※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ibu
妊娠・出産

育休復帰か退職か悩んでいます。少し特殊な仕事で市役所関係の契約職員。家で育児したい気持ちと、貯蓄を増やしたい気持ちが対立。復帰必要か悩んでいます。具体的なアドバイスをお願いします。

育休を取って復帰するか、退職するかで悩んでいます。

現在4カ月の初マタです。
比較的楽な事務仕事なのでもともと8カ月くらいまで働く気でいて、今もその予定です。

主人と相談して、産休育休は取得せずに退職し育児に専念するつもりでいました。

少し前に上司に相談したところ、産休育休の制度もあるし、まだ時間があるからぜひ考えてみてと言ってくれました。

市役所関係の契約職員として働いており、その間給与などは出ませんが、一年間の育児休暇と席を確保しておいてもらえます。

少し特殊な仕事で、基本は一日中館内に一人です。事務職ですが、ほとんど電話番としているようなもので、こんなに楽な仕事はどこを探してもないので手放すのはもったいないとも思っています。

初めての妊娠で、できれば2〜3才まで保育園には入れずに家で育てたいという気持ちがあり、退職を考えていました。

市役所関係なので有給ボーナスなどは充実していますが、契約職員の手取りは10万を少し超えるほどと少ないです。

退職せずに育休を利用して復帰するのを悩んでいる理由としては、

主人の手取りはまだ20代なのに私の3〜4倍あり、退職しても十分生活していける額かとは思いますが、やはりマイホームや車の買い替え、子どもの将来などを考えると少しでも貯蓄を増やしたいです。

育休後復帰しているママさん方もたくさんいらっしゃって、頑張れば自分もいけるんじゃないかという思いもあります。

しかし職場が一人なので、子どもが急に熱を出して休むことや時短勤務はほぼ厳しいです。

また一カ月フルで働き10万円、そこから保育料を支払い、子どもとの時間のことを考えると、そんな安月給で不安な思いをしてまで復帰する必要あるのか?とも思ってしまいます。

潔く退職した方が後悔ないでしょうか?
退職されたママさん、または復職されたママさんのリアルなお話を聞きたいです!
長文申し訳ありません …>_<…

コメント

カブカブ🎶

私は退職しました。
確かに、お金のことを考えると籍を置いといてもらえるのは嬉しいですが、がっつり育児してみたかったんです。(#^.^#)
赤ちゃんの頃は今だけですから。

仕事に行っても、気になってしまうだろうし、突発的な事で職場に迷惑をかけるのも…と考えました。

子供が寝ている間、今は自宅で内職をしています。o(*`・ω・´*)ノ

deleted user

私は復職しましたが、子どもと早い時期から離れて仕事というのが気持ち的にも慣れず、また最初の数ヶ月はまた?!また?!というほど熱が出たりRSになったり、肺炎になったりと思っていた以上に仕事に行けず・・職場に迷惑を掛けてしまっているというのが気持ち的に耐えられなかったです。私の会社も代替要員が居ない職場でしたので特にでした。

私は家庭の事情で復職しましたが、ご主人様の理解と経済力があれば育児が落ち着いてから新たにお仕事探されるのもありかなと思います。

たけうち

わたしも退職する予定でしたが、産休育休にしました。
また復帰します。
仕事してお金稼ぎたいので(笑)
わたしはパートでしたが、保険は会社のに加入してるので出産一時金も出るし、育休中も保険会社からたしか6割くらい入ってきますよ!!
保険会社は旦那さんの扶養ですか?
うちも職場からは出ません。
でも復帰後は出産祝い金で貰えるらしいので楽しみです!
退職だとまた他の職場を探すのも大変で、一から覚えなくてはならないので(>_<)
席を残しておいてくれるという会社いいところじゃないですか(*´∀`)
まだ時間はありそうですし、会社と相談してみてはいかがですか??

deleted user

給料、仕事内容どうこうは置いておいて、2~3歳まで家で育てたい、という気持ちがあり、なおかつ旦那様ともお話できていて、退職してもやっていけるからそういう話でまとまっているのだと思うので、わたしは退職を選択します(^^)
子どもといられるのは限られた時間、しかも小さいうちの成長は早いのでわたしも家でみていたい、と思っています。
ibu♡matoさんの思う、楽な仕事はここで手放せばないのかもしれないですが、子どもと過ごせる時間を、手放すよりいいのではないかと思いました。
きっとどちらを選んでも、やっぱりこうしておけば、、、と思うのではないかとも思いますが、ibu♡matoさんと旦那様が、子どものためにどうするのがいいかを一番に考えて決めたら、退職しても復帰しても、子どもも幸せかと思います(^^)

momo

私も産休育休制度をフルに活用して復帰することも考えましたが、子育ては代わりのきかない仕事だと思い、退職することを選びました!

仕事やお金を稼ぐことは後からでもできますが、子どもとの貴重な時間は取り戻せないと思ったからです(*^_^*)

あくまでも私の経験ですが…

ibu

がっつり育児、私もしてみたいです!
やはり1才となるとなかなか離れるのが辛いのが本音です…>_<…
回答ありがとうございました♡

ibu

給与が出なくても実際はいろいろ手当てがあるんですよね…>_<…

7;3くらいで退職寄りでしたが、やはり復帰された方の意見を聞くと少し揺らいでしまっています。

回答ありがとうございました♡

ibu

たしかにどちらを選んでも、無い物ねだりで後々何かを思ってしまうと思います…
子どもとの時間、本当に大切にしたいです!家事もまっとうしたいですし(>_<)
やはり退職に傾いています。
ありがとうございました♡

ibu

回答ありがとうございます!
たしかに代わりがきかない…その通りですね(>_<)
実際退職されて後悔されていない方の意見が聞けてうれしいです♡

ibu

同じ立場でのご回答、本当に参考になります!
代替要員がいない中、わたしも職場に迷惑を掛けてしまうのは、性格上耐えられません / _ ;
今のうちにできるだけ貯蓄し、潔く退職を考えます。
ありがとうございました♡