※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎵🐰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが歯ぎしりをしていて困っています。叔母からのアドバイスに戸惑っており、同じ経験のある方の対処法を知りたいです。

赤ちゃんの歯ぎしりについて相談です。
生後11ヶ月の女の子を育てています。
もうすでに歯が8本生えているのですが、生後9ヶ月ごろから歯ぎしりをします💦
あまり深刻に考えずに幼児教育の先生をしている叔母に相談したところ、
•我慢しているから歯ぎしりをする
•溜まってるものを吐き出させるためにもっと泣かせた方がいい(泣いた時にあやしすぎない方がいい)
•歯ぎしりした時は横抱きにして泣かせた方がいい
と言われました。

正直、毎日家中ハイハイで動き回らせてますし、なるべく興味のまま遊ばせるようにしたり、私なりに工夫してるつもりだったので、凄くショックでした。
こんな小さい子に我慢させてるのかと…

昔からお腹が空いたりオムツが汚れたりで泣くことはなく、抱っこしてほしいとか眠たい時に泣くだけで、あまり泣かない方だとは思います😣

これぐらいの月齢で歯ぎしりしていてなおったという経験がある方、どのようにされたのか教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

赤ちゃんの歯軋りはストレスではなく歯列矯正の意味もあるそうですよ。

  • 🎵🐰

    🎵🐰


    そうなんですね🥺
    ストレスだけじゃないんですね…
    ありがとうございます😭

    • 4月21日
はじめてのままり

いつもするわけじゃないけどたまにしてます
音が鳴るのが楽しいのかな?と思ってたんですが😥

  • 🎵🐰

    🎵🐰


    わたしも歯が生えてきて気持ち悪いのかな、ぐらいしか考えてなくて、我慢させてると言われてショックでした💦

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの歯軋りは大人と違って噛み合わせや歯の発達の為なので何の心配もないですよ☺️

  • 🎵🐰

    🎵🐰


    ありがとうございます😭
    ストレスなど心因性のものではないんですね😭
    気持ちが楽になりました😭

    • 4月21日
しゃけいくらめんたいこ

うちも同じです!
歯科衛生士の身内に聞いたら、今まで歯茎でモグモグしてたところに勝手に歯が生えてきたんだからそりゃ軋む音するよね😂成長過程だよと言われて、妙に納得しました🤣

  • 🎵🐰

    🎵🐰


    確かに納得ですね🥺
    成長過程でよかったです😭
    自分の中で出来る限り頑張ってたつもりだったので、これ以上どうしたらいいんだろうって病みそうでした💦

    • 4月21日
みくろ

うちの下の子も今歯ぎしり中です😂ストレスとか、そーゆう感じじゃなく、音がなるのが楽しくて遊んでるような、歯の生え始めで歯茎が気持ち悪いのか…💦
しょっちゅうギリギリやってますよ〜😂うちはまだ前歯の4本しか生えてないんですが、さっき唇めくってみたら上の前歯の横がそろそろ生えそうだったので、それもあるかな?って思いました☺️
ギリギリ音メッチャ気になりますよね〜😂

  • 🎵🐰

    🎵🐰


    歯ぎしりしますよね💦
    わたしも歯が生えてきて気持ち悪いのかな、ぐらいしか考えてませんでした💦
    そうなんです、音も気になって、毎回ゾワッとしてます😱

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も歯軋りしてますー!
そうです、ちょうど9ヶ月なってくらいからしてる気がします!
そんなことあるんですか?!
音が鳴るから楽しいとかかなと思ってました😣

  • 🎵🐰

    🎵🐰


    歯ぎしりしますよね💦
    わたしも我慢させてるって言われて衝撃で…
    大袈裟ですが今までの育児を否定されたようで、ショックでした😭

    • 4月21日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

うちの子も9ヶ月のとき急に歯軋りし始めました!しばらく続いてましたが、そういえば最近はもうしてないです。
ちょうど、上の歯が一気に4本生えてきてそのタイミングで歯軋りしてました!

  • 🎵🐰

    🎵🐰


    おさまってきたようでよかったですね☺️
    うちの娘もあまり深刻に考えずに自然に止まるのを待ちたいと思います😣

    • 4月21日
🌼

息子も歯ぎしりしていて、ちょうど小児科に行く用事があったので、「歯ぎしりするんですけど大丈夫なんですかね〜?」と聞いたら、歯が生えてくるとする子は多いらしく歯並びや噛み合わせの関係もあるみたいです!
そういえば、最近歯軋りしていないなとこの質問見て思いました☺️
あまり気にしないで大丈夫だと思いますよ!

  • 🎵🐰

    🎵🐰


    そうなんですね☺️
    小児科で聞けたご意見なら確かですね🥺
    皆さまから歯の発達のためとの意見をいただき、気持ちがだいぶん楽になりました😊

    • 4月22日