※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お仕事

育児休暇の取得や保育園の入園について相談です。要望を伝えるために質問をされています。

今、歯科衛生士として社員で働いてます。歯科医師国に入っていますが…
妊娠したのでやめるつもりでした!
が、昨日、育児休暇がある事を医院長にきき、
どーするか?と聞かれました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

仕事は続けたいですが、
旦那は海外で働いているためこっちにおらず、
あたしも福岡市で一人暮らしです。

保育園を調べたところ、
三ヶ月からは入園可能と書いていたのですが、
手がかかるのか、人数制限あるみたいです。
育児休暇とっても確実に入れるかわからないのに、
育児休暇はとれるもんなんですか?

育児休暇後は、
何年働かないといけないというしばりもあるのですか?
無知ですみませんm(__)m
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

育児休暇ガッチリ使って戻る前に辞める人もいるし^ ^
保育園入れなかったら、育児休暇も延長できるので使えるなら使った方が良いですよ!

  • みるく

    みるく

    わー、
    ありがとぉございます!
    とりあえずまた色々調べてみます!
    ありがとぉございます✨

    • 11月15日
あやぱまん

育児休暇はみるくさんが申し出したら会社はそれを拒否してはいけない決まりですのでみるくさんが取りたいと申し出すれば取得は可能です(^^)
基本的にお子さんが1歳になるまで、保育園が見つからないなどで復帰できない場合は1年6ヵ月まで延長が可能です✨
働いている人は優先して入れると思ってるんですが、現実はどうなんですかね😓??

そして育児休暇は復帰後1年以上働く意志がある人が取得できます。
ただ、あくまで休暇を取る手続きする時になので、あとあと働けなくなったなどで退職は可能です😊✨

  • みるく

    みるく

    1年以上働けるのかなーっと…
    旦那が九月に日本に戻ってくるのですがどこの勤務先になるかまだわかってないので、働いたとしても三ヶ月とかになるかもです。
    そうなると、きっちりやめた方がいいのか…とも考えます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 11月15日
  • あやぱまん

    あやぱまん

    長く働いていて育児休暇取らないのもったいない気がします…
    休暇取ると手当も出るので😓
    取るだけ取って働けなくなりました…
    でもいい気がします😖

    • 11月15日
  • あやぱまん

    あやぱまん

    ちなみに手当は会社からではなく、雇用保険から出ますよ✨

    • 11月15日
ゆきち

復帰しなくてもとった方がいいですよ!
そこの仕事を1年以上働いてれば、給付金もでるし、辞めるのは育児休暇とってから考えても大丈夫ですよ。仮に一人目の育児休暇中に二人目できたら、また育児休暇とれるし、給付金もその時にもらってた額もらえるし!
何かが理由で結局働けなくて辞める人けっこういますよ。

  • みるく

    みるく

    9年働いてます!
    個人歯科なので大きな会社ではない為、
    給付金貰えるのかどうか…
    迷ってますm(__)m

    • 11月15日
  • ゆきち

    ゆきち

    会社が支払ってるわけではなく、保険証に記載されてる保険が払うものなので、会社が大きかろうか小さかろうが給付金は手続きさえちゃんとすれば絶対でるものですよ✨
    会社は関係ありません。間に入って手続きをしてくれるか自分でするのかの違いだけです

    • 11月15日
  • ゆきち

    ゆきち

    ごめんなさい。育児休暇給付金はハローワークからでした。それも会社経由の手続きか自分でするかだけで、働いてれば会社は関係ありません。産休手当金や一時金は上記のとおりです

    • 11月15日
𖤐mam🍓

私もDHです♫
育休あるなんていい歯医者ですねー(´⊙ω⊙`)‼️
歯医者は個人のところだから先生と相談の上何ヶ月で復帰するか決めれるのではないでしょうか!?
復帰後も正社員で働くのであれば認可保育園は決まりやすいと思いますよー!!拘束時間長いし😅

  • みるく

    みるく

    うち、個人歯科なのでないと思ってたら
    そんな話をされました!
    なので迷ってるんですけど、
    それによって、新しい人を入れるか入れないか…って言われましたm(__)m
    実際人がいないとまわらないのが歯科ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )迷惑かけても困るしと思い凄く迷ってます…
    戻るのであればボーナス前には戻りたい気持ちです(笑)

