※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

幼稚園の途中入園は9月が多いですか?途中入園できない時期もあるでしょうか?途中入園は転勤や里帰りが理由で多いですか?

幼稚園の途中入園が多い時期は学期の頭の9月が多いですかー??
途中入園出来ない時期もあるんでしょうか??🙌途中は転勤や里帰りを理由でされる方が多いですかー?💗

コメント

わんわん

追記🙌
もし9月から途中入園させるとなると運動会の練習についていけなくなるとかありますか??運動会の練習って9月から始まりますか??幼稚園教諭の方や、入園させているママさんいらっしゃったら教えてください☺🌼

ゆか

幼稚園で働いてました。
転勤族が多い地区だったので、確かに9月転入の子もいましたが、全体的に年間通していましたよ。

定員があるので、入れないクラスもありました。
(住んでる学区や、バスの区域でクラスわけをしてたので)

運動会は、10月でしたけど、
日頃の積み重ねの発表って感じだったので(体操とか、和太鼓とか)転入した子も、今出来ることを発表するって感じでした。

• わんわん

わんわん

ありがとうございます😆💕✨
    年少さんで途中入園させるか考えているところですが、そういう方もたまにはいますか??年少さんだとまだグループで遊ぶというより個人遊びをしているイメージで順応性があるから途中入園させてもすぐ馴染めますか?もちろん子供の性格によるとは思いますが😂

• 11月15日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね。
    年少さんでも途中入園の方いましたよ。
    お友達もすぐに出来ると思います。

• 11月16日
あーか

幼稚園の先生でしたが、特に多い時期とかはなかったように感じますが、学期の頭や年明け、月頭とか区切りの時にいる感じですね!
転勤がほとんどでした。
園によっては定員いっぱいなところもあってその時はお断りしてます!

• わんわん

わんわん

時期が重なるってことはないんですね✨ありがとうございます😆💕✨

• 11月15日