※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園での上履きの問題で、先生の指示が矛盾していて困っています。連絡を統一してもらいたいと思っています。やわらかい伝え方をアドバイスしてほしいです。

こんにちは!

お迎えに行く前に相談です。

3歳の娘が保育園へ行っています。昨日、上履きを汚してしまったので、洗って持ってくるよう言われました。今日までに上履きが乾くかがわからなかったので、そのことを先生に話すと、「上履きは乾いてから持ってくるので大丈夫です。」と言われました。

今日、乾いていなかったので、上履きは持って行きませんでした。祖父母に娘を保育園へ送ってもらうと、「上履き持ってきてって言われたんだけど」と電話がありました。上履きがなくても大丈夫か保育園に確認したら、なくてもはだしで保育するので大丈夫と言われました。結局、上履きは祖父母に届けてもらいました。

先生によって言ってることが違っていて、そのせいで、上履きをとりに行くことになってしまった。朝は祖父母が送りで持ち物を把握しているのは母しかいない。ので、連絡は統一してもらいたい。と言っても大丈夫ですかね?

今年は、保護者会長をしています。主任の先生は結構うるさいです。そのことも考えて言おうか迷っていますが、やわらかい伝え方がありましたら、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらかというと、先生側が情報共有すべきと言うより、前もって祖父母に「上履き持ってくるように言われたけど、乾いてからで大丈夫って言われた」と伝えておけば良かったんじゃないでしょうか?🤔
伝えていて、「それでもやっぱり持ってきてください」と言われたのであれば、「先生によって言っていることが違うと困ります」と言うのが良いと思います🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

上履きに関して祖父母に伝えていませんでした。次回から、連絡伝えるようにします。

先生によって、言っていることが違うと今日は言わない方がいいですか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は言わなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    「○○先生にはこう言われたんですけど……」と伝えたときに、「それは間違っているので、こうしてください!」みたいに言われたら、それは困るので言った方が良いですが😭💦

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

朝は持ってきてくださいと言われました💦
    とりあえず、上履きをとりに行ってもらうのは避けたいので、上履きが必要なのか確認しておきます。

• 4月20日
728🔰

んー…先生じゃなくて祖父母との共有が出来てなかっただけかなと…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。持ち物の把握できているのは、私だけですので、これからは連絡していきます。

• 4月20日
はじめてのママリ

先生によって違うのはあるあるかなーと思います🤔
とくに何も言わないです😃

上履き、浴室乾燥機で乾かすと一晩で乾きますよ~☺️乾ききらなくても、ドライヤーでなんとか乾きます👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    あるあるですよね😅

そうなんですね!教えていただき、ありがとうございます😄

• 4月20日