※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の雨の日の自転車送迎についてアドバイスください。青空駐輪場で子どもを濡れさせずに送迎する方法を教えてください。

保育園の雨の日の自転車送迎について

慣らし保育が始まり、初めて本格的な雨で困ったのでアドバイス下さい💦
うちの園は園と駐輪場が離れており、青空駐輪場です。
子どもはまだ歩けません。なので、
私がカッパをきたまま抱っこすると子どもが濡れますし、子どもにカッパを着せることを考えましたが、フロントチャイルドシートカバーをつけているので青空駐輪場の中またカッパを脱がせて、とモタモタしている間にまた濡れてしまいます

どうすればベストだと思いますか?😭
さすべえをつけるかも悩んでます

コメント

はじめてのママリ🔰

折り畳み傘は持っておくのはどうでしょうか?

雨の日の電動自転車、点字ブロックでスリップして転倒、怪我したことあるので、気をつけて下さいね🥹💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雨の日危ないですよね💦
    抱っこしつつ、園の荷物を持って傘を持つというのとハードルが高いなと思いつつそれしかないですよね💦

ありがとうございます☺️

• 4月22日
2mama

土砂降りでは難しいけど、チャイルドシート内に居れば濡れないので、お母さんは、着いたらカッパ脱いで傘にする。
傘は開いて足元に、子供には速やかにバスタオルとか被せて抱いて、傘をさす。

あとは、濡れて風邪ひき仕事休むリスク、グズられて寝れない日々を過ごし、子供が治った頃に自分もしんどい。を天秤にかけて、タクシーにする。を私はしてました。
私は、仕事場まで電車でそこから自転車、上手く行けば近く通るバスに乗れるが、雨の日ほどじじ、ばばが動き、エレベーターが一回目で乗れず。ベビーカーに保育園の荷物、自分の制服、ママバックで流石にエスカレータ無理。小雨なら自転車飛ばしましたが。
さすがに無理だね~て時はタクシー使ってました。もちろん行きのみ。
で、帰りは、リッチにお家までお願いしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日かなりの土砂降りで早速通園が億劫になってしまいました😂
    そうですよねー💦
    明らかに台風時とかはバスにするのですが、予測できない雨は自転車を置いて帰るわけにいかずもはや諦めしかないですよね😭笑

駐輪場が土で水はけが悪く水溜りができるのでカッパの着脱をそこでするのが抵抗があったのですが、やはり仕方ないですよね💦
    傘は常備しておこうと思いました‼️
    詳しくご丁寧に本当にありがとうございます😭

• 4月22日
  • 2mama

2mama

カッパは、脱いだら、中濡れないように自転車覆うみたいにしておけば多少風ふいてもハンドルに引っかかると思う。
    何なら大きな洗濯バサミ自転車に付けとくと良いよ~😊ダサいけど、一目で自分の!!と分かるし!!
    ダイソーだったかな~🤔にミッキーの形のあった。

• 4月23日
ミク

子供が歩けないうちは降ろす時に折り畳み傘を刺して私のポンチョ型のレインコートに入れて抱っこして

今は子供に傘を持たせて上から私だが支えて通ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、濡れたくなさすぎてガチ雨具だったので、ポンチョ型調べてみます‼️

早く私も歩けるようになってほしいですー😭
    ありがとうございます‼️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

お子さんもカッパを着た状態でチャイルドシートに乗り、着いたらお二人ともカッパのまま園の玄関まで行きそこで脱いだらダメでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

それも考えたのですが、チャイルドシートにはレインカバーがついているのでカッパで濡れたままinさせると雨がつたって結局濡れてしまうんですよね💦

• 4月22日