    • 11月15日
チョビラブ

私も歯科衛生士で正社員9年目で妊娠しました。個人病院だし、辞めないといけないだろーなーって思ってて…歯科医師国保って社会保険と違って産休手当は、確か出ないですよね…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)私より先に去年妊娠し、3ヶ月で復帰した子が居て、私は、見てくれる人も居ないので、出産後3ヶ月で復帰は、難しく辞める覚悟ありましたが、先日呼ばれて、1年育休とっていいよ?逆にお金貰えるし、休めるだけゆっくり休みなさい。って言われ凄く良心的な仕事場だなーって思いました。
私は、通勤だけでも1時間近くかかるところで、1年育休取ったら、戻って来てもいいし、近くでパートなんて考えてもいいよね?辞めるにしても辞めないにしても、9年も居てくれたから、文句言わないよ?って言われました。ただ、今辞めちゃうとお金入らないから、1年はここに在籍おいとくからって言って貰えましたよ?
私もよく分からないですが…
以前産休育休中は、毎月の年金も免除って聞いたのですが、あれって社会保険だけですよね…?働いてないのに、今の額年金払うのは、嫌だなーって思うのですが…何か社会保険と国保では、違いがあり過ぎて、社会保険が羨ましいですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • みるく

    みるく

    それですー!
    歯科って特殊じゃないですか?
    今年度の歯科医師国民健康保険組合のしおりをみてるんですが、出産は40万4千円でるそうですが、普通なら42万でますよね?
    福岡の歯科組合低くて、え????ってなりました…。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    そして、出産手当金制度はありません。と書いてます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    社保が羨ましいです!!

    • 11月15日
  • みるく

    みるく

    これです!

    • 11月15日
  • チョビラブ

    チョビラブ

    でしょ⁇歯科国保ってなんなの?笑
    9年も勤めて…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ってなりました。ただ、個人病院で育休取らせて頂けるだけ救いかなっと…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)産休手当でないと、3ヶ月無収入になりますよね笑
    せめて、ひなくんママさんが言ってあるみたいに、旦那さんの扶養に入れば、税金払わなくて済むみたいなので、できるだけお金かからないようにしたいですね…
    私の同僚なんて、3ヶ月で戻って来た為手当1ヶ月しか貰えなかった…ってなげいてたので、1年取れるなら休めるだけ休んで、貰えるだけ貰わないと損な気がしだしました笑

    • 11月15日
deleted user

私は助手でしたが、今、育休いただいてます(o^^o)院長の方も、せっかく頑張って働いたんだし、損しちゃうから辞める辞めないにしろとったらどうか?と言っていただけたのでとりました!一応復帰予定ではいますが、こんな小さなうちから保育園か〜 (꒦ິ⌑꒦ີ)と思って少し悩んでいます💦保育料も0歳児は高いし、復帰してもパートにしようと思うので、何だかなぁと思っていますが…衛生士さんなら、沢山働き口もあると思うんで再就職でも大丈夫な気がします✨
あとは、つわりとかなければ続けてもいいのかなぁと(o^^o)私はつわりなかったので生まれる2週間前に産休に入りました(o^^o)ただ、やっぱり体調が悪くなったりした時とか休むとか早退ってなると嫌な顔されたので、そういうのがなければ続けるのも手だと思いますよ☺️ただ、歯科医師国保は、産休手当がないのが辛いですよね😅
育休取れるなら取っといた方が損はないと私は思いますよ✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、育休中ですが雇用保険だけ会社に残して旦那の扶養に入ってます!
    そうすると、税金免除になると言われたので!ただ市民税は来ますけどね (꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 11月15日
  • チョビラブ

    チョビラブ

    横から、すいません。
    以前、旦那さんの扶養に入れば、年金払わなくていいよ。旦那さんの扶養に入れるか旦那さんに聞いてみて?って言われて、旦那さんも私も意味が分からず、遠回しに辞めれ?って言われてるんじゃないかと勘違い?しちゃって…辞めちゃうと育休中お金貰えないし…っと言うと辞めるんじゃないから貰える的な事言われて、意味が分からなかったので、まだ産休が来年の3月からだし近くなったら、また話そうって言われたのですが、ひなくんママさんが言ってある事を言ってたのかもしれませんよね⁇雇用保険だけ残す?って事は、在籍って事ですか?辞めるって事になれば、育休中お金貰えないし…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私も無知ですいません…

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初、そう思ってました😅
    休みすぎて遠回しに辞めろってことか?と!
    でも、そうじゃなかったみたいです!
    雇用保険だけ残すと育休も取れるし
    お金も貰えるみたいです☺️
    で、出産一時金は、旦那の保険からでました!あんまりよく覚えてないですが
    扶養に入らないと休んでる間も
    税金とか払わないといけないって言われた気がします😅
    一応、雇用保険だけ残す事で在籍扱いになるみたいですよ(o^^o)
    私はも、初めてのことで何回聞いても分からなかったですが、あと少ししたら、育休のお金貰えるみたいなんで、大丈夫そうです✨

