※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
子育て・グッズ

おしゃぶりについての相談です。息子が親指を吸うようになりました。おしゃぶりを買うべきか、メリット・デメリットを知りたいです。母から「卒業が大変じゃないか」と言われて悩んでいます。

おしゃぶりについて質問があります。

生後4ヶ月半の息子ですが、最近よく親指をくわえてます。
これはおしゃぶりを買ってあげるべきなのでしょうか?

そもそも、おしゃぶりとはどのようなお子さんに使うものなのでしょうか?

また、おしゃぶりを使うメリットとデメリットをお聞きしたいです。

母に『おしゃぶりは卒業が大変じゃないのかな?』
と言われてから中々踏み出せずにいます。

ご意見宜しくお願いします★

コメント

みーにゃ

私が小さい頃は指を吸いすぎて吸いだこができて腫れていたそうです(´•ω•̥`)それを見た保健師さんはこの子はおしゃぶり使った方がいいとおしゃぶり始めたそうです!ただ卒業する時ものすごく泣いたとか…
うちの子は2ヵ月くらいから指なめたり吸ったりしてますがタコもできていないのでおしゃぶり使う予定ありません♡

• ma--

ma--

吸いだこ聞いた事はあるけど、腫れる程なんですねー初耳でした💦
    指を吸う→おしゃぶり
    この流れということは、そもそも指を吸う事は良くないということでしょうか?
    あくまでも指を吸う事が気になるならおしゃぶりもありますよ〜的な感じなのでしょうか?
    重ねての質問ですみません😱

• 11月15日
  • みーにゃ

みーにゃ

指を吸うことは悪くないんだと思います!私の場合ですがうまく寝れなくて寝ぐずりがひどく、その度に指を吸いすぎてしまっていたようです(´•ω•̥`)
    おしゃぶりは精神安定剤的な意味合いも強いみたいなのでよくぐずる赤ちゃんに使うと静かになるとかよく眠るとかみたいですね♡
    指を吸うからおしゃぶりってゆうだけではないかもしれないですね!
    的確な答えではなく申し訳ないんですが…おしゃぶりはかなりいろんな考え方あるみたいですし迷いますよね!

• 11月15日
  • ma--

ma--

精神安定剤、なるほど😊
    日中寝ない子なので是非試してみたいです😜
    重ねての質問、お答え頂きありがとうございます★

• 11月15日
まんま

うちも手をちゅぱちゅぱするのと、おっぱい飲みながら寝るので、おしゃぶり買ってみましたが、全然くわえませんでした(^^;;
ただ、夜中寝ながら添い乳してるとき、なかなかやめなくて、乳首が痛くて痛くて耐えられなかったとき、そっとおしゃぶりに変えてみたら、寝ぼけてたからか、しばらく吸って、眠ってくれました(^^)
この時は一瞬あってよかったと思いましたw

はまるかはまらないかは買ってみないとわからないので、ちょっと賭けですね(^^;;

指を吸いすぎるとタコができるので、そういう場合はおしゃぶりがいいかもです。

あと、辞めるときにおしゃぶりなら「もうないよー」と隠してしまえばギャン泣きはするかもしれませんが、卒業は逆にしやすいって聞きます(^^)

私はcombiの¥400ちょっとのものを買いました。
もう少し高めだと¥700〜¥1,000くらいのものがありました!
気持ちに合った値段のもので賭けてみるのもありかもです。

• ma--

ma--

うちは添い乳はしないのですが、日中に全く寝ない子なので是非試してみたいです👀
    ちゃんと辞められるのか、夜だけで済むのかが不安ではありますが使ってみます☘️
    あ、おしゃぶりってそんなに安いんですね👀
    とても参考になりました、ご回答ありがとうございます★

• 11月15日
ちびにゃん

初めまして。
うちの娘も親指よくしゃぶってます(;^ω^)
おしゃぶりも与えてみたのですが
指の方が良いみたいでダメでした( ´△`;)

まだずっとは指しゃぶりはしないので
このままでいいかなと思ってます。
ですがタコが出来るくらいするようになったらおしゃぶりの方が良いかなーと( ´△`;)

卒業する時は大変かもしれないですけど
おしゃぶりは物なので与えてなければ
徐々に卒業出来ると思いますが、
指は物じゃないので取ってしまう訳にもいかないので指しゃぶりの方が辞めさせるの大変だと聞きました。

おしゃぶりは出っ歯になりにくい物とかも
あるのでひどくなってきたらうちはまたおしゃぶり挑戦しようと思います。

• ma--

ma--

初めまして、ご回答ありがとうございます★
    おしゃぶりがダメだった方も結構いらっしゃるのですね👀
    あんまり指を吸うのが激しいと、指よりはおしゃぶりの方がいいと言う事でしょうか?
    なるほど!確かに指だと払いのけるしか方法がないですもんね😳

• 11月15日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

ママリ見てるとおしゃぶりがダメなお子さん結構いらっしゃるみたいですね(;^ω^)
    はい!たこが出来る程指しゃぶりするなら
    まだおしゃぶりの方が良いのではないかなーと個人的に思います。
    おしゃぶりもそんな高い物ではないので
    試してみると良いかもしれないですね(*´ω`*)

• 11月15日
  • ma--

ma--

そうなんですね、今回初めておしゃぶりに注目しましたがなんだかとても背中を押して頂きました😍
    試してみます🤗
    ご回答ありがとうございます★

• 11月15日
みゆ

入眠用のおしゃぶりもあるので、添い乳でしか寝ない場合などは使うといいかもしれないですね(o^^o)
指吸いの代わりにとは思ったことなかったです。
昔はおしゃぶりすると歯並びが悪くなると言われてたようですが、今は改良されてるらしいですね!

