※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

産後うつで苦しんだけど、2人目の子供が1歳になったら回復。3人目を産む心配あります。

産後、産後うつになってしまったけど、そのあともう1人子供を産んだ方いますか?😣

2人目を産んだあと産後うつになりましたが子供が一歳になってから症状等も全く出なくなり今ではすっかり元気になりました。

3人目を産んだあと産後うつにならないかとても心配してます😭😭

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

1人目産後鬱→2人目妊娠中です!まだ産んでないのでどうなるかはわかりませんが…
何かあったらすぐ病院行こうと決めてます😭

• ゆー

ゆー

かなり不安じゃないですか?😭😭
    またなってしまうんじゃないかと不安で、、🥲

• 4月21日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

怖いです😭1人目の産後に飲んでいて余ったお薬はお守りみたいにずっと持ってます!

• 4月21日
  • ゆー

ゆー

やっぱり怖いですよね😭
    お互い産後に発症しないことを願ってます

• 4月21日
はじめてのママリ

一人目は産後の経過が心身ともにわるく、精神科に生まれてはじめて入院しました。薬漬けになったり、食欲不振で点滴を受けたり‥…

ヤマを超えても半年くらい弱りきって熱ばかり出して、そんな中の子育てが続いたので明日のこともわからず每日泣いてました。

あんまりひどい目にあったので、二人目の妊娠では心配すぎて、家族も保健師さんも義実家も巻き込んで何度も打ち合わせして、ものすごく備えたました。そのおかげで健やかに幸せに過ごせましたよ。妊娠6週のときは不安しかなく、出産するまでネガティブなことしか考えられませんでしたが、産まれた子供の顔をみたら愛しくてたまらず、上の子のときより慣れてたためか上手く関わったり休んだりもできるようになり、育児楽しいなと思えました。それは今も続いています。 

「二人目なんて絶対無理!」と思ってましたが、家族の協力やサポートをうけながら二人目の子に恵まれて、もうひとり産みたいと思えるほどになりました。

万全の体制で挑みましょう!

• ゆー

ゆー

入院までされたんですね😭
    私は入院までは行きませんでしたが家に引きこもりでした、、。

家族や保健師さんも巻き込んでいいんですね。
    今同じような感じで、妊娠初期にコロナになってしまったこともありネガティブなことしか考えられない状態です。
    周りのサポートを受けながら3人目の子供のことをしっかり考えていこうと思います😣😣

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

サポート体制をできる限り作っておくといいですよ。地方自治体によっては助産師さんが沐浴に来てくれたり、産後ヘルパーサービスやファミリーサポート、産後数ヶ月の間は疲れたときに母子で休める施設があったり、ショートステイがあったりするところもあります。知っておくだけで随分マシです。
    夫は料理も家事もできない人ですが、保健師さんと一週間のタイムスケジュールなどを組んで役割分担を決め、二人目の時は洗濯物と料理と皿洗いしてくれてました。産後は上の子も義実家に泊めてもらって徐々に自宅にいる時間を戻していきました。
    自分一人では変えられないことも、第三者が入ってくれることで協力体制作りやすくなったりするかもしれません。

• 4月21日