※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
ココロ・悩み

長男が嫌いな友達について悩んでいます。平和主義者で、子供にストレスをかけたくないが、どう対応すべきか迷っています。現在は、嫌いな友達には嫌なことがあったら伝えるよう指導していますが、正しいアプローチか不安です。どのように対応すれば良いでしょうか?

とても悩んでいてアドバイスいただきたいです😣
最近年長の長男が
「〇〇君と、〇〇君と、〇〇ちゃんが嫌い!」だと言います。
1人は息子の事を叩いたり、何回かトラブルがあった子で嫌いになる理由があるのですが、他の2人のお友達は直接何かされた訳ではないのに嫌いと言い張ります。

私自身平和主義でみんなと仲良くしてほしい思いが強いのですが、「そんな事言わず仲良くした方が良いよ。」と言う事はあまり良くないとインターネットで出てきて(嫌いな子とも無理やり仲良くする事は子どもにとってすごくストレス。親に言っても無駄だと思い色んな事を話してくれなくなる等)どのように答えるのが正解かわかりません。

とりあえず「そうか。そうなんだね。あわないお友達もいるよね。嫌いと思うのは良いしお母さんに言ってくるのは全然良いよ!でも本人には言わない。お友達にも言わない。でも、嫌な事をされたら『それは嫌だよ!』と伝えるのは良いよ!
嫌いでも無視はしてはいけないよ!挨拶されたらちゃんと挨拶返してね!」というような感じで話してるんですが、これあってますか?😭本当は嫌いなんて言わないで!仲良くしてー!😭って感じなんですが💦😖

皆さんならなんて答えますか?🙇‍♀️
めちゃくちゃ悩んでて…💦教えていただけたら嬉しいです😫

コメント

まあ

何かされたから嫌いって時は、
嫌いじゃなくて嫌だったからもうしないでねって
伝えてねと言っています!

理由もなく嫌いって言うのは、私が許さないので
じゃあ◯◯も嫌いって言われてもいいんだ?
自分の言われて嫌なことは言っちゃいけないよと
伝えています!

正直、あれはだめ、これもだめ、こうしてね!と何個も伝えても
覚えてないと思うので🤣笑

伝えるのは必ず1個にしています!
それが守れるようになったらまた1個伝える感じにしています!

• 🍎

🍎

回答ありがとうございます😭
    ついつい仲良くしてほしい、嫌いなんて言わないーって思いあれもこれも教えたい!と思いたくさん伝えてすぎてました😂
    一つづつ伝えていこうと思います!✨ありがとうございました😭

• 4月22日
ぴよこ

私は教員をしていますが、嫌いな人と仲良くする必要はないと思っています。
子どもには「自分と合わない(嫌い、苦手)人とも上手く付き合う方法」を学ぶべきだと思っています。
まずは、
「嫌い!」て言わない(本人にも周りにも。ママにはオッケー)
仲良くしなくてもいいけど仲間はずれにはしない
を伝えています!
年齢が上がればもっと上手く付き合う方法を増やしていけるかと思います!
年長だとそんなにたくさん覚えられないしできないので、まずは揉めない最低限を伝えたらいいかな?と思います🤔

• 🍎

🍎

園の先生にも相談しにくくて、教員の方に教えていただきありがたいです😫
    なるほどです!無理に仲良くしなくても良いんですよね✨
    ついつい色々伝えたくてたくさん言ってしまってました😂💦
    息子からしたらそんなに言われてもって感じですよね😭
    仲間はずれにしない事、嫌いというのは母にだけ内緒でおしえてと伝えていくことにします🙏
    年齢が上がれば上手につきあっていけるようになると聞けてかなり救われます😭
    ありがとうございました😭

• 4月22日
みゆ

先生やっていますが
その対応すごくいいと思います☺️♡

年長は、友だちとのぶつかりあいも
出てくるし、こんなのあるあるですよね〜😂💕

うんうんって話きいて
意地悪自分がしなきゃいいよースタイルでおkです☺️
嫌いといいつつ
会ったらきっと
遊んだりはしてるだろうし、でもその中でもきっと思うことがあるんだろうし
今は見守ることですね☺️

• 🍎

🍎

先生の意見が聞けてめちゃくちゃ嬉しいです😫

我が子は意地悪なのか?💦と心配になってしまってて、あるあると聞けて救われます😭

本人が言うにはお友達には言ってないみたいで、私がみえるところでは挨拶は返してるので今のところ見守ってみようと思います😭🙏

意地悪しないよ!って言うことだけ伝えていこうと思います😭

ずっとモヤモヤしてたのですが、相談させてもらってよかったです😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月22日