• ma--

ma--

入眠用!!なんとっ!初耳です👀
    《指の代わり》というよりは《入眠の為》と考えたら気が楽になりました。
    参考になりました、ご回答ありがとうございます★

• 11月15日
あいチャン

うちも最近よく指しゃぶりしますよー🎶🎀
でもおしゃぶりと指は違うみたいで...
おしゃぶりしてくれません(´๑•_•๑)

最近のおしゃぶりは出っぱいになりにくいとか入眠用とかあるので、使うことに対して抵抗はないのですが…
おしゃぶり 大人になってもやってる人見たことないし、いつかは卒業できるからいいんじゃないですか!?
ただコロコロまゅさんのお子さんがおしゃぶりやってくれるかどうか…ですよね(•́ε•̀٥)

• ma--

ma--

やはりおしゃぶりがNGなお子さんも多いのですね😳
    確かに、、、むしろ赤ちゃんのおしゃぶりも外出先ではあまり見た事がないです。と、いう事はみなさん使うのであれば入眠用の可能性が高いですね😊
    試しにやってみます!!ダメなら気が済みますしね(笑)

• 11月15日
はしも♪♪

うちの子もよく親指しゃぶるんですけど、おしゃぶりあげてもすぐ口から出してしまったので買ったものの全然使ってないです(^^)
親指しゃぶっててももう気にせずしゃぶらせてます!

• ma--

ma--

なるほど、やはりおしゃぶりがNGなお子さんも多いのですね👀
    息子に試してみます🤗
    もしかしたらダメかもしれないし、ダメなら気が済みます(笑)

• 11月15日
⑅

指しゃぶりは成長の証なので悪いことではないと思います☺吸いだこまで出来たらおしゃぶりを与えてもいいと思いますが😅
ちなみにうちもおしゃぶり大丈夫か心配だったのですが、おっぱい飲んでもまだ口寂しそうな時や、ぐずってどうしようもない時、あと一歩で寝そうだけど寝れない時などにおしゃぶり使ったりしてます!お子さんやおしゃぶりによってくわえるかはそれぞれですが、おしゃぶりもそんなに高くはないので試しに使ってみてもいいかもしれません🎶

• ma--

ma--

今のところ吸いだこはないですが、時間の問題なのかなと(笑)
    最近私の寝不足が続いてるので、寝てもらう為にも試しに使ってみます😍

• 11月15日
ぴぴ

私の娘も四六時中、指をしゃぶってます!
2〜3ヶ月の時はおしゃぶりしてたんですが、今ではおしゃぶり入れると、自分で取って自分の親指を吸ってます( ๑´•ω•๑)
なので、おしゃぶり使わなくなりました(*¨)
寝かしつけの時やお店などで静かにして欲しい時はおしゃぶりさせると静かになるので使ってました(^^)
でも、親指がお気に入りならおしゃぶり使わないかもですね( Ö )

• ma--

ma--

初めて使った時に嫌がるのではなく、少し経ってから嫌がる事もあるのですね😅
    もう遅いかもしれませんが使ってみます☺️

• 11月15日
きよぴぃ

うちは、人差し指と中指の2本で指しゃぶりします(笑)
指しゃぶりを始めるまでは、おしゃぶりを使ってみたりしてましたが、最近は指が落ち着くみたいなので、好きに吸わせてます( ˊᵕˋ ;)
チャイルドシートに座ってる時にグズったりしたら、おしゃぶりを使ってます。手が届かず、指しゃぶりが出来ないので( ¯−¯ )

• ma--

ma--

おぉーーそれは中々カッコいい指しゃぶりですね(笑)
    せめてお昼寝と夜の寝る時は長めに寝てほしいので使ってみます😜

• 11月15日
さきと

うちは中指と薬指の2本をしゃぶってます。笑
吸いだこ?爪の生え際がふやける→内出血?の状態になり、そのうち治るかなと放置していたら予防接種で小児科行った時に抗生剤処方されました(;´д`)
で、前におしゃぶりもらってたのでくわえさせてみましたがすぐにぺぇって出して自分の指吸うので、とりあえず今はおもちゃになってます。笑

• ma--

ma--

あら〜二本使いだなんてすごいですねぇ♡
    おっと!バイ菌でも入っちゃったのでしょうか?
    初めて聞いたので参考になります!!
    息子がおしゃぶりと仲良くできるか楽しみです😜

• 11月17日