※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ままり
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ時に授乳が必要なくなったら、授乳寝落ちの習慣をやめるべきでしょうか?他の寝かしつけ方法を検討しています。

生後3ヶ月の子を育ててます。
いまは夜、お風呂⇨授乳⇨寝かしつけの順でねています。寝かしつけといっても授乳しやがら寝てそのままベビーベッドにおくと起きないです。
ただ、そのうち離乳食が始まり、夜の寝かしつけ時に回数的に授乳が必要じゃなくなった時、この順番で寝かしつけしていると授乳がないと寝られない子になってしまいますか?😂
日中は授乳後でも結構起きていて、眠くなるときはだいたいセルフではあまり寝ず、抱っこで寝ます。
たまに授乳寝落ち、セルフねんねするときもありますが、、
夜のみ授乳⇨寝落ちでスムーズに朝まで寝てくれます。

このやり方ではなく授乳後起きた状態からトントンなどで寝られるよう、寝落ちしないようにするべきでしょうか?
文章にまとまりがなくてすみません💦
早めに保育園を考えているのもあり、夜のみとはいえこのまま授乳寝落ちがくせになってそれじゃなきゃねんねできない、なかなか卒乳・断乳できない、となるのではないか心配です。

皆さんはどんな感じで寝かしつけというものをされてますか??🥺

コメント

ねこ

私の場合なのですが

3ヶ月頃は確かに授乳後寝落ち良くしてました!!
そのまま寝てくれるからとっても楽ですよね😆

だんだん大きくなると体力がついてくるのか、授乳しても寝ることがなくなってきましたよ!!
なので授乳終わったら、抱っこして寝かせてあげてました!!
その後抱っこで寝ることに慣れてきたら、寝そうだな〜という時にベッドに置いてトントンと子守唄歌いながら寝かしつけしに切り替えました!!
あとはおっぱいの他に赤ちゃんにとって安心するものを作ってあげるとお母さんは楽になるかもしれませんね。
我が家はブランケットを入眠導入に使っています。

抱っこで寝ることが日中できるのであれば保育園では大丈夫だと思います!!
というか何とかするのが保育士ですので大丈夫です!!
(私保育士です笑)

今はそんなに急いで無理やり起こしておく必要はないのかなと感じました!!
もし今暗いところで授乳していれば、明るいところで授乳してみたりするのはありかなーとは思います!!
我が家はここは寝る場所とこっちは遊ぶ場所と分かるように区別して生活していました。
なので寝室に行くと寝るんだなと分かってくるようになって寝るモードに入ってくれることが多く、今はもう眠いと寝室に行こうとします笑

その子その子によると思いますが、断乳、卒乳は癖になってなくても大変だと思っておいた方がいいかと思います💦
赤ちゃんにとってママのおっぱいは1番安心する存在ですから💦

• 🔰ままり

🔰ままり

保育士さんのご意見、とてもありがたいです🥺💓
    成長とともに寝落ちしなくなっていくものなのですね!たしかに前は日中も夜も関係なく毎回寝落ちしてそのまま寝ることが多かったのに今は夜だけなので、そのうち夜もそうなりそうですね😂
    今はこのままで行こうと思います♪きっと体力ついてきたら月齢的にも入眠導入のおともや絵本などもちゃんと認識してそうなのでその頃頑張ろうと思います!!

断乳卒乳はやはり大変なのですね😱覚悟しておきます、、笑
    ありがとうございました💓

• 4月22日
あおまま

寝かしつけに添い乳で寝かしていました。
一歳頃にはしっかりご飯を食べるようになり、そのまま卒乳しました!
卒乳は添い乳してたのもあり4日程は大変でした😭
その後はゴロゴロしてると勝手に寝てくれるようになりました😊

朝まで寝てくれるなんてかなり親想いのお子さんですね❤️

一人目の時に寝かしつけ迷子になりたくさん調べましたが、よくわからず笑
二人ともこの方法でした😊

• 🔰ままり

🔰ままり

私もたまに添い乳します!
    離乳食始まってしっかり食べるようになったらまた変わりますかね?🤔
    その頃にはきっと意思疎通ができるようになってると思うのでそれまでにとりあえず寝室を寝る場所、という認識を持ってもらえるようにだけしておこうと思います‼︎

ありがとうございました😊♡

• 4月22日