※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診時の抗体検査のメリットについて知りたいです。感染時の治療や第二子希望時の参考になるかどうか知りたいです。

妊婦健診時の抗体検査で受ける内容について。
初マタで初回の妊婦健診を控えているのですが、その際の抗体検査希望の有無を聞かれました。
水痘、麻しん、サイトメガロウイルス、トキソプラズマこの4つは自費のため希望される方だけ行うということでした。
夫婦で話し合った限り、抗体の有無に関わらず食べ物や動物には現在も気をつけているので、金額と比べると受ける必要性は低いかなと考えています。
抗体の有無を調べるメリットって何があるのでしょうか😅?
もし感染した場合は治療に役立つ、第二子希望前に予防接種をする参考になる、などでしょうか?
無知ですみませんが、教えていただけるとありがたいです🙇💦

コメント

ぴよこ

病院にもよりますが、分娩する病院が、検査項目でそれらをチェックしておかないといけない、と言ってる場合があります🤔
なので、現在通われている病院で分娩するなら問題ないと思いますが、分娩先が違う病院の場合は、受けないといけない場合もあるので確認された方がいいと思います😊
ちなみに私の通ってた産院はそんな希望聞かずに検査は必須だったので、受けました〜!
個人的には、抗体があるとわかってると気が楽でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって違う部分も多いんですね🤔
    今のところ分娩も同じ病院の予定ですが、勉強になりました😌
    そうですよね、気をつけていてもかかることもあるかもしれないし、抗体があるって分かることで気の持ちようが違いますね!
    ありがとうございます😊もう少し検討してみます!

• 4月22日