※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
その他の疑問

乳がん検診について。4歳5ヶ月の上の子を出産して、そのあとすぐに乳が…

乳がん検診について。
4歳5ヶ月の上の子を出産して、そのあとすぐに乳がんの検診をしました(マンモグラフィー、エコー、触診)
石灰化?がどうのこうのと言われましたがあまり記憶になく、、😥そんなに深刻なないようではなかったことは確かです。
それから一度も乳がん検診は行っていません。
市の健康診断と子宮頚がん、体がんの検診は毎年受けています。子宮頚がん、体がんは自費ですが一緒に案内がくるので毎年受けていますが異常なしです。
一応しこりなどのセルフチェックはしているつもりですが最近脇やおっぱいが痒くなる時があり(汗かいているからかも?)、急に不安になってきました。
今年28歳になりますが30歳すぎたら、毎年受けるようにしようかなと思っていますが遅いですか。
また脇やおっぱいに痒みがあってなにか異常があった方などおられますか。お話お聞きしたいです。

コメント

まるちゃん

私は、40過ぎなのでマンモ受けてます。
先月、流産し、その後生理が来て終わっても胸が張り…痒みもあり検査しましたよ。
マンモ、エコー、触診大丈夫でしたよ!
特に痒みも何も言われず。
怖いのは、脇の下のシコリや、乳房のシコリ、乳頭の分泌液らしいです。

• ままちゃん

ままちゃん

そうなのですね、、!
    少し安心しました🥲
    今のところしこり、分泌液はないので様子をみてみようと思います。
    コメントくださりありがとうございました🥺

• 4月22日
はじめてのママリ🔰りっちぇる

私も石灰化(良性)言われました😭その後どうだったか教えていただけないでしょうか?🥹