※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

2人目の赤ちゃんの母乳量が減ってきて落ち込んでいます。赤ちゃんの吸う力が弱いため、頑張って飲ませると母乳量は増えるでしょうか?

1人目完母で2人目も完母を目指してたのですが、2人目がNICUに入院したりしてたので、直接母乳をあげることができず頑張って入院中から搾乳してました。
生後1週間くらいで3.4時間あけば両方で80くらい出るほどになり、張りが酷くて眠れないほどでしたが、赤ちゃんも退院して直接母乳をあげるようになると最初のうちは張ってるところを押しながらあげてたのでゴクゴク飲んでたのですが、まだ赤ちゃんの吸う力が弱いのかだんだん張らなくなり母乳量が減ってきたように感じます。
すごく出てた分落ち込みます😭
まだ頑張って飲ませてたら増えますか?

コメント

はち🐶

ご出産おめでとうございます🎉
水分いっぱい取れば増えますよ😊
退院後は入院中のような規則正しい食生活っていうのが難しくなるので減ったりする事もあるみたいです😭
私も減りました💧
根菜類を多く食べたり(ごぼうや大根)水分補給(1日2リットル)を取るようにするとまたパンパンに戻ります✨
私の場合なので全ての人に有効かどうかは分かりませんが、私はこれで母乳量が倍増しましたのでご参考までに🥰

• まる

まる

ありがとうございます!
    減ることもあるんですね😭
    水分は摂るように心がけてるのですが、お世話してると忘れてしまいますよね😥
    根菜類も食べるように意識してみます!

• 4月20日