※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

2歳児の子供が暴れることが多く、集団行動が苦手な様子。先生に療育を勧められ、自分の子供が異常か不安に感じている。

お子さんの2歳ってどんな感じでしたか?

私のイメージで2歳児って、暴れてるイメージしてました。所謂、《イヤイヤ期》です。
うちの子は私のイメージ通りです。
なんでも自分でやりたい、自我が強くなってきたけど出来ないことなどもあり、すると暴れます。おもちゃ投げます、床に頭突き?することもあります、叩いてくることもあります。言葉が遅いので余計に手が出るし、自分の気持ちが伝えれないので暴れます。まぁまぁ直ぐに落ち着きます。

集団行動が出来ません。プレ幼稚園通い始めて、息子にとって初めての集団生活です(支援センターもあまり行ったことありません)。自分のやりたいことがあるとそっちへ行ってしまいます。お友達のおもちゃ取ったり、押したり、叩いたりもするようです。(これは良くないしやめるようには何度も言い聞かせてます)

でも、プレ幼稚園の他の子はみんな大人しく座ってるし、うちの子よりしっかりしてます。
先生には上記のこと指摘され、療育勧められました。

2歳児ってこんなもんだと思って過ごしてたので、うちの子っておかしいのかな、、、


コメント

🐻🐢🐰

うちの2歳5ヶ月の末っ子は保育園ではお姉さんだそうです。下の子のお世話をして、空気を読んでいるそうです。元々気が強い子なので主張をして泣くことはあるそうですが…

でも家では3人の子の中で1番怪獣だし自我もピカイチです🤣

まい

自我が強くなってきて癇癪を起こすことはよくあると思いますが、投げたり頭突したり、押したり叩いたりというのはちょっと気になりますね。

大人しく座ってるとかは性格にもよるかなーと思いますが…。

少なくともこんなもんって思うのはちょっと違うのかなと思いました…。

むっく

うちも4月から通ってますが(集団生活初)今のところ落ち着いて過ごしている様ですが…私と過ごす時には、何呼び掛けても嫌っ!と言ってくるだけで会話成り立たないし、自我が出て通らない事があると叩いて来ます。(今のところ私だけに)
諦めが早いのと切り替えすぐできるタイプなので長く泣いたりしませんが発語がでなく1歳半から心配なので5月に療育予約とれました☺️
相談だけでもいいと思いますよ!

はじめてのママリ

2歳だと会話も出来て自我も強くなり、大体の事は自分で出来るって感じですかね🤔💦
性格もありますが、上の子はやんちゃで同じくプレでお友達叩いたりありました😅
早生まれなのもあり1番うるさいし落ち着きなかったですね。

下の子は真逆でそこに座っててねと言えばしっかり座られる子です。
静かで落ち着きがあり自分より周りに気を配れる子です。

療育を勧められたのは、言葉が遅いのと集団行動のどちらも出来てないからかなと思います💦
どちらかだけだったら様子見になると思います💦
言葉が遅くても言葉の理解はでき、指示は通るので💦

3-613&7-113

娘は,イヤイヤ期なかったのもあり大人しかったです。娘も、発語ゆっくりでした。

支援センターなど、度々連れ出してましたが床に頭突き歯見聞きしたことないです。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    歯→は、です💦

    • 4月21日
陽彩

お子さんがおかしいわけではないです。
ただ、お家でも幼稚園でも困った行動があるのなら対応する必要があるのかなと思いました。

床に頭突きして自分を傷つけたりお友達に手が出てしまうのは、成長につれておさえてコントロールできた方が良いと思います。

療育ではそんな困った行動をしてしまった時にどう対応したら良いかも教えてくれますし、お子さんの困り感も減ると思うので、そういう点では早めの療育をオススメします。