※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらむぼん
住まい

築五十年超えの家に住んでる方いませんか?😅私の実家なのですが、今夫婦…

築五十年超えの家に住んでる方いませんか?😅
私の実家なのですが、今夫婦と自分の親と住んでます。いつか住めなくなるだろうなーと思いますが、自分が育った家でとても愛着があり、ずっと住み続けたいです。家の中は数年前畳替えなどして、割と古いけどキレイです。でも
冬がものすごく寒いです😂フルリノベーションされた方いらっしゃったら金額いくらくらいか教えてほしいです。

コメント

家の大きさにもよるかと!

フルリノベーションしたら
性能をどのくらいにするかにもよりますが、
普通に一軒家が建てれるくらい (土地なし)の値段になるのでは?

立て替えとかはどうですかー??
お金は余計かかりますが💦

N&Rママ

築40年の実家を2世帯リフォームをして住んでいます😊

元々は祖父母の家で、それまでも色々とリフォームはしてきました

今回の2世帯リフォームでは、一部屋建て増しをしたり、2階にキッチンを作ったり、納戸を作ったり、階段上に子供が転落しないように扉をつけたり、その他細かいところを色々と直しましたが、900万ほどかかりました

くらむぼん

たしかにフルリノベだと家の外側自体は古いままですよね💦笑
一応土地が100坪ありますが、建て替えるなら50坪くらいでいいかなと思ってます!
広すぎてもクーラー効かなかったりがあったので😫
50坪建て替えて、半分の土地50坪を売却とかだと良さそうですかね?😄

ひづき

実家が築100年以上の家で解体して新しく建て直しました。
解体時に囲炉裏の痕跡や土壁、屋根裏から出てきた歴史の教科書に載ってるような道具等を見つけてあまりの古さにビックリしました。
あまり細かい金額までは知りませんが、解体費込で1200万くらいかかったんだったかな?
ただ、建築に使う木材は自分家の山から自分達で切ってきて製材した物を結構使ってたので、全部木材を買って建てたらもっと費用がかかったと思います。