の中だけで徹底していたら良いと思いますよ\(^^)/
夫婦同士で『お父さん』『お母さん』と呼びあえば問題無しですよ✨

姪っ子と甥っ子が今小学生ですが、
親の呼び方(お父さんお母さん)と
自身の呼び方(ぼく、私)を意識するようにと授業で話があったと聞きました!
今まさに、言い換えるのに必死になっているようです。

鉄は熱いうちに打て、です。
小さい時から習慣にしておけば、こっちのものです(* ̄ー ̄)

• emn

emn

私と夫はお父さん・お母さん呼びが当たり前になっているのですが、うちは0歳から保育園に入れるつもりなので、保育園で言葉を覚えたらパパ・ママになっちゃうのかな~と心配でした(^_^;)
    小学校の授業でそんな話をするのですね!でもほんと、小学校高学年くらいになったらパパママはちょっと恥ずかしいくらいに思っていいと思います。
    余談ですが、私はずっと自分のことを「○○ちゃん」と呼んでいて、「私」に直すのに苦労したのを思い出しました笑

• 11月15日