※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
お仕事

産休中で育休も取得中。仕事復帰時に契約条件が合わず退職した場合、旦那の扶養に入れるか。アルバイト契約で、10月に復帰予定。給料なし、育児休業給付金と出産手当金を受け取る予定。

無知ですみません。
現在、産休中で育休もとるのですがもし仕事復帰する時に店長と契約について話をする予定にはなってますがこっちの条件と相手の条件があわず最終的に退職した場合は旦那の扶養にすぐ入れるのでしょうか?
今は、私はアルバイト契約です。
来年の、10月には復帰予定です。会社から給料は出ません。育児休業給付金?と出産手当金は貰うようになります。

コメント

genmai0206

退職すれば、すぐに扶養に入れますよ。
もし、失業給付を受けるのであれば、
退職後、給付制限の期間(確か3ヶ月だったかな?)は扶養に入って、受給中は扶養を抜けて国保に入る、受給終了後はまた扶養に入り直す、というのがよくあるパターンです(^-^)

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます!
    育児休業給付金と出産手当金は、自分の収入扱いにならないのでしょうか?
    103万以上だと扶養に入れないと聞いていたのですが、、、。

• 11月15日
  • genmai0206

genmai0206

扶養に入る時の収入要件は、未来に向かっての話になります。
    給付金・手当金を受給した後の退職になりますから、退職後は収入0円なので大丈夫です。ただし、失業給付については退職後の収入になるため、受給額が年収換算して130万超えていれば、受給中は扶養から抜ける必要があるという理屈なんです。

ちなみに103万は税金の扶養控除の話ですね!
    社会保険の扶養の収入要件は、130万未満です(^-^)

• 11月15日
  • ☆木苺★

☆木苺★

そうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございます(≧∇≦)

• 11月15日
☺︎

退職するなら、社会保険抜けた後旦那さんの扶養手続きできますよ(^-^)

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます!
    退職は、したくないのですが退職しないといけなくなる様な条件を出されています。
    産休入る前に、店長がかわり前の店長とは育休あけはこちらの条件でも雇ってくれると言われたのですが、新しい店長になったらダメだと言われてしまいました。

• 11月15日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね!
    退職するなら扶養入った方が得ですよね(´;ω;`)

• 11月15日
  • ☆木苺★

☆木苺★

そうですよね!
    ありがとうございます(^_^)

• 11月15日