※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるた
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんの体温管理について相談です。部屋の温度や着せ方についてアドバイスをお願いします。

生後15日です
夕方頃に体温が38度で、急いで肌着を1枚脱がせ、1度エアコンを消しました。
そうしたら36.9度まで下がりました💦
着させすぎてしまった、部屋が暑かったかなと反省しております。

今は部屋の温度は23.4度、湿度は57%です。
短肌着1枚におくるみをお腹までかけています。
手足は冷たく、背中お腹はあたたかいです。

短肌着1枚ではなく、コンビ肌着1枚にした方がいいでしょうか?
また皆さんはこの時期の部屋の温度は何度になるようにエアコンをつけてますか?
また家の中では何を着せてますか?
5月には1ヶ月健診もあるのでお出かけの際などの服装もお待ちしてます🙇🏻‍♀️

コメント

☺︎

短肌着だけだと足元が寒い気がするので、わたしならコンビ肌着にします😊我が家は夜は暖房つけず室温19度、昼間は暖房つけたりつけなかったりですが、22度くらいになるようにしてます👏🏻昼間はコンビ肌着1枚か、長袖ボディ肌着1枚でどちらも掛けるもので調整してます😊5月ならノースリーブのボディ肌着にカバーオールとかになるかなと思います⭐️

  • まるた

    まるた

    ご回答ありがとうございます!
    コンビ肌着にしようと思います!
    室温や服装もありがとうございます😭
    5月の服装も助かります(;;)
    ちなみになんですが、夜は19度ということで何を着させていますか?
    また昼間と夜でそれぞれ何度は下回らない!などのラインはありますか?
    質問だらけですみません💦

    • 4月20日
  • ☺︎

    ☺︎

    夜は長袖ボディ肌着にスワドルアップ着せて、お腹から下だけ掛け物が多いです😊夜は今のところ何度でも暖房はつけてないので、室温を見て、掛け物をガーゼケットにするかブランケットにするかって感じです👏🏻昼間も特に温度をこのくらい!とは決めてないですが、自分が寒くもなく暑くもない程度にしてます☺️💦抱き上げる時の体温で肌着だけで過ごすかカバーオール着せるかって感じです☺️

    • 4月20日
  • まるた

    まるた

    すみません💦間違えて下に返信してしまいました💦

    • 4月21日
まるた

なるほど!
私や主人、私の両親など、大人側の事情で18日からやっと一緒に過ごせるようになり、ただ産科で何も教わることなくお迎えだった為本当に助かりました😭
沐浴などより個人的に体温管理が1番難しくて💦
☺︎︎さんのお話を参考にしてやってみようと思います!!
沢山の質問に答えて頂き本当にありがとうございました😭😭😭