※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにあ
子育て・グッズ

お風呂を18時にすると早く寝てくれるかもしれません。朝の起床時間もバラバラなので、リズムを整えることが大切です。

今月で生後5ヶ月になる息子を育てているのですが、

お風呂に入れるのが20時、
そこからなかなか寝てくれずいつも寝るのは23時か0時過ぎ。

もう少し早く寝て欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか😭

朝は6時に起きたり9時に起きたりバラバラです。

今日からお風呂は18時くらいに入れようと思ってます。

コメント

じゅん525

朝は遅くても7時には起こしたほうが良いと思いますよ。
寝るのがそんなに遅いのは脳の発達にも良くないです。

  • ゆにあ

    ゆにあ


    遅いですよね💦
    どうしたらいいのか分からず迷ってました。

    起こしてみます!ありがとうございます!

    • 11月15日
かしくんまま

うちの子は1歳4ヶ月ですが未だに起きるのが遅いです

  • ゆにあ

    ゆにあ


    そうなんですね!
    少し安心しました。

    ありがとうございます!

    • 11月15日
うーか*°

うちはお風呂18時頃です!
19:30から眠たい〜とぐずりだし
20時には3人連れて上がって
20:30には寝てます❤️

  • ゆにあ

    ゆにあ


    3人をいっぺんに!?
    すごい!
    どうやって入れるんですか!?

    私ひとりでも入れ方よく分からなくて😭

    • 11月15日
  • うーか*°

    うーか*°


    いっぺんに入れてますよ〜*°笑笑
    最近の入れ方は
    お風呂沸かすのと一緒に
    浴室暖房を入れて
    浴室と脱衣所を温めておきます*°
    扉を開けっぱなしで
    1番下を脱衣所で服を着たまま待たせて
    長女、次女、私の
    シャンプーコンディショナー体洗いを
    流れ作業のように洗い、2人を風呂に入れて
    1番下を脱がせて膝の上にゴロンさせて洗いますw
    スイマーバつけてみんなで入って
    3人目くんがあったまったら
    お風呂から上げて拭いて保湿して服着せて
    次は私を拭いて服着て
    上2人も上がってくるので
    仕上げ拭き、保湿して、服着る手伝い
    という感じですね⁽(❍ ˙ ꒳ ˙❍ )◜⁾⁾
    お風呂ゆっくり入りたいです〜〜!笑笑

    • 11月15日
  • ゆにあ

    ゆにあ


    すごすぎる!!!
    尊敬します😭
    お子さん3人でママさんの時間はありますか?

    ちなみにママひとりでお風呂ってことは旦那さんは帰りが遅いとかですか?💦

    • 11月15日
  • うーか*°

    うーか*°


    21時までには寝てくれるので
    21〜23時ごろは
    ママタイムです❤️
    ベビーモニターつけて
    残ってる家事して
    ドラマ見てます❤️笑笑

    そうなんですよ〜( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    パパは今ありがたいことに忙しくて
    単身赴任してますwww
    これから土曜も出勤とかで
    大変そうですが、、、
    週末はパパタイムしてもらってますw

    • 11月15日
  • ゆにあ

    ゆにあ


    大変ですね💦
    私は帰宅の遅い旦那に文句いっちゃってるレベルなのに…

    ほんと尊敬します( ;∀;)

    • 11月15日
  • うーか*°

    うーか*°


    いやいや!
    全然ですよ〜〜(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º˚
    目に見えないとこに居てくれるから←w
    あっちも寂しいだろうしな〜と
    イライラしませんが、、、
    そばにいたら間違いなく旦那に
    イライラしてますよ❤️笑笑
    服脱ぎ散らかすし
    自分のこと優先で
    子供より自分で子供みたいだしwww


    うちも三人目が
    今月24日で5ヶ月なんです❤️
    同じ月齢ちゃんで勝手に
    親近感です❤️
    ちびこいのに癒されつつ
    頑張りましょうね❤️
    そしてまたお話ししてください〜〜❤️

    • 11月15日
  • ゆにあ

    ゆにあ


    え!?

    短文ですみません💦

    もしかして6月24日生まれですか!?

    • 11月15日
  • うーか*°

    うーか*°


    え!そうです❤️
    おなじですか?!

    • 11月15日
  • ゆにあ

    ゆにあ


    わ~❤同じです^^
    とっても嬉しいです❤

    ハーフバースデーがイヴですね✨

    ちなみにうちの旦那も服もゴミも散らかし放題😂
    だけど感謝しなきゃですね!

    沢山勉強になりました!
    ほんとありがとうございます😢❤

    • 11月15日
  • うーか*°

    うーか*°


    わー!
    嬉しいです〜〜❤️
    一緒に成長していって
    くれるんですね♪

    ですねですね!
    ハーフバースデー何かしますか?❤️

    それですよねー!
    お互いがお互いに感謝ですよね❤️
    仕事も育児家事もどちらも
    大変ですもんね*°

    いえいえ*°
    私も話せて嬉しかったです〜〜❤️

    • 11月15日
  • うーか*°

    うーか*°


    しかも同じ男の子ですね❤️

    • 11月15日
  • ゆにあ

    ゆにあ


    そうなんです男の子なんです(*^^*)

