※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコ助
子育て・グッズ

娘の3ヶ月健診を終え、復帰の話をしたいが保育先がなく悩んでいます。顔見せに行くべきか悩んでいます。

寒くなって来ましたね:;(∩´﹏`∩);:
皆さん風邪などひかないよう気をつけてください!
カテ合っているかわかりませんがよろしくお願いします!

ようやく3ヶ月を迎えた娘ちゃんを育ててます(*´∇`*)
2ヶ月の頃に受けるワクチン4種類と、早産だったためシナジスの注射も受けています。今月分は終わりました。
産前に勤めていた会社の上司や先輩に出産の連絡をしたところ、また娘ちゃんの顔見せに来てー(^-^) と暖かい言葉を頂きました。
もともとパートで勤めていて、産休とかの制度は使わず(そもそもない?)だったので復帰の明確な日も決まっていません。
途中で会社でのパート勤務からその仕事を委託の形にして頂き、在宅でしていました。
里帰り出産だったのでそれも途中から辞めていて、現在も復帰できていません。来年には復帰したいと思っています。
メールや電話で仕事の復帰の話をするのも失礼だと思うので直接会社のマネージャーと話はしないとなと思っているのですが、娘ちゃんを預ける先がなくて、平日に主人も休みがあるかないかわからない職種で有給的なものはあるにはあるのですが使えない、親も片道2時間かかるうえにほんのちょっとしか見てもらわないのに来てもらうのも悪いなと思うので来てもらうのは避けたいと思っています。

ちょっとなにが言いたいかわからなくなりましたが、顔見せに来てーというのはお膳立てというか、社交辞令として受け取って顔見せとか別にしないほうが良いでしょうか?
もし行くとしたら昼休みが落ち着いて業務が始まるまでの間の15〜30分くらいを考えています。
時期的に忙しくなる職種で、マネージャーは営業も兼ねてらっしゃるので、捕まえるのが少し難しいかもしれなくて、もう少し時間は前後すると思いますが…復帰の話はしたいのでこの時も娘ちゃんを連れての形になるかもしれません。
ちなみに会社までは電車と徒歩で合わせると30分くらいです。
泣かない保証はないし、時期的にも色々なウイルスが蔓延し始めるので連れていくのは少し怖いですが…

会社務めされていた方はどうされたのか体験談をお聞かせ頂けるとありがたいです(*•ω•*人)
よろしくお願いします!

コメント

きらり

私も職場に娘を連れて顔出しに行きました(^^)一瞬しか顔見せできなかった人もいますが、皆さん喜んでくれましたよ(^_^)でもうちは旦那が休みの日に車で連れて行きましたが…電車だと3本乗り継いで1時間半かかってしまうので、もう少し大きくなるまでは連れて行かないですね💦💦
30分くらいでしたら私なら行っちゃいます😁預かってもらえる人がいなければ、大事な話も子連れで行くのは仕方ないと思います。事前に職場に相談してみてはどうでしょう(^^)

• チャコ助

チャコ助

喜んでもらえたようで良かったです✨
    やはり相談しないとわからないですよね…
    ありがとうございます!近いうちに連絡してみます!(*´∇`*)

• 11月15日
いこ

参考になるかわかりませんが、私は勤めていた会社に赤ちゃん連れて行ったことありますよ(^^)出産祝いのお返しを持ってです♪

まだ小さく人見知りとかなかったので、泣かなかったです(^^)ウイルスやら怖かったので短時間で帰りました!

• チャコ助

チャコ助

挨拶も兼ねて迷惑かけたのでお土産はあった方がいいですよね!
    人見知りが始まるまでの方がやはり都合はいいですよね(*´∇`*)
    短時間でぱぱっと済ませます!
    ありがとうございます( •̀∀•́ )✧

• 11月15日
Jun-Jun

私は今育休中で、同じく3ヶ月のベビちゃんがいます。
少し状況が異なるかもしれませんが、今週会社にベビちゃんを連れて挨拶に行く予定です。
私の場合は、出産後一度ご挨拶に伺いますと先輩に言っていて、先日いつ来る?と向こうから連絡がありました。そして、会長・社長がいるタイミングを先輩が確認してくれ、今週に行くことになりました。家から徒歩・電車で45分くらいです。
もし先輩とお話しできる関係でしたら、本当にお伺いしてもいいんですかー?と聞いてみたり、マネージャーにもご挨拶したい旨を伝えてスケジュールを教えてもらったりするのはどうですか?
復帰の意思確認だけ訪問の際にしておけば、その時に外出が難しい旨をお伝えして、お電話でご相談でもいいか聞いてみるとかどうですか??

• チャコ助

チャコ助

わぁ!詳しくありがとうございます!(๑>◡<๑)
    たしかに難しいとそうなりますよね…
    兎に角まずは確認ですね!
    早めに決めようと思います!✨
    ありがとうございます!

• 11月15日