※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の子供が言葉の発達が遅れており、80個の単語と2語文5個しか話せず、コミュニケーションが難しい状況。発達相談では遅れが指摘され、療育は行けない。保育園の友達は普通に話せるが、自分の子供は全く理解できず、言葉の成長が見られず悩んでいる。

言葉の遅い2歳6ヶ月
単語は80個、2語文5個くらいです。
お名前は?何歳?の質問にも
答えれません。
コミュニケーションも一方通行です。
発達相談に行ったら遅れは指摘されました。
療育は引っ越しなどもあり今は行けません。

保育園のお友達は普通にママと
コミュニケーションとれてるし
質問にも答えれるのに、、
うちの子は宇宙語で全く分からない。
ここ数ヶ月言葉の成長は見られません。
いつ喋るんだろう、、

コメント

ひなまるママ(27)

私の友達も悩んでて
3歳になったら急に話すようになったって言ってました!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    待ってみるしかないですかね💦
    ありがとうございます!

• 4月21日
ママリ

うちの子も遅めでした。
最近やっと会話になってます。

うちの子はマイクのおもちゃで「はーい、ママです。3歳です!○○くんは、お名前は?」ってインタビューして遊んでたら3歳1ヶ月に名前と歳を言えました!
良かったら試してみてください!😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイク方式やってるんですけどねー💦なかなか、、
    根気強くいくしかないですよね、、
    ありがとうございます!

• 4月21日
a

私の息子も発達がゆっくりで2歳半の時は単語90くらいで2語文が少しづつで始めてるって感じでそれでも言語は1年の遅れでした。
今もまだゆっくりで単語は増えていますが150くらいしかありません。
2歳10ヶ月少し前くらいからお名前は?の質問にたーたんとあだ名では答えられるようになりましたがやはり周りの子はちゃんと名前が言えて友達の名前も言えてたり保育園の中では2歳になったばかりの子たちより遅い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子は話すの早いよとか言われてるのに周りの男の子よりも遅いので余計気になっちゃって、、
    お友達の名前なんて全然言えません💦

• 4月21日
マツ

二語文も出てるならおそらく半年後くらいには普通に喋ってると思いますよ✨

息子も言葉が遅く、2歳半で単語30個以下、二語文無しでしたが2歳後半で二語文出てからは急に言葉が増えて、3歳半には普通程度まで追いついてました👦✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待つしか無いですかね、、
    女の子は言葉早いといろんな所で言われたので、焦りもあって💦
    ありがとうございます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!うちも女の子で遅いです💦
似たような状況なので、思わずコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね💦
    先月から急に2語分が出始めるようになりました!まだ、何言ってるか聞き取れない事も多いですが、、💦

質問に対して答えが返ってくる事はほぼないです💦笑

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です😭うちは2歳4ヶ月で、二語文も先月から言い出しましたが、定型文があるのか、それしか言いません。笑
    質問しても「?」って感じです😂

だけど保育園では、ちょっと気になるって言われて…。。こんなもんじゃないのか?ってモヤモヤしてます😖

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!定型文ありますよねー😂笑 こっちの言ってる事は通じるのになぜか質問には答えれないですよね笑

娘も保育園で指摘されました!
    それがきっかけで発達相談に行って、遅れを指摘された感じです💦
    保育園で指摘されたのも、言葉の遅れと指吸いとコミュニケーションを目と目を見ないとはかれない。と言われ、
    言葉の遅れはまだ納得しましたが、他の2つに関しては、え?普通じゃん?って思いましたけど笑
    なので、発達相談行って、言葉の遅れ指摘されてるので、対応お願いします。って保育園側にはっきり伝えましたよ❗️

• 6月20日