※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん🏃
妊娠・出産

28週の切迫で自宅安静。入院の可能性や引っ越しの影響について心配。個人病院での入院や期間についても不安。

いつもお世話になります!
切迫について教えていただきたいです😭
28週の現在、子宮頸管が短くなっている切迫ぎみと言われて自宅安静になり最悪入院という話もなりました。
こういった状態で結果入院された方はどれくらいいらっしゃるんでしょうか💦?
また自宅安静というのはどれくらい自宅安静なのでしょうか?
5月末に引っ越し予定なので荷物詰めはしても大丈夫でしょうか💦?

話が変わりますが、通っている病院が個人病院で病室が10室程度だと思うのですがもし入院となると個人病院に入院になるんでしょうか💦?それとも総合病院に移動?
他の患者様も出産されるのに1.2ヶ月入院できるもんなんですかね😱??

まだそこまで詳しく説明されてないと言うことはまだ気をつける程度でいいのかと思いたいです💦

質問ばかりですみません😢

コメント

チーズ

同じぐらいに子宮頸管が短くなり切迫診断され、その時点で私は総合病院に移りました。
切迫気味と言われているのであれば、正直何もしないで横になっていた方が一番です😣
横になって少しでもお腹の重さによる子宮頸管への圧迫がない方がいいので💦
私は1ヶ月近く、旦那に保育園の送迎を代わってもらい、家事も9割ぐらいお願いして、なんとか入院は免れました😭

入院と言われたらもう出産まで入院という方が多いみたいですし、上の子がいる以上それはなんとしても避けたかったので、極力横になっている時間が長い方がいいですよ😭!
恐らく、もう少し危機迫る状態になると、早産で産まれてくる可能性があると個人病院では対応出来ないと思うので、総合病院を紹介されると思いますよ。個人病院に入院はしないのではないかと思います!

maruちゃん

一人目で切迫入院しました!
自宅安静を支持されてましたが家事を少しやってしまってたせいか、結果的にまた縮まってて即入院になりました。
個人クリニックだったのでそのままそこに入院になりました!期間は半月くらいです。
その後、個人クリニックでは難しいくらい縮まってしまい大きい病院に転院してその2日後に破水し緊急帝王切開で産みました😅
荷物詰めはダメだと思います💦
安静とは寝たきりです💦トイレお風呂以外は寝てないと意味がないと思います💦

友達も切迫で1ヶ月以上入院してた子いました💦

さぶれ

一人目の時に28wから自宅安静。
29w~35wまで入院してました😰

自宅安静がよくわからなく結構動き回った結果入院でした💡
なのでできる限り横になってたほうがいいと思います😭
今二人目で切迫流産って言われて多分切迫早産にもなるだろうと言われ自宅安静してますが、ほぼ布団かソファーで横になってます😅
上の子居るので最低限の事はしてますが🥲

いちこ

23wで切迫気味と言われ、25wで入院になりました😭

週数はこちらが早めですが、引越しを控えていたり、上の子いたりで状況はかなり似てます!

出来るだけ安静にと言われましたが、上の子がいるし、引越しの荷造り作業もあるしで全く安静に出来なかった為、頸管長が急に短くなってました🥺💦

その結果夫が一人で引越し作業する事になり、出産準備も何も出来なかったです😭😭

安静の度合いにもよるのですが
・トイレ、食事、シャワー以外は横になる(湯船はダメ)
・保育園の送り迎え、子供の抱っこやお風呂はご主人に任せる
・軽いお買い物程度はOKの場合があるが、短時間、軽い物のみで済ませる(先生に確認しておくと安心)
・張り止め処方されてれば、必ず飲む
(動悸、手の震え、火照り、息苦しさなどの副作用は良くある事なので過度な心配は不要)
・切迫の安静は座るではなく横になる!

個人病院で病室が空いてない場合、総合病院へ搬送される可能性があります。
あまりに切迫早産の状態シビアであれば、病室が空いていてもNICUのある病院へ紹介されるのが一般的です。

はじめてのママリ🔰

24wで頚管25ミリで自宅安静になりました。
すぐに実家に帰りトイレ、お風呂以外は寝たきりで過ごしていましたが、それでも頚管長はどんどん短縮し、結局27wから2ヶ月間入院しました。

私の場合はお腹の張りもありましたが、、
荷物詰めなんて絶対しない方がいいと思います😭

私の場合は上の子も下の子も
経過は順調と言われていましたが
どちらも突然の出血で
(下の子の時は破水もでした)
通っていた個人病院から救急搬送で
NICUのある総合病院へ入院になりました💦

下の子の時は、突然上の子と離れ
1ヶ月の入院となってしまい
面会もできず
本当に心配で、寂しくて
辛かったです😢💦

上の子がいると難しいことも
あると思いますが…
トイレやお風呂や食事などの
必要最低限は横になっている方がいいそうです😔

ゆーゆー

上の子も下の子の時も切迫早産でした!上のときはすぐ実家に帰ったので大丈夫でしたが、下の子のときはそうはいかず私も家事で動き回ってしまい33wあたりで入院になりました😞
荷物詰めも家事もやめて横になってないとあっという間に短くなって入院です💦が、正直上にお子さんいるともう無理ですよね😅
私は2人目個人病院で入院でした!入院中はずっと点滴して、ずっと寝てました!
ちなみにそこで出産しましたよ😃大きな病院と提携していて、35w内に生まれたらそっちに転院とは言われてました!結構部屋数ある病院だったからかもですが。。

32wで3センチあるかないかで切迫気味と言われました!経腹エコーのタイミングでお腹がめちゃくちゃ張っててこの張り方はよろしくないと言われてなんで早く言わなかったの!って怒られました。当時はよくわからず張りだとは思わなかったんです😵‍💫

自宅安静してました!NICUがある病院だったので最低でも4週持たせたい。でもそれより早く産まれても小児科医もいるし大丈夫って言われました!

自宅安静の範囲は最低限の家事、自宅玄関が見える範囲で家族が誰かいる時のお散歩まで許可でした!

荷物は自分の見られたくない最低限のものを本当に少しずつやってあとはお金出して荷造りお願いしたほうがいいですよ!万が一、NICUに入ってあの時やってなければ一緒に退院できたってめちゃくちゃ後悔すると思います。子供がNICUに入るって正産期週で産まれても行き場のない感情に襲われます

もちうさぎ

貴女の頚管長や状況によりますが…。

例えば私の場合は、28週健診で頚管長18mm、母に来てもらい自宅安静、食事シャワートイレ以外寝たきりにしていても3日後14mmとなり即入院しました。
基本寝たきりで、
シャワーやたまの院内コンビニは可でした。
座位でも子宮口に負担がかかるので基本横になってました。
24時間点滴して腕はアザだらけ。
35週で退院しましたが、あまりに歩かなかったので廃用症候群になってしまいました。

34週がとりあえずのゴールです(越えないと十分な自発呼吸できないので危ないので💧)

荷造りはダメですし、上の子のお世話もよくないです。

入院ならNICUのある総合病院に転院になると思いますが、可能ならば入院の方が絶対いいです。理由は上の子のお世話があるなら自宅安静はできないから、そして、ただでさえNICUは空いてないのにいざというときに家族の誰かがコロナになったら…受け入れできない可能性が高いです。下手したら助からないかもしれません…💧

入院しない場合でも、すぐに実家に頼った方がいいと思います。