※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計や将来の教育費を考慮し、3人目の子供について悩んでいる30歳の女性。

3人目欲しいけど、、悩んでいます

今の状況は
私医療職育休中 30歳
夫地方公務員 30歳

家のローンは4500万円ほど残っています
貯金は投資信託や保険もかき集めると1200万ほどです

来年度から私は復帰して働くつもりですが、時短で復帰するつもりなので世帯年収は800万程度になる予定です
働くことが嫌いじゃないので仕事は続けられるうちは続けるつもりです

今は特に節約も贅沢もせずに生活できているかな、という体感です。結婚して6年目で元々100万円だった貯金がここまで貯まりました。

子どもに関しては高校まで公立、大学は県内だったら全額お金を出すつもりですが、県外私立の場合は奨学金を考えています。県外国公立でしたら全額出したいと思っています。

お金のことを考えなければ3人目は欲しいです!
ざっくりしていますが皆さんだったらどう考えますか??

コメント

ママリ

お金の問題だけなのなら
3人目全然行けると思います🌟
とても安定しているご家庭かなという印象なので問題なく育てられると思います( *´꒳`* )
あたしは体調的問題で2人目厳しそうなのでちょっと羨ましいです🤣

でも旦那さまと相談して決められたらいいと思いますよ❤

医療も公務員も安定しているので家計はばっちりですね!
あたしも昔医療従事者でしたw

私も2人目(10ヶ月)の育休中です!上の子も月齢近いです😍

金銭的にはちょっとキツイかな〜という印象です💦高校まで公立のつもりでも落ちたら私立ですし…それが最悪の場合3人分ですもんね。またこれから3人目ということは、ママさんが時短の期間も長いので、ご主人が昇給したとしても世帯年収800万円〜900万円程度の時期が続くということですよね。となると世帯年収に対して住宅ローンがかなり多めの印象です。

今まで年間200万円ほど貯金できていたかもしれませんが、3人目産まれて上の子が大きくなれば教育費も食費も被服費もどんどん増えるので絶対にそのペースでは貯められなくなります。

ただまだお若いので、子どもたちが独立してからも働き続けて老後資金を貯められるならいけるかもです!

あとは奨学金という借金について子どもにきちんと説明できるかどうかや、部屋数の問題、子どもが増えれば増えるほど体調不良での仕事の欠勤が増える可能性など、考えることはたくさんあると思うので、その辺を夫婦で話してクリアになってから進めるといいと思います😊

奨学金ありきの考えなら3人目いけると思いますよー!
第三子の復帰後は時短する余裕がないかもしれないので、そこは覚悟が必要かな!と思いますが。😅頑張ってほしいです👏🏻

はじめてのママリ🔰

年齢が同じです!
また旦那が同じく公務員です😊

家のローンは3300万、世帯年収も同じくらいです。
貯金は恥ずかしながらそこまではありませんが、うちは2人予定です!
ただ金銭的には行けるかなとは思うので、3人目欲しかったら作ると思います🥰
うちはある程度余裕持って生活したいので、2人予定です😊

ちょっと大変なイメージです…
同じく30代夫婦で公務員と医療職です。世帯年収1000万です。
田舎住まいで住宅ローン残り3000万。貯蓄2000万。
実際に子供3人居るんですが結構ギリギリなので…

友達が同じような感じですが3人目いますよ☺️周りも3人目いる人多いし、元々欲しいって人は自分の年齢考えてサクッと産んでますね🤔そんで共働きしてます!子供が小さいうちは時短にしつつある程度したらフルで復帰されてますよ👏
医療職なら私は3人目産みますね☺️働き方がいろいろありますし働き先もいろいろあるので❤️

ぴのすけ

大学まで育てると2人ならゆとりをもって育てられるけど、3人だとゆとりはあまりなくなるイメージです🥺うちはゆとりをもって生活したいので2人です!けどそこはなにを重視するかなので、3人目も全然いけると思います🙂

ただ、奨学金はこれからの昇給やフルタイムに戻ったときのことを考えると所得制限に引っかかる可能性もあるので、奨学金は借りられない前提での計画にしておいた方がいいかと思います💦

家のローンが高めですね😅主さんが仕事続けるなら3人行けると思いますよー!

ママリ

高校まで公立で親は行って欲しくても、私立になる可能性あって、1番上が私立に進学してしまったら下2人も私立に行きたいとなるかもしれないし、高校は3人私立で考えておくほうが賢明かと思います!それが大丈夫であるなら3人目踏み切ったら良いと思います。でも大学を奨学金考えているなら、どうにかなりそうです🤔

はじめてのママリ🔰

奨学金も視野に入れてるよーなら
贅沢しなきゃ普通に暮らせると思います!