※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

家族がみなし陽性で療養証明書をもらったが、疑似症と書かれている。保険請求は難しいか相談したい。

みなし陽性での保険請求について。家族の中で子供三人がコロナ陽性になり親二人と子供一人が新たにコロナ症状がでてきて病院受診したところ家族で先に三人が陽性でてるから みなし陽性として保健所に連絡しますといわれ検査なしで薬をもらい。
みなし陽性になりました。
昨日、保健所から連絡があり○日〜○日までと療養期間の記載される療養証明書が発行されると言われましたが、先の三人とは少し違う療養証明書みたいで検査しての陽性者とみなし陽性のほうは検査してないので療養証明書に疑似症とのるらしいです。それぞれ(親と子供で保険会社がちがうので)保険会社には問い合わせをしましたがみなし陽性でも療養証明書が届けば請求可能と言われましたが疑似症と記載されることについてはきいておらず。ニッセイの担当者にはわからないと言われたり(・・;)疑似症と書かれている療養証明書だと保険請求は難しいですか?わかる方教えてください。よろしくお願いします*

コメント

smama

保険会社によると思います!確認してみたほーが良いですね!

a

家族全員でコロナになりました!
私たちの場合も娘が幼稚園でもらってきて先に症状が出て1日遅れて私たち夫婦と真ん中が発熱で次の日病院に行きました!
娘と真ん中が検査して陽性だったので私たちはみなし陽性となりましたが証明書は全く同じで特に疑似症とは書かれてませんでした!

保険会社に請求して無事振り込まれましたが、疑似症としてもみなし陽性で自宅療養するように医師に言われているのであれば請求出来そうですけど…やはり保険会社によりますよね😭

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    保険会社によって違うみたいで問い合わせしてもたぶん大丈夫とおもうみたいな感じの答えなんですよね😓証明書が届いてみて申請するしかないですが
    保険所の方が疑似症患者になるのでホテル療養なのど手続きはできないから自宅療養で療養は10日間なのでその療養証明書は発行になるけど疑似症と書かれてくるみたいなので😓みなし陽性でも同じ証明書だったんですね!!それならスムーズに手続きできそうですね!!!なによりコロナお疲れさまでした🥺回復されてなによりです。うちは末っ子がまだ症状がでてないのでこのまま終わりたいですがヒヤヒヤです

• 4月21日
  • a

a

そうなんですね😭
    保険会社も、とにかく書類を見ないと…申請してもらってからじゃないと…がお決まりの言葉ですよね😅

ニッセイのHP見る感じだと注1のとこ見ると請求出来そうな気がします💦疑似症でも医師が診断しないと自宅療養扱いにならないので医師が保健所に届け出て保健所から書類がくるなら大丈夫だと思います☺️

• 4月21日
  • a

a

念の為載せます!

• 4月21日
  • a

a

注1です!

無事に完治してよかったでしす😭下の子は2.3日遅れで陽性でした😅
    きなこさん家族も早く良くなりますように😭

• 4月21日
  • きなこ

きなこ

わざわざありがとうございます!!
    できそうでほっとしました😭
    うちは時差がすごすぎて1人目解除の日から新たに次々とでもーずっと引きこもりです😭

• 4月21日
  • a

a

時差凄いときついですよね😭支援物資頼みましたか?
    うちは保健所に電話で支援物資頼んだら次の日には大きいダンボール4箱分届きましたよ☺️もらえるならもらっておこう精神で頼みました😂

• 4月21日
  • きなこ

きなこ

支援物資たすかりますよね😭
    うちも頼みました😭
    もぉ、夫婦ともにでれなくなったので
    食料がいちばん心配で💦濃厚接触者のときは感染対策すれば必要な買い物は
    出ていいと保健所からはいわれてましたが小さい子達がやはりついていきたがるので🥲うちもたよれるところは頼ってしまおう精神です😂

• 4月21日

ちょうど娘の保険請求でニッセイの担当の方と会った時に、みなし陽性で〇〇億円支払ってるんですよ。と話をされたので、届いた書類でいいと思います!

• きなこ

きなこ

ほんとですか!!ありがとうございます!担当者に電話してきいてみたんですがみなし陽性をうけたことがないらしくて一応してみたらいいと言われました😓あいまいすぎて気になり😭情報ありがとうございます!

• 4月21日

退会ユーザー

娘だけ陽性でしたが、他の家族もみなしだと最初思われていて、保健所からの書類を家族分もらってください。と言われたので大丈夫だと思います👌

ニッセイは破産しないのか心配になるくらい、みなしで支払ってました😂

• 4月21日
  • きなこ

きなこ

コロナで保険会社さんも支払いが
    増えて大変そうですよね💦ちょこちょこ政府の方針とかも変わってるので保健所からの連絡も最初だけでおわりとかそこまできちゃってるからこの先どーなるんだろっておもっちゃいます💦申請書類とどくまでにみなしでは手続きできないとかならなければいーけどってちょっとおもっちゃいました💦
    保健所からの療養証明書が1ヶ月とかかかるので🥲

• 4月21日

退会ユーザー

保健所もいっぱいいっぱいですよね😱
    娘の保健所からの書類も1ヶ月かかりました💦
    コロナの自宅療養で本当に切羽詰まって今すぐ保険金が欲しい人は辛いだろうなと思います💦

• 4月21日