※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーニョ
住まい

ほぼ愚痴です。同じ経験された方いらっしゃいましたらアドバイスくださ…

ほぼ愚痴です。同じ経験された方いらっしゃいましたらアドバイスください…

3月末に賃貸アパート(1LDK 家族4人 期間3年)から引越ししました。
ついさきほど管理会社からクリーニング等で請求の連絡がきました。

少しややこしいのですが、都合が合わず当日立ち会いなし。後見です(退居した後に管理会社が空の部屋を見に来る)

管理会社の言い分としては
①部屋全体のヤニでクロスの張替え
②床(全部屋クッションフロア?柔らかい材質です)の細かい傷、大きいキズ汚れ
③浴室の白カビ
④洗濯機置場の床一部変色してぶにぶに

のため、21万のうち48%の費用負担になるとのこと。
もう内装進めてる。

私たちが入居する前と、退居した後の写真あるとのこと。

こちらとしては
①ヤニなんてない!!!!どこにあるの!?状態
主人はiQOS。iQOSのHPも電子タバコはヤニは発生しないと記載有。そもそも小さい子どももいるため室内で吸うことは3年のうち10回あったかなかったかしかも換気扇真下です。
それを部屋全体ひどい!と言われました。
築5年です。

②こちらが入居する前からあるものをあたかも私たちがやったかのように言われています。
入居した時に写真も撮っておいてあり、これ直してくれないんだね。なんて話していたギスや汚れを言われています。

③鏡などにありましたが掃除してきました。全くないかと言われれば自信ありません。

④入居当時から気になっていたもので当時写真に撮って保存していました。

退居した後のことなので悔しいことに現状の部屋を見に行くことはもちろん許されず…
でもこのままじゃ払いたくないことを伝えると、保証会社に弁済してもらい調査してから割合を決めるとかなんとか言われました。
退居時の写真は撮っておらず…こちらの証拠提出しろ言われてもなんだか不利ですよね…
わたしに電話してくる時は強気なくせして主人に電話かわったら
④のは違いました!前からありました違う資料みてました!と…
そんなんじゃ他のこともなにも信用出来ませんよ。と伝え
でもとりあえずは保証会社からの弁済で進むらしいです。

わたしたちがが入居する前にもクロス張替えしてるとか言ってるくせして
全然汚れとか傷とか落書きみたいなのもあったし
床もえぐれてるくらいの大きい傷もありました。
お金だけとって内装してないんでないかという不信感。
3/31に退居しましたが、立ち会いしてもらいたいという思いもあったので半月分かかってもいいんで4/2まで居させて欲しいという連絡をしたら4/15から入居者決まってて4月すぐ内装入るんで無理ですいわれ後見を提案されました。
カモにされたのかなあ
後見の結果については担当者から電話いきます。言われて来ないなあとはおもってたけど
いまさら
負担したくない…

コメント

ママリ

カビや傷は撤去時にある程度自分で修復しておくと請求来ないですよ!!
あと、いきなり請求って感じで来ましたか??
それとも見積書とか貰いましたか??
納得いっていないのであれば見積書や請求書に同意のサインを求められることがありますが絶対にサインしないでください。
iQOSでヤニが発生するとは思えませんし劣化での壁の黄ばみとかでは無いですか??
それだと大家さんや不動産会社が保証する範囲になってくるので納得できないのであれば不動産会社に「消費者センターに1度相談する」と言ってみてください。
もしかしたら負けてくれるかもしれませんし、こちらも強気に出ないと高額費用請求されるだけです。
不動産会社は最初は少し高額に請求してきますので納得いかない点は徹底的にたたき落とした方がいいです。

• リーニョ

リーニョ

お風呂の白カビシンクなど素人でもできるところはしてきました…
    見積書なく電話でいきなりです!退居してから20日後に初めて連絡ありました。
    SUUMOにも物件募集あり即入居可となっていました。
    恐らくお金だけとってそのまま住まわせるのかなと
    入居者決まってるから、業者はいるからと行って退居日ずらしてくれなかったのですが全部嘘でした!業者も入っていなかったです。
    拉致あかないので保証会社に弁済してもらってその後調査してからそっち(我が家)に請求額行きますから〜と一方的に伝えられ
    業者入ってるならまず見積書くれ。とこれから伝えます。
    嘘なのでくれないと思いますが。
    iQOS使用者の主人は3年のうち正確にいうと9ヶ月しか一緒に住んでいないですし出張なのでほぼいなかったです。
    これから消費者センターに電話しようと思います。
    ありがとうございました😭

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

言われた通りの金額払うなんて馬鹿馬鹿しいので頑張って戦ってくださいね✊
    応援してます🔥

• 4月21日
  • リーニョ

リーニョ

ありがとうございます!!
    ほんとやってられませんよね😥
    戦います!!!

• 4月21日