※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

オムツ卒業のきっかけや悩みについて相談したいです。幼稚園でのトイレトレーニングについてアドバイスをお願いします。

年少入園時まだオムツでその後オムツを卒業できたというお子さんいらっしゃいますか?
きっかけは何でしたか?

これまで色々やってきましたがうまく行きませんでした。それどころかトイレといえば言うほど遠ざかる状態で今では私からトイレやオムツを促すことは殆どしていません。

先生に夏のプールまでに頑張りましょうと言われていますがどうすればいいのか分かりません。
本人がやる気になるのを待つ!と思っていましたが通い始めて10日弱全く変化はありません。ちょっと気が早過ぎでしょうか…

幼稚園では基本オムツ替えはないので今は午前保育だから良いのですが今後衛生面、かぶれ等が心配です。
でも私が焦ったところでどうにもならないのは分かっています。

よければオムツはずれた時のお話し聞かせてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳のお誕生日付近で卒業しました!
おもちゃで釣りました(笑)
欲しがってた1万円する大きい恐竜があったので
オムツが取れたら買ってあげるよー!と伝えて
その後おトイレでおしっこできる回数が増えてきたところでご褒美としてその欲しいものよりも小さくて価格も低いものをプレゼントして
欲しい恐竜のために頑張ろうね〜!!ってしてたら
本人やる気出して卒業しました!

• ママリ

ママリ

ステップアップのプレゼント作戦いいですね!
    うちは食べる事が大好きなのでケーキとかで試してみようかなと思います。
    本人をいかにやる気にさせるかですよね。
    私の勘違いでプールは6月開始だったのでちょっとこれは強引にいかなくてはならないのか…と悩むところです💦

• 4月21日
ありさ

うちも年少入園時はオムツで夏までには取れてました!
息子はオムツすら保育所で1日替えさせなくて(先生には恥ずかしいという理由で)さすがにやばいと思い漏れてもいいからパンツ頑張ろう!と履かせていきました!😊
保育所では上手く誘導して褒めてもらいやる気アップでその後はすんなりでしたよ💓

• ママリ

ママリ

1日交換しないのはやはり心配ですよね💦
    息子にも一応朝の着替えでパンツかオムツか聞いてはみるのですが即答オムツで😅
    漏れてもいいから頑張ろう!のもうひとことも必要ですね。実践してみます。
    本人をいかにやる気にさせるか改めて考えてみます。

• 4月21日
ママーリ

うちも入園時はオムツ生活でしたし、本人もやる気なくオムツしか履かない!って感じでしたが、夏くらいから、トイレで5回オシッコできたら欲しいオモチャ買ってあげると約束し、行けるようになりました。
うんちはまだ無理で、年少の冬くらいにやっととれました。
なかなかの根気がいりました!
今でもたまにオシッコ漏らして帰ってきますが😅
一番本人が何に興味あるのか知って、それを理由に頑張らせる方が上手くいくのかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

トイレ何回でこれ。と明確にすると本人もやる気になりそうですね!
    うちは所謂男の子が好むキャラクターも好きなのですが意外とコロコロ変わったりするので食べ物で試してみようと思います。
    アイデアありがとうございました。

• 4月21日
あじゅ

上の子が3歳半、下の子3歳でおむつ卒業しました!

上の子は幼稚園に入ってすぐから朝イチのトイレだけ促しましたが、昼間はオムツで過ごしてました。
ある日突然、みんなパンツだから僕もパンツで行く!と言い出してから一度も失敗したことないです✊
やる気次第だったのかもと思いますが、自分のペースでできてよかったのかなーと思います。
下の子は保育園で2歳すぎから強制トイトレで3歳になるころにはおむつ外れましたが、3歳半までは何度かおねしょしました😵‍💫

2人とも朝一のトイレだけは促してましたが、あとは特に何もしてないので(幼稚園、保育園に感謝です🥺)3人目もいつかできるようになるさ〜くらいの気持ちで行く予定です😊

• ママリ

ママリ

本人からパンツ履く!と言ってくれるのが理想ですね🥺
    しかし私の勘違いでプールは6月からで今日先生にトイトレの進み具合を聞かれGWで頑張りましょう!と言われちょっとどうしたものか…となっています😅
    あまり口うるさく言いたくないので(それで失敗したので)上手いこと本人のやる気を引き出したいです。

• 4月21日
サイ

うちも2月生まれで年少入園時はおむつでしたが、
水遊びが始まるまでに頑張っておむつ外しました🤣笑
たしか5月に取れました

金曜日の帰る時先生に、来週からオムツはもうなしでパンツで登園してください!!何回漏らしてもいいんで!!と言われ
これはやばいと、息子に言い聞かせてその日からトレーニングパンツ生活に笑

めちゃめちゃ嫌がられましたけど汗ばむ季節だったので「はぁ〜パンツだとお尻サラサラで気持ちいいのになぁ〜♪」って呼びかけたらなんと息子にヒット🤣笑
それから土日トレーニングパンツ生活に
次の週からパンツ登園し1日はお漏らししましたがそれからはお漏らしなく生活できました🥺びっくり!!

うんちだけは💩まだできなかったけどうんちする時は絶対隠れてしてたからそのタイミングを逃さず半泣きでトイレに座らせて💩させました

初めてできた時はすごく褒めて、「オムツじゃないからお尻ホラ!こんだけ拭いたらもうおしまい!!あと見て見て!こんな形のうんちだったよ💩」と面白い方向へ向かせました😂笑

それからはトイレでしたら何回もお尻拭きで拭かれないとかうんちの質や量?笑
を楽しむこともでき1ヶ月もかからずおねしょもなくなり取れましたー!!

• ママリ

ママリ

5月でオムツ卒業できたのですね🥺
    うちもプールまでにどうにか…というところなので状況同じです。

本人のやる気を引き出せばトントン拍子に進むんですよね。いかに私がそのやる気を引き出すかですね。
    改めて色々作戦たててみます!

• 4月21日
ママリ

皆さんありがとうございました。
皆さんのアイデアをいただいて改めて挑戦してみます!