※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

離乳食用の椅子について、どんなものがいいか悩んでいます。省スペースで持ち運びも便利なテーブルに直接設置するタイプが有力ですが、将来的なサイズや安全性に不安があります。オススメや意見を聞きたいです。

4ヶ月ちょっとの男の子ママです!

もうすぐ離乳食が始まるところですが、
離乳食を食べさせるときに座らせる椅子の購入について悩んでます。

どんな椅子を購入したらいいでしょうか?

今、有力なのは、テーブルに直接設置するやつ(写真参照)です。
理由は、部屋が狭いので省スペースで設置可能なこと、持ち運びなども軽いようで、実家や外食にも使えて便利そうかな、というところです。

しかし、ちょっと大きくなったら座れないかな?とか、暴れたら危ないかな?とかで、購入を悩んでます。

よく聞くのはバンボですが、ハードオフで売っているもので試してみたらもう少し大きくなったら太ももが入らなくなりそうだったので、購入しませんでした(^^;;

これ使ってるよー!とか、これいいよー!とか、いや、やっぱりバンボでしょ!とか、みなさんのオススメや意見を聞いてみたいです!

よろしくお願いします!!

コメント

今はバンボのテーブルに座らせてます。まだ離乳食初期なので。しっかり食べるようになって、中期になってきたら、ダイニングテーブルにあわせて、ハイローチェアを買おうと思ってます。

足がぶらぶらする椅子は、しっかり噛むことができないと市の離乳食セミナーで言っていたので、足置き場がついていて、高さが調整できるものを買おうと思ってます。

• まんま

まんま

そうなんですね!
    参考になります。
    ありがとうございます😊

バンボ、まだ使えるかなー(^^;;
    今からでも買っちゃうか、、悩みます。

• 11月15日
うーか*°

1人目は私も
テーブル装着タイプ使ってました!
メリットは1人で勝手に
登ったり降りたりしない事*°
ご飯の間はちゃんとすわって
食べる習慣ができました❤️

デメリットは洗うのが大変だったこと
登ったり降りたりが1人でできないことです。笑笑
メリットでもあったのですが
妊娠してから乗せるのが大変でw
結局1人目で汚しまくって
破棄しました(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º˚💦

• まんま

まんま

あー、、たくさんこぼしたりして汚しそうですね(^^;;
    やっぱりメリットデメリットありますね。。

ありがとうございます😊

• 11月15日
わわん

腰座りまでは、バンボみたいなのじゃないと危ないのでバンボにしました。うちの子は、小さめなので一歳前まででも余裕でしたが、抜け出すのでやめました。
うちも、そのタイプのテーブルに付けるの買いましたが、コタツテーブルが卵形なので合わなくて使えませんでした( ;´Д`)
テーブル付きのローチェアも買いましたが、何だかんだ豆椅子が使いやすいです。

• まんま

まんま

大分腰もしっかりしてきたのですが、やっぱりあぶないかもですね(^^;;

なんだかんだ豆椅子、、ですか(^^)
    なるほどー!
    普段で座れるのもなかなか魅力……

ありがとうございます😊

• 11月15日
  • わわん

わわん

ちなみにバンボは、フリマで綺麗なの300円でゲットしましたよ〜あると便利でしたよ(^ ^)

• 11月15日
せーちゃん

うちは二世帯なので、ジジババ宅ではテーブル設置タイプ、うちでは普通のベビーチェアを買いました。
テーブル設置タイプはうちのは13キロまで使えるので3歳の今でも使えます。細身なので。
ベビーチェアも使える事は使えるんですが…

どちらでも結局大人の真似したがって、2歳前半頃から大人用のイスで食べてます(´・ω・)
短期間しか使わなかったから安いので良かったなぁ〜…と思ってます。

• せーちゃん

せーちゃん

ついでにバンボは1カ月もしない内に抜け出すようになり全く使えませんでした(;´д`)

• 11月15日
  • まんま

まんま

買ってみて、必要に応じて買い足しても良さそうですね!
    大人用の椅子でテーブルまで届きますか??

バンボ……魅力はあるけど悩みますねー(^^;;(^^;;

• 11月15日
  • せーちゃん

せーちゃん

高さが調節出来るクッションがあるので、それで高さは合わせました٩( 'ω' )

お子さん4カ月なんですね。
    その頃はうちはハイローチェア使ってました。で、離乳食で生地が汚れるのが嫌だし、微妙な角度が嫌だったようで暴れられて💦8カ月頃に椅子を買いました。
    椅子も大きかったのでクッションとか背中に差し込んで使ってました〜。

• 11月15日
  • まんま

まんま

なるほど!
    参考になりますー!

まだ小さいから座らせるの難しいのかな(^^;;
    支えがあれば座ってられそうなんですが……
    いろいろ検討してみます!

ありがとうございます😊

• 11月15日