※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
ココロ・悩み

一年生の息子が同級生に蹴られて困っています。どう対処すべきか? ①子ども同士で解決させる ②先生に相談する ③その子のママに話す ④その他の方法があれば教えてください。

小学生のお子さんがいる方に質問です!
みなさんならどうしますか?

4月から一年生になった男の子がいるのですが、クラスに同じ幼稚園で一度年少で同じクラスになったことがある男の子がいます。
その子がいつも休み時間に来るみたいなのですが、強く蹴ってくるようです。
やめてよ!と言っても少ししたらまた蹴ったりしてくるようです。
今日の休み時間は一緒に遊ぼうと言ってきて外で遊んだらしいのですが、砂を投げてきたようです。うちの子もお返しに砂を投げ返したようですがすごく嫌みたいです。

ちなみにその子のママさんとはまぁまぁ仲良しで、3ヶ月に一度位ランチしたりする仲です。
なのでなおさら今回のことについて言いづらいです。

みなさんならどうしますか?
①子ども同士解決させる
②先生に連絡する
③その子のママにその旨を言う
④その他
理由などあれば聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

②です。
学校のことは子供や先生にしか分からないので。

  • プードル

    プードル

    なるほどです!
    ちなみに先生に言う場合、連絡帳に書く方がいいですか?
    直接電話した方がいいでしょうか?

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は直接連絡しました。

    • 4月21日
  • プードル

    プードル

    ありがとうございます!
    電話してみます!

    • 4月21日
  • プードル

    プードル

    ちなみにはじめてのママリさんも同じような経験されたことあるのですか?

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありました。

    • 4月21日
  • プードル

    プードル

    そうなんですか!
    先生に電話して解決されましたか?

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    解決しました。

    • 4月21日
  • プードル

    プードル

    そうなのですね!
    うちの子も電話して解決するといいです!
    ありがとうございました😊

    • 4月21日
  • プードル

    プードル

    ちなみにもしわかればなのですが、もし先生に電話して言った場合、その子の親にも連絡がいくのでしょうか?

    • 4月21日
ママリ

経験はないですが
ランチをする仲のママさんなら直接言うと思います。
学校通して伝わると、直接言ってくれたらいいのになって私なら思います
子供の言うことを信じてないわけじゃないですが、自分の子も言わないだけで何かしているかもしれないですし、一度ママさんに確認してみますかね。
もし全然仲良くない人なら学校に伝えます。
自分が相手の立場だったら、仲がいいのに、先に学校から伝わるの嫌ではないですか?私なら先に言ってほしいです。💦

  • プードル

    プードル

    コメントありがとうございます😊
    もし先生にその旨を言った場合、先生がその子に注意するだけではなくてその子の親にも連絡が行くんですか?
    てっきりその子だけに言うのかと思ってました💦
    たしかに親にも連絡になると気まずくなりそうですね💦

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    それが事実かわからないので、一度先生に確認してみるほうがいいかもしれないですね😣
    事実確認して、もしほんとにそんなことがおきているなら、親に連絡はいくかなと思います。蹴ったり砂をかけたりなど内容が内容なので💦
    名前を伏せて先生から連絡がいったとしても親が子供に聞いてどっちみちバレるかなと私は思います

    • 4月22日
deleted user

まさにうちの息子も1年生になりたてで、後ろの子にいきなり背中を殴られたり、プリントの回しかたがだめ👎だと怒鳴りつけてきたりで💦

今夜は、息子は泣きながら寝ました😭💦

うちは、明日まず子供から先生に話させてみます💦

それで解決しなかったら、先生に電話、それでも解決しなければ、帰りにその子捕まえて私が注意する気でいます😅

心配ですよね😭

  • プードル

    プードル

    本当心配ですよね💦
    私も先生に蹴ってくるって言いな!と言ったのですが、言いづらいのか言えていません。
    また厄介なのがその子のママさんと知り合いなのでどうしたらいいものか…という感じです😢

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

まずは一年生なので、子供達で解決してほしいところですよね。
無理なら自分から先生に言う。

それでも、無理ならママ友ということなら、お互いに蹴り合いになっちゃうみたいで💦何か◯◯君、報告したりしてる?と深刻ではなく、遠回しに遊んでるみたいだけど、こうなるみたい。って切り出してみては?

もしかしてそのママさんは気づいていないと思うので。それであれば相手がケガするような、遊び方はダメだよ。と注意してくれるのでは?

  • プードル

    プードル

    今日先生に言いな!と言いました。
    ただ、その子はいつもうちの子のところに来るみたいなので言えるタイミングがあるかどうかって感じです。
    やはりママさんに言ったほうがいいですよね💦

    • 4月22日