※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

出産の痛みや後陣痛、縫合について不安があります。1人目と2人目の痛みの違いや後陣痛の有無、縫合の痛みについて教えてください。


出産が怖くなってきました😭

1人目と2人目どちらが痛かったですか?
もちろん個人差あると思いますが😂

あと、1人目のとき後陣痛がなかったんですが
同じだった方2人目のときは後陣痛ありましたか?

一番は産後の傷の縫合が怖いです😭
1人目の時、出産よりも縫合が痛かったのが
完全にトラウマになってます💦

コメント

るてろ

1人目の方が痛かったです!
2人目は「こんな痛みじゃまだまだ生まれない」と自分に暗示かけてたらあっという間に生まれたのでとても楽な出産でした😌(出てくる時は痛かったですが😂)
1人目後陣痛なかったですが2人目はまあまあ痛かったです😇

  • まろん

    まろん

    そうなんですね!
    まだこんなもんじゃないと自己暗示してようと思います😭
    後陣痛はやはり経産婦の方があるんですかね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月21日
Anp

1人目の方が痛かったです🥶
2人目、3人目は4000超えていましたが『あれ?もう産まれた😳?』でした笑
会陰も2人目、3人目は切らずに少し裂けただけだからか全然大丈夫でした🙆‍♀️❤️

後陣痛は2人目の時は3日目くらいまで痛かったです…
3人目は最初からロキソニンを飲み続けていたので大丈夫だったので可能なら先に痛み止めを飲んでおくことをおすすめします☺️

  • まろん

    まろん

    すごいですね!
    1人目の時お股ぼろぼろだったので、今回も軽症で済むとは考えられなくて😭
    後陣痛も怖いですが、痛み止めに頼って頑張ります✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月21日
ぴよ

わたしは2人目は無痛にしたので出産の痛みは比べられないのですが…産後の傷の痛みは2人目の方が圧倒的に痛かったです😂
2回とも切ったのですが、上の子の時は痛み止めなしでもまあ我慢できる、退院時(5.6日後)にはドーナツクッションなしでも座れたのが2人目は無理でした…😂

  • まろん

    まろん

    そうなんですね😳💦
    私は1人目の時も暫くドーナツクッションが手放せなかったので、今回も覚悟しておきます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月21日
はじめてのママリ

1人目のときの方が痛かったです😂
未知の世界だったので😓
2人目はあーこれこれって感じで
耐性があったのでまだマシでした!!
でもやっぱり2人目は後陣痛が痛すぎて
産んですぐ痛み止めもらって飲みました🥹

  • まろん

    まろん

    確かに多少耐性はついてますよね!
    後陣痛はやはり経産婦の方が辛そうですね💦
    痛み止めに頼って頑張ります😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月21日
まり

1人目の方が300倍ぐらい痛かったです!笑
2人目は痛みも弱いしすぐ生まれたしビックリでした。
1人目後陣痛なし、2人目は後陣痛ありました。
痛み止めを早めに飲んだので大して痛くはなかったです。

縫合、1人目の時は痛くなかったのですが、2人目は麻酔が無かったからか痛かったです😭

  • まろん

    まろん

    そんなに😳!
    やはり後陣痛は経産婦の方が辛そうですね💦
    早めに痛み止め貰いたいと思います!
    麻酔なしだったんですか💦
    私は1人目の時麻酔の効きが悪かったようで本当に痛くて😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月21日
  • まり

    まり

    そうなんです、1人目と比べて痛みが弱いからこれは本陣痛じゃないだろうなーと思ってたら本陣痛でした😂
    麻酔って人によって量違ったりするんですかね?
    バースプランの話の時とかに事前に病院に相談してみると良いかもです✨
    出産頑張ってください☺️👍

    • 4月21日
  • まろん

    まろん

    どうなんですかね💦
    あまりにも痛がるので先生が麻酔効きが悪いなーと言いながら塗ってました😭
    前回と違う病院なのでバースプランに書いておきました!
    ありがとうございます😭💓

    • 4月21日
もも

1人目の方が痛かったです!!

というか2人目の方が痛くなってからの段取りというか、いろいろ予想がつくので痛みに耐えられる気力がありました😂!

後陣痛はありましたが生理痛より弱い程度で、子宮の収縮は良くて助産師さんたちに「子宮の戻りがいいね!でも痛いだろうから痛み止め飲んでね」って言われてましたが全然余裕で痛み止め飲まなかったです😎

会陰縫合は産後3週間経ちますがまだびみょーにチクチクしてます🤣
縫う時は局所麻酔があったので痛くなかったです🙂

  • まろん

    まろん

    確かに一度経験してるので耐性はついてますかね💦
    後陣痛軽かったんですね😳
    私もそうだと嬉しいな😂
    私1人目の時麻酔の効きが悪くて出産より叫んでました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月21日
🍋れもねーど🍋

二人目のほうが痛かったです。
いきみも上の子は3回くらいで下の子は5回ほど。
最後は波なんて関係なしで自力でいきみましたし、なんか助産師さんたちに出口こじ開けられててめちゃくちゃ痛かったです😅
避けはせず、縫いもしてません。
一人目は裂けて縫いましたが産後比較的あるけました。
二人目は脚があげれず歩けません。
後陣痛はよくわかりません。
変わらず痛いような気がします。

二人目が一人目より500g位大きいです。

ちゃむ

圧倒的に一人目の方が痛かったです💦

一人目の時は早産で2300gしかなかったのですが、破水からだったからか最後の3時間くらい痛すぎてずっと叫んでました😂
(助産師さんも全然きてくれず、一人で耐え方もわからないまま叫んで耐えた感じです)
切開した上裂けて産後1ヶ月以上ドーナツクッション手放せなかったです。
ただ後陣痛はなかったです!

二人目は昨夜産まれましたが一人目より500g大きかった割にスムーズなお産で、ひたすら呼吸意識してたら最後の30分?15分のめちゃくちゃ痛い時期以外は冷静に叫ばずいけました!笑
なんなら4分間隔になるくらいでもなんとか耐えて息子お風呂入れたり自分もお風呂いれたりご飯食べたりしてから病院向かえたくらいです🤣
(や、まだ痛さこんなもんじゃないよな…って思ってたらめちゃくちゃ進んでましたのでお気をつけください)

ただ、後陣痛は結構痛くて(陣痛MAXの時より全然マシですが)、今も産んでからもこんな痛いの!?と驚いてます。

傷の縫合も結構痛くて、麻酔追加してもらいました!

二人目は痛さを知ってるからこそ怖いですよね🥲
お気持ちすごくよくわかります…
私も昨日まで早く出てきて欲しいけど陣痛怖いって思って検索魔になってました。

けど始まっちゃえばあと少し!と思い直して頑張れます!!
応援してます!!
元気な赤ちゃん産まれますように👶❤️

3児ママ

1人目後陣痛なかったです✨
2人目はめちゃくちゃ痛いよって言われて薬もらった方がいいとか覚悟してたんですが、後陣痛無かった?のか気づかなかったです😂
子宮の戻りがいいよ!って言われて産後2ヶ月で生理きました💦