※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供にはダメなことはダメと明確に伝えるべきです。娘が他の子を引っ掻いたり、髪を引っ張る行動に対して、注意と怒りを持って対応することが大切です。

みなさんはどのように子供にダメな事は
ダメって言っていますか?

先程保育園にお迎え行った時に先生から
(今日お友達の顔を引っ掻いちゃって💦
注意はしたんですけど、2回目も他のお友達
の顔を引っ掻いちゃって💦こちらも注意して見ていきますのでお家でも様子をみてください。)
と言われました😖

たまーに、娘がダメな事をした時に注意したら
引っかかれて、その時は、痛いよ。引っ掻いちゃダメ。
とは言っていました(‪߹-߹)
私はダメな事はダメ。と言うタイプなんですけど
旦那もダメな事にはダメと言っていますが
引っかかれたりした時は
痛いよ〜って笑って注意しています。
やはりちゃんと怒らないと分からないのでしょうか。

後、娘は髪の毛を掴むのが落ち着くのか
よく引っ張ってきます。寝る時も引っ張るだけ
引っ張って寝ます。(旦那が寝かせる時はないみたいです)

思いっきり引っ張って来た時は怒っています。

コメント

はじめてのままり🔰

まだその時期は
難しいですよね💦

ダメではなくてぶーぶーや
バツって言った方がいいかも
しれません!!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ぶーぶーではなくぶぶです!

• 4月20日
にゃあ🐈

誰かを傷つけちゃう時、危ないことをする時は、ダメダメ言っちゃダメと言われてる時期からでも教えていました!
そのほかの時は優しく教えてあげ、本気で叱られる時はダメな時なんだと認識させてあげるようにしていました😊

ママリ

ダメなことはダメと言います!!
なるべく「〇〇しようね!」とか優しく教えるようには心がけていますが、人を傷つけるようなこと、命に関わるような危険なことはダメと叱ります。
でもなかなか言葉では伝わらないかもしれないですし、言葉でダメと言うよりは、真剣な表情で娘と同じ高さでしっかり目を合わせて伝えるようにしてます。うちの娘の場合はですが、言葉よりも表情とか声のトーンで伝わる気がします...!

okome

普通に「それしたらダメ!痛い痛いでしょ!?」とか言ってダメダメ言ってます😂(実際の口調は方言丸出しでもっと汚く聞こえるかもです💦)
あとは、声のトーン落とす、目を合わせる、叩いたり引っ張ったりした時は手をぎゅって持ってダメダメ言ってます😂
優しくしてね!とか言い換えたりはしますが、言い換える言葉がない時はとりあえずなぜダメなのかって言いながら注意してますが……🤔

はじめてのママリ🔰

相手が関わることであれば、割としっかり目にダメ!と教えてます😭💦
家の中でのことであれば、「こうしようね〜」みたいな言い方します!(余裕がある時のみ😂)