※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

広島市で家を購入された方おられますか?購入を検討している地域が津波が…

広島市で家を購入された方おられますか?
購入を検討している地域が津波がくる場所です。
検討している家はマンションの上の方なので大丈夫だと思いますが、小学校と中学校が心配です。
ハザードマップでは津波は2メートルほどなので校舎の上の方に逃げれば大丈夫なのかもしれませんが…
近くに山も無い場所がほとんどですよね😢
広島市の海側はほぼ浸かるので、もっと山側にと思うのですが、そうすると土砂災害警戒区域があったり、そもそも通勤が難しかったりと悩んでいます。
同じような場所でマンションや家を購入された方おられますか?

コメント

答えと違うので申し訳ないのですが2mの津波って結構やばかった気がします😭
逆にうちが検討してるのは山側なので津波より土砂災害を気にしてますが、自然災害ばかりはその時になってみないとわからないなって思います😢

きなこ🐱ママ

広島市で3年ほど前に家を購入しました!一軒家です。
ウチは山側で土砂災害警戒区域からは離れてますが…太田川が近くにあり、氾濫したら浸水地域に入ってます😅
主人の通勤関係で安佐北区か安佐南区の一部でしか絞れず…また予算の関係で安佐北区になりました💦

はじめてのママリ🔰

災害も気にしすぎると
家選べなくなっちゃいますよね(^^)!
広島は内海なのでとんでもない地震が来ない限り津波はあまりないかな?と思ってます。

マンションならそれこそ関係なさそうな気もします。

川も山も海もある、その中でベストな場所ってもはや中区のど真ん中くらいしか無い気もします(^^)

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

広島はもうどっちの災害の可能性あるから難しいですよね🥺
うちは山側に買いました!土砂災害警戒区域からは外れてるところ選びました!