※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

東京在住の女性が、毎月45万円の収入で生活。ボーナスが減額されるため、パートを考えている。月に4回働けば25000円稼げる見込み。600万円の貯金があり、困っていない。パートをするか迷っている。

パートをするかしないか…
赤裸々にお金の話をさせてください。

東京に住んでいて、毎月45万主人からもらって生活しています。ボーナスは年間140万ほど家に入れてくれているのですが、今年度ボーナスがカットされそうです💦

毎月45万のなかで、積立てで6万、現金1~2万しかできていません。ボーナスからまとまった出費(自動車税や車検、旅行など)は出して残りを貯金していたのですが、それがまるまるなくなります。

そこで、先日、日曜日の午前中だけスーパーでパートしないかと誘われました。

月に4回パートに出れば25000円くらいにはなる計算です🤔

みなさんだったらやりますか?やりませんか?🥺

ちなみに貯金はかき集めて600万くらいしかありませんが、直ちに困る、というわけでもありません💦

コメント

ママリ

ご主人が個別に貯金されている分はありますかね?
そのお金はご主人分として、
家族には還元してくれないでしょうか?

日曜日の午前中だけで考えるなら、私ならやらないかなぁ。
それなら、早めに下のお子さんたちの預け先確保に動いて、
しっかり働きます😱
お子さん3人で都内なら、
我が家もそうでしたが
その内、どんどん生活費が上がると思います💦

0.4.7歳の時は月に45〜48万円の生活でしたが、
今は62万円ほどです😱

ボーナスから税金関係出していたなら、それがなくなると月の貯金からも出さないとなりませんよね😭

• ママリ

ママリ

主人は貯金さっぱりなんです😅💦ゲームが生き甲斐で課金してるんですが、本当に無趣味なので、それもできなくなったら生きる希望を失って働かなくなる気がします(笑)😅
    とりあえず一番下が幼稚園に入ったら扶養内でパートして、小学生2年生くらいになったらフルで働こうとは思っていました🥲なので、この2年間をどうするかなあと悩んでいて💦💦
    東京ですが、23区外なので家賃が駐車場込みで12万に収まってるのでありがたいところではあるのですが…💦

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

なるほどー。
    残りがいくらほどかわかりませんが、
    結構大きな額を課金しているのでしょうか?
    生き甲斐なら仕方ないですが、
    お子さん3人いるなら、
    違う生き甲斐を見つけてほしいですね💦

尚更、主さんが預かったお金でしっかりしないと貯金しておかないと、
    今後に備えて怖いですね💦
    ボーナスカットがいつまで続くのでしょうね。。。
    それ次第ですかね。
    でも、やはり行動に移さないと、貯金がどんどんなくなっていくと不安ですものね

• 4月21日
れ

私も都内なので、その金額だと足りないと言う感覚はわかります!地方だったら問題ないと思いますが、色々かかりますよね。
ただ、日曜日の午前だけで、微々たるお金しかもらえないのに家族と過ごす時間を削るのはもったいなくないですか?お子さんも小さいようですし、パートなら幼稚園に入るまでおうちでみて、入園したら幼稚園に行ってる間だけパートを週に4くらい入るならご家族の時間もとれて収入もプラスになり良いのかなと思いました。
または、もう保育園に預けて正社員でがっつり働くかが良いのかなと思いました。
月4の25000なら土日は家族でのんびりしたり、お出かけしたり、旅行に行ったりしたいのでやりません。

家や車を購入して600万しか貯金がないという事でしょうか?他に積み立て保険や投資信託、土地等の資産はありませんか?
旦那様の給料と家賃を見てももう少し貯金できそうなのでまずはやりくりを見直してから働く働かないは考えます💦
もし減らせる部分がないのであればお子さんも多いし、うちは大学奨学金借りてほしくないのですぐ働きます😅

はじめてのママリ🔰

日曜日の午前中だと、ご主人にお子様3人見てもらうことになりますか?

ご主人に見てもらってお昼外食とかになってしまうとパート代もほとんど残らないような気がしました😨

下のお子様を保育園に入れて平日働くのが難しければ、今は生活費45万の中で固定費を見直して2.5万捻出することを考えた方が良いかな、と思います。

私なら働きます。いい気分転換になると思うので。

はじめてのママり🔰

ご夫婦の年齢によるかなぁとも思いましたが、25000円のために日曜の家族の時間を私は割きたくないです。

私なら二年耐えてから働くかなぁと思います😌
私ならパートしません。

ぽにぽに子

気分転換になるならやりますが、その分家事など皺寄せがくるならやりません😂
毎月45万の内訳で削れる部分ないですか?
我が家も生活費43.5万、積立てで7.5万引かれて生活してましたが、体を壊して半年休んだ為、暫く傷病手当の37万でやりくりしなきゃいけません。夏のボーナスも雀の涙でしょう💦
外食費、レジャー費削って何とかギリギリいけるかいけないかなんですが働かず節約で頑張るつもりです…(^_^;)

ママリ

みなさん、コメントありがとうございました!あのあと色々考えて2万円近く削れそうです🥲今まではなにも考えずにスーパーで買い物したり、コンビニ行ったりしてましたが、この一週間は意識して過ごしたので食費込みで1万円も遣わずにすみました。
結局主人のボーナスは8割くらいに減りますが出ることになったようです!ハラハラしましたが家計を見直すきっかけになり良かったかなとも思います☺️ありがとうございました!