    そうですね♪
    うちのこは体重8キロのプクプクくんです😂

    ハーフバースデー何しようかまだ考えてませんが、イヴってこともあるので盛大にお祝いしたいです❤

    うーかさんは何されますか😊✨

    • 11月15日
  • うーか*°

    うーか*°


    うちも今日小児科ではかったら
    7.7でした〜〜っ*°

    長女は離乳食ケーキ作ったのですが
    次女は離乳食ゆっくりで何もしてなくてw
    さて今回どうだろうなー?と
    様子見てます❤️

    興味はあるようなんですが
    お口もぐもぐしてなくて、、、
    今月始めるのは早いかな?
    とおもったり( ˘•ω•˘ ).。oஇ

    お姉ちゃんのクリスマスプレートを
    頑張ろうかな、、、笑笑

    • 11月15日
げたまま

初めまして!
うちの子たちはわりと夜寝ていたなぁと思い、思い返してみるとお風呂は夕方か、冬なんかはお昼に入れていたかも…😳
とりあえず早めに入れていたと思います🤔✨
あとは日中陽の光を浴びると夜に眠くなると聞き、お散歩などよく行っていましたよ😁
ママは寝る時間関係なく朝起きないといけないので辛いですよね😱💦
お互い頑張りましょう🙌✨✨

  • ゆにあ

    ゆにあ


    ごめんなさい間違えて下に返信してしまいました💦

    • 11月15日
  • げたまま

    げたまま

    ママになるのって本当に大変ですよね💦
    毎日お散歩だと疲れてしまいそうなら、日向ぼっことかでも全然いいと思いますよ💕
    こうやって子供のことを考えているんだからしっかり素敵なママです😊
    無理だけはしないで、育児楽しんでください🙌💓

    • 11月15日
  • ゆにあ

    ゆにあ


    はい!わかりました!
    優しくアドバイスしてくださってありがとうございます😭

    無理せず楽しんでいこうと思います❤

    • 11月15日
幸幸

なかなか寝てくれないと大変ですね。私は朝は遅くても8時には起こして10時くらいからお散歩して日光にあててリズムをつくってあげてます。9時近くにだんだん部屋の電気を暗くしてもう直ぐねるよー感をだして、だいたい9時半くらいに寝せてます。
お風呂は6時くらいです(^ ^)
お風呂が遅いとヌクヌクして寝れないのかもしれないですね
お風呂時間かえて寝てくれるといいですね(^_^)

  • ゆにあ

    ゆにあ


    そうなんですね!
    お散歩は全然出来てなくて💦
    可哀想なことしちゃってましたね😭

    ちなみにママも赤ちゃんと一緒にお風呂済ましてますか?
    入り方がイマイチ分からなくて💦

    • 11月15日
みゆ

うちはお風呂のあとすぐ寝るタイプなので、20時お風呂21時に就寝です。
眠れないタイプは夕方お風呂がいいですね(^^)

日中外の風に当たるのも効果的だと思います(o^^o)
うちは上の子のお迎えで必ず外に出るので、リズムができるの早かったです!

  • ゆにあ

    ゆにあ


    私全然お散歩してなかったので反省しました。
    可哀想なことしちゃってましたね😭

    これから夕方にいれてみます!

    • 11月15日
ゆにあ

そうなんですか!
ほとんどお散歩してなかったので💦

育児は何が正解か分からないので毎日てんぱってます😢
旦那も帰り遅いので…

ありがとうございます!

ゆにあ


げたままさん宛です!

haru

5ヶ月の男の子です。
うちはリズムができたみたいで17時過ぎに眠くてグズリだします^_^;
その流れで17時半にはお風呂に入れます(^^)
お風呂に上がると最大限に眠くなるみたいで、薄暗い部屋で授乳しているとコテッと寝てしまいます!だいたい19時過ぎには寝てます、朝は早起きの時は5時半で7時までには起きてます。
お風呂早く入れてあげて薄暗い部屋でもう寝る時間だよ〜って教えていくと寝てくれると思いますよ!
最初はなかなか寝ないと思うのでお話ししたり絵本読んだり添い寝してあげると寝てくれると思いますよ(^^)

  • ゆにあ

    ゆにあ


    すごい!
    同じ月数なのに、私全然できてなくて😭

    少しずつ頑張っていこうと思います!!!

    • 11月15日
もりんご

ママりで遅くても8時には起こした方がいいと書いてあったので8時までには起こしています(^^)
よく寝る子で夜は一度も起きず、ほっておくと朝10時まで寝てしまいます(^^;)
うちは18時~19時の間にお風呂に入れてます!
お風呂の後すぐ寝てしまうのですが、夫が帰ってくる21時頃には帰ってきた音で起きてしまいます(TT)
最終的にちゃんと寝るのは22時半~23時くらいです(^^;)

ひーぽ

うちの子も寝てくれなかったんですけど、昼間疲れますけどお出かけしたりたくさん遊んであげたらちょっと遅いですけど9時半には寝てます😊
お風呂に入るのが8時半なので
そっから朝まで寝てくれますよー

ぷっちょとあっこ

うちもharukosuさんと似てます!6時~6時30分にお風呂入れて、その後保湿などして7時頃真っ暗にして授乳します。30分くらい授乳してると、コテッと寝てしまいます🎵
その後も2回ほど起きますが、授乳するとすぐに寝ることが多く、6~6時30分に起床します。ちょっと早いのは、参るんですが💦我が家の目覚ましさんです🍀

Mi

うちもお風呂20時とかです!
2ヶ月くらいから、お風呂→ミルク→寝かしつけでやってきてます☆
寝る前はお腹いっぱいにさせてます(⊃´-`⊂)
朝は6時〜7時、早くて5時とかに起きます💦