※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくない理由がわからず悩んでいます。家では楽しそうにしているが、幼稚園では泣いている様子。娘との関わり方や幼稚園に慣れる方法を知りたいです。

※長文です💦メンタルがやられているので、厳しいコメントは控えていただけるとありがたいです💦

娘が今年度から幼稚園に入園式、年少さんです。
「幼稚園は怖い、いきたくない」と言います。
「怖い」ってどんな心境だと思いますか?🥲
何が怖いのか聞いてもこれ以上は答えてくれません。

始まってから約2週間、特に嫌がる素振りを見せずすんなり毎日通っていました。(嫌がることもありませんでしたが、楽しそうでもありませんでした…)

ただ、ほぼ毎日のように保育時間中にシクシク泣いていたようです。「疲れちゃった」「寂しい」などと言っていたみたいです。歌やダンスも、参加せず見ているだけなんだとか。

一方で家での様子は、幼稚園に通う前よりも聞き分けが良くなり、明るく楽しそうで、幼稚園でやった歌やダンスやご挨拶を得意げに沢山見せてくれます。
普通、幼稚園で頑張ってる分家ではワガママになりませんか…?それを覚悟したいたのですが、逆のことになり戸惑っています。
あと、家で幼稚園ごっこをし始めるくらいなので、なんやかんやで幼稚園を楽しんでいるのかな?と思ってしまっていました。

今日寝る前に「明日も幼稚園に行くの?」と聞かれたので「そうだよ」と答えたら、喉の奥から絞り出すようにして「幼稚園は怖い。いきたくない…」と言ってきました。これが本音だったのかと思うと、いままでずっと本音を言えず苦しかっただろうし、私や夫が本音をスッと言えない相手だったのかなと思うと胸が痛みました😞

長くなりましたが、親としてどうやって娘と関わっていけばいいのか、声かけをしたらいいのか悩んでいます。家で私が出来ることって何でしょうか。今後娘は幼稚園に慣れることができるのでしょうか。アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

みん

まだ通って1ヶ月も経ってないですし、いつもは家でママと過ごしてたから寂しいんだと思いますよ!それに集団生活だから、ルールがありますしもちろんそれを破ったりしたら怒られることだってあります。お友達もいろんな子がいますしね。そう言うこと含めて、怖いで表現してるのではないでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

娘も二週間前から幼稚園始まりました!
朝行く時はいまでも泣いていてバイバイするとケロッとしてるかんじです!
こないだ同じようなことがあり、
幼稚園怖いといっていてなにがこわい?ままだけに教えて?とゆうとせんせいがこわいと、、答えてくれました🙆‍♀️
でも、それも少ししたらなくなり何か注意されたりしたのかな?と思いました!
当分続くようなら気にしますがもう少し様子見るのはどうでしょうか?👀

まい

いい意味でそんなに深く考えないほうがいいのかなと思いました。
怖いと言われたことで、何が…と思うと思いますが、大人の感じてる怖いと子どもの感じてる怖いは違うことが多いです。
2週間通って慣れてきたり、幼稚園がどんな場所か分かってきたのかなと思いますよ。

むしろ行きたくない…って言うのはそりゃそうだろうなって思います。今までずっと家にいたのに、いきなり毎日通ってねって子どもにとって大きな変化ですからね。

今まで母子分離はどのくらいしていたかにもよると思いますが。

なにか話してくれたとき、あまり問い詰めず、ただただそうだよねと寄り添ってあげたらいいと思いますよ。

日月

娘は「どうしてみんなで一斉にトイレに行かないといけないの?」って言ってました。
ダンスも歌も参加せず、絵本の時間はウロウロしまくり。
よくよく聞けば、「お母さんと離れることが怖い」「知らないお友達がいっぱいで怖い」「うんち拭けないから怖い」ということでした。
すぐ、先生と喧嘩するレベルで楽しく幼稚園へは行っていました😅

どんなところが嫌なのかな?お口で上手に教えて?そっか、怖いなぁって思ったんだね。
反対に、幼稚園で良いなぁって思ったことはあるかな?そこをもっと楽しめるように考えよう!
そんな感じで話しかけていたと思います☺️

まだまだ始まったばかりです。
焦らずに、見守ってあげてて大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

様子をみていいと思いますよ☺️一番よくないのは、お母さんが不安になることです。

これから慣れていきますから、大丈夫です✨

mnrhnk29

子供からしたら知らない人(先生や園児)がたくさんいるところにママなしで行くので怖いっていう表現なのかな🤔って私なら思います!!
寂しい…けどうたやダンス家で披露するということはきっと楽しんでる証拠だと思います🥰
うちの長女も今年から年少さんですがうちの子は活発&人見知りしなさすぎるタイプなので怖いとは言わないですが、ママに会いたかった!って言ってくれるのできっとどんな子も幼稚園でママと離れて寂しいながらに頑張ってるんだと思います!!

レモン

うちもまさに同じ状況です😭

怖い、つまらない、行きたくないと毎朝大泣きです。
今朝も大泣きして制服も着てくれないし、私も無理強いはしたくなかったのでお休みさせました。

金、土、日と3回お休みして月曜日から行こうねと約束しました😅
また、月曜日泣くでしょうけど…

本当に辛くてメンタルやられますよね😵‍💫