※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

ママの犠牲について悩んでいます。仕事と家庭の負担が大きく、子供や夫にイライラしてしまうことがあり、精神的にも辛い状況です。母親業に向いていないと感じています。

何で世のママは何かを犠牲にしなくちゃいけないのでしょうか

フルタイム正社員で働いていて子ども2人います。
夫も同じく正社員。
子どもが熱出したら休むのは私
何年働こうが旦那の年収には到底届かない
もう子どもたちにキレすぎて嫌われ役、旦那帰ってくると一気にパパ〜✨
家の事(毎月の支払い管理、月に何度か銀行窓口の支払い)仕事中も途中外出して私が行く。
家だって掃除してるから毎日綺麗なんだぞ
食器だって洗わなかったら溜まったまま
ドラム式回したって畳まなきゃ次洗濯できないんだぞ?

今は訳あって(精神疾患)ありで休職していますが
送り迎えとか考えず仕事できたら気が楽なのにな〜
なのに旦那は身一人だけなのに朝バタバタして出て行って
こう思ってしまう私は心が狭いのでしょうか

もう色々重なって母親業向いてないです。
お母さんになれないです。

コメント

toa♡reo♡rui

パートですがめちゃくちゃ思います😇
なんで緊急連絡先に母親書くのが当たり前みたいになってるんだろうって思います😂

• ぽん

ぽん

ですよね😂
    自分の子どもだろ!って思います😇

• 4月20日

わたしは、元がシングルなのもあってか自分がやるのが当たり前だと思ってます🤔結婚した今も、旦那は早帰りや急なお休みは取れないので変わらず私がやってました!もちろんそうじゃない方がいるのもわかってます!!保育園でもお父さんが送迎してるのもたくさん見かけます!
でも、どちらか(もしくは両方)が、犠牲って言い方も変ですけど子供のためにお休みするのは仕方のないことだなぁと思います。それは子供が生まれる前からわかってることであって急になったことでは無いと思うので😓
相談して、旦那さんと交代でお休みとか家庭のことやれるのが1番良いですよね😌

• ぽん

ぽん

保育士で子どもと同じ園に勤めているのでどうしても私が休みになってしまいますが
    旦那さんと協力してるご家庭を見るといいな〜と思ってしまいました😖

• 4月20日
はじめてママリ

私も鬱病です!仕事してます!送り迎えや呼び出しや
家事、育児は全て私です!すごくストレスです!
好きで子ども産んだのは親の私達の責任なので仕方ないと分かってはいますがら
なんで母親の方が負担が多いのか納得いきません!

仕事だけに専念して
帰ってきても子どもの相手やご飯や洗濯、皿洗い、なーんにもしなくてスマホやテレビ見てごろごろしてる
旦那がすごく羨ましいです!

男で給料がいいからって
独身と変わらずいられるのが不平等ですよね!

• ぽん

ぽん

そうなんですよ、子ども欲しくて産んだんです。こうなる事も承知の上なんですが、けれどですよね、
    同じ事思ってらっしゃる方が居て安心しました!
    毎日の保育園用意もしなきゃいけないのにダラダラと過ごせて羨ましいです

本当にその通りで嫌な世界だな〜としみじみ感じています😅

• 4月20日
あか

私は元々は正社員でしたが、二人目出産後うつになってしまい、超時短のパートで仕事復帰しました。
夫は、保育園の準備もしたことないし、水筒も洗ったことがありません。
私がパートなんで、子供の発熱時ももちろん私に連絡くるようにしていますが、元々は私の方が稼いでたのになーと思ってしまいます 笑
私の愚痴になってしまい、すみません。😅

• ぽん

ぽん

いえいえ!ありがとうございます♪
    私自身殻が抜けきった感じで
    やる気が起きず育児も参ってしまい仕事に戻れるのか不安です。
    あかさんは復帰までどのくらいかかりました?

• 4月20日
  • あか

あか

下の子が一歳で正社員で復帰予定でしたが、一歳で週3回で1日4時間のパートで仕事復帰しました。
    徐々に時間増やそうと思っていましたが、体調不良のまま、時間増やせずそのままです😭

• 4月20日
ママ

パパも親なので、6月からの里帰りには息子6歳は置いて3歳の娘だけ連れて帰ります✌️
パパが息子と2ヶ月半過ごします✌️
保育園の送り迎え家事育児全てパパがシングルファザーとしてやりますね(笑)
でもうちはそれができるので置いていけます。
保育園の遠足あれば、パパに行ってもらいますし学校に上がったら役員は2人で協力します。
ちなみに自治体の役員も全部パパですw私はノータッチですw