※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

祖父が末期ガンで余命1ヶ月~3ヶ月と言われています。まだ現実を直視…

祖父が末期ガンで余命1ヶ月~3ヶ月と
言われています。まだ現実を直視しきれていなくて…
喪服を持っていないので買っておいた方がいいですよね。まだ生きているのに見据えて買うだなんてって思ってしまいます。3歳の娘とまだ生後1ヶ月の娘もいるんですが、幼稚園の場合冠婚葬祭では制服でもいいってネットに書いてあったのですが制服でもいいんでしょうか?制服が赤チェックでどうなのかな…と💦

コメント

逆に亡くなってから買う方が良くないみたいですよ。
私はそう言われました。

はじめて育児

私なら黒のワンピースとかを買いますかね…
いきなり余命宣告されてつらいですよね😢

はじめてのママリ🔰

本来はやはり常備しておくものですから

お気持ち辛いですね💦
特定した誰かが亡くなるから備えるというわけではなく、自分含めていつ誰が亡くなるから分からないので、その時バタバタしないように準備しておいた方がいいと思います。
その時に購入する方もいますが、亡くなると一気にバタバタしますし気持ちも落ち着きません💦

あっちゃん

私は、父方の祖父が末期ガンで余命半年と言われていたこともあって、8月くらいまで大丈夫だと余裕ぶっこいてたら宣告されて3ヶ月で亡くなってしまったので、慌てて喪服を買いました。
息子が1ヶ月の時だったので授乳できるように前開きの喪服を選びました。
幼稚園児や学生うちは冠婚葬祭に制服は全然ありです。
母方の祖父は、私が中学生の頃に亡くなったので制服でした!
友人に相談したら、友人も制服だったと言っていたのと、祖父のお葬式を担当してくれた方も制服で良いと言っていたのでそうしました。
ちなみに、制服は有名なデザイナーさんがデザインした制服なのでブレザーだしスカートもデザイン性のある物でした。