    • 11月15日
  • チョビラブ

    チョビラブ

    あーそー言う事ですか…(๑・̑◡・̑๑)
    意味が分かりました。スッキリしました笑
    何回聞いても分からなかったので…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑
    その方が得ですね笑(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
    主人にも説明出来ます笑
    多分、その事を言ってくれてたんだと思います(๑・̑◡・̑๑)しかし、産休手当は、出ないみたいですので、3ヶ月は、無収入ですよね…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)社会保険羨ましいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 11月15日
  • みるく

    みるく

    そんな事できるんですか?そーゆー事は会社も教えてくれないので全くわかりませんでした…聞いてみないといけないですね!
    税金免除は大きい!!!m(__)m

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意味が伝わってよかったです(^^)
    本当難しいし、歯科医師国保って
    役立たずって思っちゃってる
    自分がいます💦保険料は安いみたいですが💦
    3カ月無収入本当に辛いです (꒦ິ⌑꒦ີ)
    ボーナスは一応入ったんですけど
    産院が高い場所だったんで一時金
    +10万で買ってなかったもの買ったら
    ぶっ飛んでいきました😂笑
    しかも、手続きによっては
    3カ月後入らなかったりするみたいです😢
    産休手当ないのが一番痛い気がします😅

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    できるみたいですよ(^^)
    私はそう言われて、今そうしてます✨
    ただ、児童手当がある分
    市民税は免除されないらしいです💦
    なので、今年いっぱい働いてボーナスもらうと今年の分で来年市民税がくるので、ちょっと大変です😢

    • 11月15日
  • みるく

    みるく

    雇用保険だけ残して、保険証は歯科医師国を止めて、旦那の扶養に入るって事ですよね???という事は、パートで働くと言うことですか???
    パートだったら、ボーナスでなくなります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 11月15日
  • チョビラブ

    チョビラブ

    もー本当それです。
    うちなんて、家も建てたので支払い半端なく、私が休みで、3ヶ月無収入なんて…もーお米だけで生活しないと…笑
    とりあえず、旦那さんと私の冬のボーナス貯金です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    しかし、なんか都合よく、来年の4月に出産予定、主人と私の車の車検2台分、家の固定資産税と…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    もーお先真っ暗です笑(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    こんな事言ったら、いけないですが…みんなからの出産祝いを期待してます笑(☝︎ ՞ਊ ՞)

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休はいるのと同時に私は切り替えました!
    7月の16日まで働いて、8月5日にボーナス支給でしたが、貰えましたよ!
    会社にもよると思いますが
    働いた分だけ貰えたりもするみたいです☺️

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは大変ですね (꒦ິ⌑꒦ີ)
    うちも旦那の給料少なくて
    生活やっとです😢
    旦那さんボーナスないので
    羨ましいです (꒦ິ⌑꒦ີ)
    うちも、車検と車の税金(旦那の分)がきて
    私、家にいるしで旦那の車売りました😢
    で、私の車で旦那は出勤して
    私は五万で車検付きの車を買いました💦
    旦那、車屋さんなんで助かりましたが😅
    出産祝い本当大事ですよ〜 (꒦ິ⌑꒦ີ)
    でも、友達からは物を貰い親もお金ではなく物を貰ったりと、内祝い返すの必死でした笑

    • 11月15日
  • チョビラブ

    チョビラブ

    5万で車買えるのが羨ましい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私不妊治療でやっと出来たんですが、不妊治療費が莫大にかかった上、うちの旦那農家じゃないのに、ちょっと変わってて、軽トラに乗ってて笑
    子供出来ると乗せれないから軽トラ売って、安い軽自動車買うって言ってますが…私が産休中子供出来るとあまり出歩かないと思うのでとりあえず、私の普通車を乗り回すよう阻止しました笑(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    とりあえず、私と旦那のボーナス全て来年の4月にぶっ飛ぶと思いますが…
    出産祝い物でしたか…笑(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾逆にお金飛びましたね笑
    あー怖い怖い笑
    もーなるよーにしかなりませんね…今まで必死に貯めて来た貯金崩しながら、育休手当貰えるまで、頑張ります笑(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    でも、みなさん同じ職業で話聞けて本当逆に助かりました。
    ありかとうございます(๑・̑◡・̑๑)

    • 11月15日