※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

通学にかかる時間や友達との合わせ方、遅刻の対策などについて相談中です。

【片道20分程の登校】
新一年生です。
娘と2人で歩くと学校までは徒歩17分。
入学前に何度か練習していました。

が、入学してから近所にも1年生がいると分かり、初日から一緒に登校することになりました。

8時20分に朝の会があるので、余裕を持って7時40分に出発しています。
が、その近所の子は45分頃に走ってきます。

そこから合流すると

とにかく遅い〜😭😭😭😭

いくつか通学路は枝分かれしているのですが、途中から学校までは1本道なので全員同じ道を通るのですが、昨日も今日も最後でした…💦

娘歩く→お友達(かなりマイペースでのんびり屋さん)止まる→娘振り返る→お友達のところに戻る

すごろくみたいに、娘は行って戻ってを繰り返します。

「遅刻するよー!💦」
「どんぐり拾わないー!💦」
「お花の観察は帰りにしてー!💦」
「座らないー!💦」
「お茶は学校で飲んでー💦」

行きは叫びながら35分歩き、帰りは17分
朝からどっと疲れます😱

何度も何度も声を掛けてようやく間に合っている状態、2人で行かせたら確実に間に合いません。
(他のお子さんは別ルートなので、同じ通学路は2人しかいません)

そこで質問です

•片道20分程の通学にかかるお子さんは何分前に出発していますか?
•マイペースのお友達にはどうやって合わせていますか?
•もう本人たちだけで行かせ、遅刻を体験させて学校で注意された方が本人たちには響きますか?
•他にも何かいい策があればお願いします💦
切実に困っています😰

ママ友と呼べるほどの付き合いもないので、「明日から待たないで先に行っちゃいますねー」がまだ言いにくいです。

コメント

8時10分までに登校して下さいと言われてて、大体25分くらい子供が歩いて時間が掛かりますが、7時半にはマンション出ます。

一緒に行ってる子はあと2人いて、途中でどんどん合流していく感じです。

なるべく一人で登下校させたくないのでお友達と一緒に行動させてます。

だけど、そんなにマイペースな子に合わせて遅刻するようだったたら🙄
出る時間早くするかな。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

通学路が大きな公園の横をずっと歩くだけなんですが、いかんせん人通りが少ないので、一人で登下校は心配なんです💦
    (何かあっても目撃者がいないような道)
    当初は近所に1年生がいるとも知らなかったので、1年生の間は自転車で送り迎えしようかなと思っていたのですが…

途中合流くらいがいいですよね、会えば一緒に行けるくらいがいいんですが、スタート時点で若干のタイムロス…

この先もずっとこんな感じだと娘も遅刻してしまいます😱

明日から我が家は時間を早めるつもりだと提案してみようと思います💦
    その時間に間に合うなら一緒に行こう…でも大丈夫ですかね?

• 4月21日

退会ユーザー

双六みたいな感じだったら、今より結構早めに出ないと遅刻してしまいますよね。

一応こちらは早めに出ると伝えて、ちょっと様子見して方が良いのかな。
    結局双六登校してたら間に合わなくなるので💦

• 4月22日