※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

小学3、4年生の男の子への注意の仕方について相談があります。公園での出来事で、他の子供たちがシャベルを借りてボールを取りに行き、シャベルを壊してしまったことに腹立たしさを感じています。今後同じ子供たちに再び会った場合、どう対応すればいいか不安です。

小学3、4年生の男の子への注意の仕方について。
今日公園で子ども2人と近所の小学生のお友達と砂場で遊んでいたのですが、上の子たちがおもちゃを散らかしたまま一瞬隣の敷地に移動してしまいました。私も下の子を連れて追いかけて戻ってくると、さっきまで砂場の隣でキャッチボールをしていた男の子たち(5人くらい)が、隣地の敷地に野球ボールが入ってしまい取れなくなったようで集まってました。
上の子が何かに気づいたのか、近づくとそこには上の子のシャベルがありました。
男の子たちはうちの子のシャベルを使ってボールを取ろうとして、シャベルまでフェンスの中に落としてしまったようです。

〇〇の!と上の子が言うので、このシャベル誰の?と男の子たちに聞くとバツが悪そうにあっちにあったというようにジェスチャーをしました。(はっきり喋らない)なので、私もカチンときて勝手にオモチャ取らないでね!!ちゃんと返してくれる?と少し怒り口調で言いました。

そこに誰かのおじいちゃん(柄が悪い)が登場して傘を使ってなんとか取ってくれました。シャベルを持った男の子が子どもに無言で手渡しするので、思わずありがとうと言って、その子たちは5時すぎていて帰っていったのですが、なぁんか腹立たしいのと、なんで言えばよかったのか、そもそもキャッチボールもしてはいけない公園だし、(でもよく見かける)砂場の近くで危ないから嫌だなぁと思っていたりしたので、また会ったらどう対応すればいいのだろうと思ってます。

小学3.4年生の男の子と接する機会が普段ないので、わかる方教えてください。

コメント

ママリ

そのくらいの年齢ならちゃんと言えば伝わるとは思います。

人のものを勝手に使わないでほしい、壊れたら責任取れるの?自分も勝手に使われたら嫌だよね?そもそもここはキャッチボール禁止だからだめだよ!
ボールで小さい子がケガしたらあなたたち対応できるの?

と言っちゃうかも🤔
あと名前と学校名聞いて、学校に連絡します。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    まさにそういう風に言いたかったです😭
    男の子たちも、しっかりした年齢で、反抗されたりしても怖いなとかも考えて上手く言葉がでてきませんでした💦

名前と学校聞くのはいいかもですね!答えてくれるかわかりませんが💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

カチンときて怒るのは良くないなぁと思います💦
人のものを何も言わずに使ってはいけない、返す時は「ありがとう」と言う...教えてあげるのはいいと思いますが、もう少し子どもたちの立場にたって考えたうえで伝えてあげた方がいいと思いました😭

ボールが向こう側に行って焦ったのかもしれない、勝手に使うのはよくないことですがその場にあるもので工夫できることは知恵としてはよいことです。

バツが悪そうにしているなら、善悪はわかっているわけですし、まずはどうしたの?からかなと💦
その後一緒にとって、これからは必要な時は声かけようね!と伝えます。

お子さんも横で見ていたと思うので、ルールも大切ですが、まずは困った時に手を貸す優しさも大切かなと☺️

• 彩🔰

彩🔰

横からすいません💦
    素晴らしい回答だなと思い読んでいました😭
    子どもの立場に立つ、できそうでやりたくても私にはなかなかできてません😢恥ずかしながら💦
    勉強になりましたm(_ _)m
    横から失礼しました💦

• 4月21日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。
    そんな発想なかったです💦
    確かに小学校低学年とかならそれもあるかなと思いますが、結構しっかりした男の子たちで、むしろ何か言って反抗されたら怖いなという感じでした💦

• 4月22日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    ですよね、年齢関係なく子どもはまだ未熟ではありますもんね、、、😵
    でも私も無理です😱

• 4月22日
  • 彩🔰

彩🔰

思っていても実際の行動では難しいところもありますよね💦
    でも、意識するとしないとでは違う気もしますので、とても参考になりましたm(__)m

• 4月23日
  • ママ

ママ

確かに意識するのと、しないのでは違いますね💦
    こちらこそご意見ありがとうございました😊

• 4月25日