
年少の息子が多動症か悩んでいます。授業中に走り回り、我慢できない様子。先生との連絡で驚きました。他の面では成長しているようです。意見を聞きたいです。
4月から年少の息子のことです。
たまに制服の下が体操ズボンに
なって帰ってきたりしていて
担任の先生から連絡があり
園での様子を聞いてびっくりしました。
その内容が
授業中1人だけ走り回ってる。
怒っても繰り返す。
バス待ちでじっとできず
滑り台など勝手に滑る。(雨の日に滑るから体操ズボンにお着替え)
先生からはまだ2週間目なので
これからですかね。見たいな感じですが
私自身は多動症かなって
思ってます。我慢ができないのか
承認欲求で見てもらいたいのか。
走っていてこっちが捕まえようとしたら
ニヤリするみたいです。
ですが先生曰くご飯のときは
ちゃんと座ってる。らしいです。
みなさんの意見お聞かせください。
他の発達的には
トイレも制服のお着替えも自分でできるので
まさか走り回るっと言うので悩むと
思っていませんでした。
- A(3歳0ヶ月, 6歳)
コメント

かなた
正直入園したてってそんなもんですよ。
それまでは自宅保育ですか?

はじめてのママリ🔰
家でそんなに困ったと感じてないなら慣れてないからか先生の気を引きたいからだと思います🤔
-
A
家で困ったって感じることは
多々あります。
しつこいのと同じことを
何回も言う。って感じですかね。
ダメって言われたらやりたくなるのは子供特有なのでしょうが
畳んだ洗濯物を踏んじゃうとか
されます。- 4月21日

はじめてのママリ🔰
家でも多動ぽいなと感じることはあるのでしょうか?
園の様子と家の様子が全く違うことは結構あるあるですが、基本は幼稚園ではしっかりしてたり良くできてていて、家ではわがまましたり自我爆発みたいなパターンです。
これの逆だと少々問題ありです。
-
A
最近は風呂上がりに
拭いたらさーって逃げていくとか公園で帰り際、癇癪が酷くなった。今までは滑り台滑ったら
帰るねーに素直に言う事きいてたんです。
単純に赤ちゃん返りかなって
思っていてそんなに
深く考えてなかったってのも
あります。- 4月21日
-
はじめてのママリ🔰
赤ちゃん返りの可能性はあるかもしれませんね💦
下の子はオムツ、授乳以外はとりあえず放っておいても大丈夫なので(泣き声とか気になる事もありますが😂)とにかく上の子優先で沢山構ってあげてください。大袈裟でもいいので上の子が特別!1番!ってわかりやすく表現するといいですよ☺️
幼稚園での行動は『自分を見てほしい』という気持ちからだと思うので、そこの部分が満たされれば治っていくと思います💦- 4月22日

はじめてのママリ🔰
ただ大人しくじっとしてる子が良いことも限らないですからね。元気な子って落ち着いたらリーダシップ発揮するタイプな気もしますが。
とりあえず多動に関しては一学期から半年位は様子見ないと判断つかないかもしれないですね。
-
はじめてのママリ🔰
医師に本当に多動の子は状況によってじっとしてられないと言われました。
知能レベルに問題ないなら徐々に落ち着いてくるそうです。- 4月22日
A
コメントありがとうございます。
年少になる前に週一のプレに
通わせていました。
そこでも動き回るのを指摘されていて、私自身楽しんでおいでって伝えていたのが悪かったのかなぁって思っていてあまり深く考えていなかったんです。
かなた
週一だと園では身に付かないですよね💦💦
でも子供って本当にすぐに学習しますから家族できちんと向き合ってあげれば大丈夫ですよ💡
A
そうなんですかね。
他の子がよく出来すぎるのか
注意されても戻れないらしいので何かしらもってるのかなって😭今日なんかはお友達の畳んでる洋服を次々に踏んでいったみたいなんです。
かなた
家でも踏まれます?注意してますか?
A
家でも踏まれます。
注意もしてます。